OZの国に行って来ました


感想です。無駄に長いよ。


本当にピーター@坂本出ずっぱりだった。2時間半くらい?ずっとですよ。単純にそれが一番(でもないか…)すごいと思った。場面によっては舞台上に居ても存在を消さなきゃいけなかったり、逆に出さなきゃいけなかったりするもんだけど、その辺はちゃんと違和感なく。客いじりも全然スムーズですごいなぁと。着替えしながら喋ったり(あれも多分ちょっとアドリブ…)とかもしてて、適応力あるなぁと。あ、2階席だったんで、生着替えは余裕で覗きこめました。うっかり双眼鏡(notオペラグラス)で観ちゃったよ!(笑) 意外と巨乳(=胸筋)だった。でも基本的にあの人細いっていうか薄いっていうか。体質だろうけど、ちょっと可哀想かも。ヒュー(BW版ピーター)と並んだら幅が全然違うんだろうなぁとか考えて一人で面白くなってました。アハ。
リトル+ヤングピーターのタップが凄かった! ヤングの彼が一番うまかったんじゃないかなぁ。坂本さんよりうまかったと思うなぁ(笑)。すえおそろしい…!
ライザ@紫吹がえらい男前でどうしようかと。ほんと、カッコイイんですけど…! 「She Loves to Hear the Music」がものすごかっこよかったです。声量も、マイク通してあるけどすごくて。それを言うならジュディ@鳳もすごかったけども。てゆかジュディって結構荒んだ生活してたんですね… あたし、オズの魔法使いしか知らなくて、まんまドロシーなイメージだったんですけど(まあそんなことありえないんですけど)、薬中アル中とか意外すぎた… 破天荒な母だったんですね。逆にライザはすごいいい人っぽく描かれてましたけど、あとでパンフ読んだらこの人も後々4回離婚のアル中になってて、血はやっぱり争えないのかなぁと少し寂しくなったり。
グレッグ@IZAMがやっぱりほんのりV系な歌い方でちょっと面白かった。や、笑っちゃいけないシーンなんですけど。なんとなく。グレッグかっこよかったよ! ピーターより全然男らしいというか。押せ押せな感じで。坂本ピーターより余裕で背が高いので、キスする時とか少し下向いてあげてて 萌え かわいかった。
ディー@団さんは、存在感が凄かったです。ああ、プロだ…!となんとなく思った。


曲的には、第1幕1場「When I Get My Name in Lights」が好きです。でも一番好きなのは2場の「LOVE CRAZY」かな。ピアノなしで手持ち無沙汰なピーターがかわゆいお手振りしてるのです。かわゆいのです。ほんとかわいいんだって!(しつこい) あと2幕4場(5場だっけ…?)の「Everything Old Is New Again」とか好き。「I Still Call Australia Home」も、1幕で「こんなところ嫌だ!」って言ってたけど、やっぱり帰るところはOZなんだなぁと感慨深くなってイイのですが、やっぱりあたし基本アップテンポな曲が好きみたいです。


話は結構な流れ作業というか展開早かったです。特に1幕は早かった…
まずOZのテンタフィールドで幼少期(リトルピーター)から少年期(ヤングピーター)までささーっと。始まって10分後くらいに、1回目の客いじり。遅刻してきた客に向けて「もう一人の主役の登場です!」「ほら、スポットライト当たってますから」「どこから来たんですか?」(今回(20日マチネ)は富山人さん)「富山! だから遅刻しちゃったんですねー」とかいう感じで。「今から来た人も大丈夫ですよーまだたいしたこと話してませんから!」「生着替えにも間に合いましたよ」っつって青シャツ脱いで下に着てた金(白だっけ?)のシャツに。…とかまぁ、随所随所で客の反応に合わせてアドリブ入れたり、舞台上で生着替え(上だけじゃなくて下も履き替えたりしてますた)したりしてました。あと随所随所に下ネタ。笑。
で、2場になってラブ・クレイズィー☆(←好き) うっかり上裸((c)あいじ)のお兄さんに目が釘付けになるピーターがかわゆい。そしてうっかりヘマやらかして海外公演とかこつけた国外追放されます。
3場。香港の酒場で歌ってる時に出会うのがジュディ。結構な女王様キャラです。ピーターも負けず劣らずくらいの女王様っぷりです。偉そうだなこいつ… でもなんだか意気投合してNYへ行っちゃいます。そこでライザに出会った瞬間恋をします。(ピーターてばライザの手の甲にチュウしてましたよ。個人的にマウス・トゥ・マウスのより萌えます。) この辺まじで展開早い!
5場ではジュディのおうちでイチャイチャしてますよ。そんな二人にジュディが「愛は幻なのよ!」みたいに説き伏せます。自身の経験とかもあるんだろうけど、本人も未だ気づいてないピーターの性癖にも気付いてたのかなと思いました。きっと、娘も、ピーターも、そして自分も、傷つけたくなかったんじゃないかなぁ。で、それでもピーターは聞く耳持たずでライザと結婚してしまうわけですが。
すぐに6場で夫婦生活に亀裂です。仕事の忙しくなったライザ、反対に行き詰るピーター。逃避行為か、ライザの留守中に仲間たちとパーティー・男とイチャついてるのを、うっかり帰ってきちゃったライザに観られます。責められます。愚痴ります。
7場。ライザのショーのリハ。ライザかっこいい! でもジュディの死の知らせを受けてしまいます。せつない。
そんなこんなで8場9場で別れてしまい、10場でOZの自宅にしょんぼり帰宅するわけですが。ここで、マリオン母さん@今に叱咤されて、ピーターもやる気を取り戻して、1幕終了。
展開が早いっていうのを説明しようと思っただけなのに何故か軽いあらすじ紹介になってしまってますが(…)。


2幕最初は結構立派なバーでコーラスまで従えて歌ってます。腰ぐりんぐりんして踊ってさ笑。「僕と踊りたい人!」っつって客を選んでステージに上げます。今回は上手に居た夫婦。奥さんのほうがもう腰砕けになってて(まーくんファンかね) ぶっちゃけウザ すごかったです、よ。で、まぁいろいろ話して、一緒に踊って、記念撮影して。…いいな…(本音)
3場4場はラヂオシティでのショー。劇中一番キラキラしてます。白の燕尾服がかっわいいんだ! ラインダンスも脚上がっててキレイだった。


ピーターはマザコン気味なの、か…? 「ママ!」って呼ぶ時が妙に甘ったるいんですよ口調が… それともあれか、演じてる人がアレだからか…モゴ。「ママ」って言う度にかわいいなぁっていうのとやけにリアルで苦笑っていうのが交互に襲ってくるという変な事態に陥ってました一人で。
そのマリオン母さんですが、結構さばさばした方で、「恋人(=グレッグ)ができたんだ!」てピーターが言った時も、「まあそういうのもアリよね」って普通に受け入れてくれてて。そういうところがすごくいいなぁと思いました。そりゃマザコンにもなるよね。(いいかげんこのネタやめよう…)


2幕は後半になるにつれどんどこ暗くなっていくわけですが、幼年期の回想シーン、「やめて、パパ! やめて!」に泣きそうになりました。せつない… ピーターは自分の才能を信じてて、ポジティブで、底抜けに明るくてそれが魅力なんだけど、でも心の奥底には父の死がトラウマみたいにずっとこびりついてる。「死」というものが近付いた時に、そのトラウマに飲み込まれそうになる。それが、1幕〜2幕はじめのキラキラした世界観と照らし合わせると本当にせつなくて… ライザとだって、結婚さえしてなければ幸せだったのかもしれない。「親友」としての二人はちゃんと愛し合えてたんだから。リトルピーターにタップを促されて、でも踊らなかった、その描写が、その時のピーターを如実に表してる感じがして胸が痛かったです。少年のような心を持ってる常に未来に希望を抱いてる大人だと思うのですが、タップをせずに少年の頭を撫でたその時、彼は「希望」を捨てちゃってたんじゃないかな… でもそれは一瞬で。すぐに彼は立ち直って。そして「こんな終わり方は嫌だ」って、ショウビズ界で栄光を勝ち取った人らしく、殊更に明るく、舞台を終えるのです。人生の舞台を。凄い人だなと思いました。まあ本人がそういう風に死んだ(ショー中に死ぬとかありえない)わけじゃないけど、ああいう脚本にしたのは、本人の人柄も影響してるわけでしょうし。
そして暗くなりがちなテーマを明るく演じきった脚本家や演出家や、出ずっぱりだし本気泣きしちゃったりする坂本さんとか、やっぱり凄いと思うのです。


良いお芝居を観れて幸せでした。




そんな感じで楽しかった! 笑えるしね。泣けるとか言ってたけど、泣けなかったですが。しかし隣の隣に居たまーくんファンらしいおねーさんが2幕最初の客いじりの時独り言激しくてうざかったなぁ。坂本君坂本君て、坂本君じゃねえよピーターだよ!! 本人も散々言ってるじゃないか。ファンなら余計に分かれ。うざいっていうか、イタイ人でした…チーン。


終わってからはおなかすいたってんでジョナでごはん食べつつ一緒に行ってくれた(ありがとうありがとう!)ハルちゃんと色々語ってました。でもなんか主に「ヒューが観たい」って話だった気がする…笑。そうなんですよ勿論坂本ピーターはカッコかわええし大好きなんですが、やっぱりどうしても、鑑賞中も「あーこんな衣装ヒューも着てたな…」とか「ヒューもあんな踊り踊ってたんだろうなぁ」とか、思考が度々トんじゃってたんですよ…アワワ。しょーがないじゃん! ヒュー好きなんだもの! まーくんファンになる以前から好きなんだもの! 坂本ピーターが良かったから余計にヒューのピーターも見たくなっちゃったんです、よ。サントラ買おうと思ってたんだけど、よくよく考えたら密林で買ったほうが安いんじゃないかなぁとか思って保留してきました。でもやっぱり買ってきとけば良かったかなと今思ってます… 聞きたいよヒューの歌… そして脳内で坂本さんの声に変換(難しいな)。(私信:密林で視聴できますよ!>ハルちゃんへ)
なんか他にもいろいろ話したんだけど忘れちゃったー(アルツ)
あ、帰りの山手線内では何故かエオメルかっこよくてどうしようって話をしてた気がする。(何故…)


睡眠時間も充分だったはずだし舞台1公演観ただけなのにえらい疲労感と睡魔に襲われてます。公演後からずっと。ここ1ヶ月くらいはコレを一番の楽しみに日々頑張ってきてたので、終わっちゃって脱力感が凄いのではないかと。明日からどうやって生きていこう… Pを楽しみにしてもいいんですけど、流石に2ヵ月後だと遠すぎて微妙…


明日学校行くのめんどくなっちゃってどうしようかなぁと思ってます。






clap??>>


さつきさん:こんばんは!そんな面白かったですか!(笑)書いてる本人いたって普通なつもりだったんですが(それもどうかと)。暇潰し程度にはなれたようで良かったです☆超マイペースサイト(+管理人)ですが、すごい励まされました。ありがとうございます…ホロリ。が、がんばります! なるべく早く戻ってきます!