つばサンタ☆感想

超楽しかったので年内にはどうにかしたい!と思ってたつばサンタ 12/25 1部公演の感想文です。例によって例の如く、大半は忘れてるよ☆ orz だめなんですよね、同公演2回以上観ないと。1回目はどきどきしすぎて覚えてられないんだ…。というわけで、ほんと、残念ながら既に忘却の彼方なので、当日帰りの夜バス内でケータイにぽちぽちしたのを元になんとかひねりだせるだけ感想あげます。…できるかな>< あ、あと脳内補完激しくていろいろ嘘ついてると思います。間違ってたら教えてください><


−−−−


AXEL
バックはM.A.D.のみ。(多分 ←) とりあえず1曲目からこれってテンション上がるよね^^
事前に松崎が断髪してえらくかっこよくなっているとちらほら耳にしていたので若干の期待を持ちつつ行ってみたら、 リ ア ル イ ケ さ ま k t k r !! ちょ、なにごと…!もっさりボリューミーじゃなくなってる!ていうかなんかさらっとぱさっとしてる!あまりのイケっぷりに右足で左足踏ん付け転びそうになったよね。黒髪ストレートさらさらアシメってあたしの大好物てんこもりなんだが…!! それで本気ダンスとかつらい…! イケすぎてつらい!! 多分本気で見ちゃうと松崎担になりかねないやばさだったので、チラ見した後立ち位置逆の越岡ロックオンしました(…)(うん、1公演しか観れないからやっぱそっち見とこうかと。2公演以上入るなら松崎も観たかった><)(しっかし相変わらず振り幅でけえな! ←)とても後ろ髪ひかれる想いだったのですが、イケさまは相方@太輔の人で松崎の人に任せることにした。彼女は大興奮して死にそうになってたよ。
そうそう、日生以降ずっと辰巳の髪型を気にしていたはずなのに、さすがに1曲目は越岡(と、イケ松)*1 にどきどきしちゃってすっかりチェックするの忘れてたぜ☆ 越岡は…日生からほとんど変わってない。これといって別に…(←) 余談ですが、公演後太輔の人と「あの辰巳どうなの、髪のばしてるの?」「わかんないけど伸ばしてるんじゃん?」「でも短くない?」「(日生から)1ヶ月半くらいじゃあんなもんじゃん?」「…普段すごいの見てるから(=FUMITO☆KAWAI)、全然伸びてないみたいに見える…」という会話をした。すいません、ほんと普通がわからない…。河合さんが異常なんだよねそうだよね…


Loving Tonight


LOVE&TOUGH
お手振り曲。こんな早い段階でお手振り曲とかちょっとびっくりした。みんな煽り方が一緒だよ(笑) かと言って戸塚さんみたいな動きされても困るんだけどさ!*2 でも笑顔でホイホイ煽るのかわいいね^^*3 越岡、りゅせと肩組んでにこにこ^^ 松崎の肩に手置いてなんか笑いあってみたり^^ みんなとなかよししてるの見るのが好きですえへへ^^


DEEP INTO BLUE
引き続きお手振り。M.A.D.は花道に出ちゃって、2階席後方だったあたしには見えなくなってしまったので、やっとMADE見た。(…) 大河センター! やっぱこの子も振り幅(動きね、動き)でけえええ!!! 口もでけえw 腕長いから余計動き大きく見えるのかな。とりま、いっぱいジャンプしててかわいかったー!! ステージにお戻りになられたゆーくん×4、上やら下やらに笑顔でお手振り。と、ここでわたくし本日最初で最後の勘違い入りました。ハケてから隣の太輔の人に「ちょ、さっきのあたし勘違いしてもいいかな!?」ってハァハァしながら訊いたら「さっきのはいいと思う」と言われたので勘違いしておくことにします。ありがと裕貴! 前歯(上)がまぶしかったぜ!


仮面
オリジナルとはアレンジ違い。アダルティな感じ(?)。メロディラインも主旋律@滝様パートじゃなくて、ハモリ@翼パート。バックはM.A.D.のみ。ステッキプレイだよ! なんか2人ずつくらいピンスポ当たったような。ステージ上段行ったり可動式ステージ乗って下がったりいろいろ立ち位置変わってたのってこの曲かな? でも下1列に並んで一人ずつステッキくるってしていくのが、ほんと同じ動きで綺麗だったなぁ。揃う時に一糸乱れず揃う、ってのがM.A.D.の強みのひとつだと思うんだ。*4 間奏かなんかで、一人ずつピンスポ。あんま覚えてないんですが、他3人に比べて越岡は動きが少なかった記憶。多分ステッキに片手置いて体重移動させる、程度だったんですよね。辰巳かなんかはちょっと踊ってた気がするから、少し残念に思ったような…


Get down
辰越ゲッダンktkr!!!! 赤シャツ(サテン)、黒パンツ、ネクタイは銀?(忘れた) 好きすぎるんですよ好きすぎるんですよ!とりあえず23to24DVD観る時は必ずリピるよね!というわけで辰越ゲッダンというだけで興奮しすぎて何も覚えちゃいない(…) 越岡ロックオンですがちらほら見える辰巳が絶対かっこいい!と思ったんだけどどうしても視線をはずすことができずに結局観れてないです悔しいです>< せめて3公演!3公演は入れればきっと辰巳が観れたのに!!>< とりま、あれだ、暴れすぎだよ越岡。辰巳の使用する3次元的面積の1.5倍は使用していたと思います。


Never ever
イントロで太輔の人と「わっしょいキタ―――!!!」て超テンション上がったw とりあえず最後のサビね、翼おじさん囲んでみんなで険しい顔でわっしょいねwww いつ見ても笑える。おれも混ざりたい!!←


MAD LOVE SICK
花道に腰かけて歌う今井さん。バックついてたっけ? ダンサーさんだけ?


Slave of love
曲前にスクリーンに『胸に手を』(だっけ?)とか出たので、あれ? やんなきゃいけないのかな? 何の曲? と思ったけど、すぐ例の軍隊さんが出てきた。どうしてもDICTATORS CIRCUSを思い出してしまう元ラーな自分に若干凹んだ。いろいろメッセージが出るんですが、最後の「coexist(共存)」しか覚えていない…。だって連呼するんだもの。衣裳はM.A.D.は黒七分丈ロンT、黒パンツ、黒キャップ。MADEは黒タンクトップ(だよね?)(違う曲かも…) 個人的な話ですが、顔見えなくてもだいたい判別つくようになってて自分で自分にびっくりした(←) 基本、振り幅でかすぎるのに、こういうとこは綺麗に合わせてくるとこが当たり前ですがさすがだなぁと。ちゃんと状況にあわせてしゃかりき具合を調節する越岡かわいいよ越岡 (※結局) Slaveかっこいいですよねぇ今井総帥が中央に進み出る時に頭下げてるのがなんか好き。*5 ほんと総帥!て感じでw おれも混ざりたい!(…) てゆうか寧ろ総帥になりたい(……)


2nd face
最初バックが福辰オンリーなんだよ〜^^ 福辰というだけでキャワ!!という思考になるんだけどよくよく見るとかっこいいんですよね知ってる。福ちゃんのダンスはキャワじゃないんだもんかっこいいんだもん。そして「はッ!今なら辰巳見れる!!(※越岡いないから ←)」とここぞとばかりに双眼鏡。ここまでにちらほら見た限りでさほど髪型変わってないなぁというのはわかってたんですが、双眼鏡で見てもなんら変わっていなかった(…) ただ、かなり明るい茶髪になってた。金ぽく見えたけど、照明のせいだと思う。ちなみに福ちゃんは黒髪、長さは日生と同じくらいで、ちょいパーマ? 途中から他の方々も合流です。サビの腰ぐいーんで会場中キャー!てなっててちょっとびっくりした… ごめんなさいあたしほんとにそういう腰の動きとか全然興味なくて(…) それよりその少し後にする動きがすごいツボ!と思ってひとりハァハァしてたんだが、どんなだったか思い出せない… ←


Rainy Memories


EDGE
今井さんと言えば!な下から水蒸気発射はこの曲だよ☆ 好きですよね、この演出。1回はやるよね? 最初は今井さんしかいないので雑念入らず見れるんですが、ほんとすごいよなぁダンス。指の先まで神経がピン!としてるっていうか。立ち姿とか、ああ今井さんw てなるんだけど*6、胸から爪先までの曲線ライン超きれいだよねー。…なんてしみじみ思ってたら、照明当たったらセンターの後ろにM.A.D.(MADEもいたっけ… ←)の塊が出現して普通にびびった。それまでずっと後ろ真っ暗だった所為もあるんでしょうが、いつからスタンバイしてたのかがわかんないの。気配まるでなし。この演出すごいですねーちょっとビクッ!てなったw


◆MC
大半が福ちゃんの話。(つばサンタと愉快な仲間たちはクリスマスイブの夜はみんなでお好み焼き(この公演中3回目くらいのお好み焼き)。おじさんと福ちゃん、そのあと2人で金龍ラーメン食いに行った。福ちゃんは35歳。「福田先輩〜ラーメン行きましょうよ〜」今井さんは来年成人式。福ちゃん(35)、こどもと手つないで歩きながら松竹座の前で「パパ、ここで踊ってるんだよ〜」etc )「昨日(クリスマスイブ)の夜、恋人と過ごした人〜」って訊いたら会場中無反応で、ちょwwwwwwwwてなったwww 今井さんもなってたwww あと、「僕、嘘でできてますから」って言ってたけど、そんなの改めて言わなくても、  こ の 会 場 に い る 人 み ん な 知 っ て る よ 。


ソリチュード(つづりがわかりません ←)
ずっと温めてたという新曲。何かアニソンぽいというかそんな感じで良かった。ダンスも良かった。


◆ソロダン
辰巳→下手:最終的にバレエなターン入れてきて、やっぱりなって思ったw
越岡→上手:…あれ、なにしたんだっけ…(こら)
福ちゃん→上段下手:WHITE X'MAS上田みたいな帽子(予想外に似合ってて超可愛い!あれ近くでちゃんと見たら多分悶絶する ←)、最後両手わーって上げてにこにこ〜かわいい〜
松崎→上段上手:ジャンプいっぱいして最後クラッカーをパーン☆
大河&稲葉(多分…)→下手:最後に大河が両手人差し指でほっぺたさしてにかってしたのしか覚えてない>< かわいかった〜^^
りゅせ&福士&とみけん(多分…)→上手:りゅせと福士の間(上?)からとみけんがくるっと前に出てきたのしか覚えてない…
ダンサーさんは上段下手2人→上手2人、かな?下手にいたお姉さんが好きなんだが名前がわからない…。


Starry Sky
コートの下から肌色が見えてるが違和感で、隣の太輔の人に「おじさん、布足りてなくない?」て言ったら、「足りてない」と言われたので、幻覚じゃなくリアルに半ズボンだったことが発覚して、そっちばっかり気になってしまった ←


SAMURAI(PV)
SAMURAIのPVが「西の黒豹@サンタ服、ロン毛、サングラス、髭(ガラ悪い)」VS「東の革命王子@白シャツ白スーツ、茶髪ズラ、指揮棒(ていうか革命滝様コス)」で作り直されていた。 と り あ え ず ひ ど い w  笑いすぎて腹痛くなった。そして笑いながら1カ月半前のアレ@翼プレミアムとの落差に、一瞬アレは夢だったんじゃないかと思った。うん、でも今井さんって確かにこういう人だったよね☆ 忘れてた☆ で、PVはそれぞれバックバンドも同じ格好してるんですね。黒豹バックのキーボードが一番ひどいwww はしゃぎすぎだよ今井さんwwww ちなみにドラムは上裸でした。お約束☆ 革命王子@滝様コスの今井さんを見て「ちょ、髪型だけ昔!昔に戻ってる!(※ヅラ)」と相方@元翼担がキャッキャしてた。革命王子バックは何故か眼鏡しててみんな同じように横揺れ。最後のサビはボーカルのみ革命王子でバック黒豹バンドだったんですが、最初はおとなしく(?)歌ってる滝様コス今井さん、だんだん普段の今井さんの動きになってくるwww(←わかりますよね?) で、歌詞の「♪SAMURAI」は「♪革命」で歌い直されてました。


Venus(ユーロver)
曲前、サンタ服で花道ベルトコンベアーから登場。他の人は仁王立ちなのに辰越ふたりでハート作る(フュージョン的なあれで)。コンベアーがステージに到着すると、続いて流れてきたでかいプレゼントBOXにきゃー☆てなって越岡に飛んで抱きつく辰巳。両手広げて笑顔で待ってる越岡。…死ぬかと思った。なんだかんだ辰越なかよしなのが一番興奮します*7。BOXの中から登場したつばサンタ、サンタ帽子、サンタコート、サングラス、黒T、黒ホットパンツ (!)。ちょwwww しかも歌いながらどんどん裾をめくりあげる今井さんwww ちょwwwwww あ、BOXを片付けるのが越岡サンタなんですけど、箱の中に入ってそのままよいしょって持ち上げてハケるのかわいかったあああああ>< しかも思ったより帰ってくるまでに時間かかるwww ユーロverなのでパラパラなんですが、パラパラにも本気な越岡サンタ。真顔でケツふりふりすんのかわいい>< てゆうか基本みんな様子がおかしいのですが、やっぱ越岡ロックオンだから他の人見れなかったよー悔しいよー! でも裕貴が犯罪的にかわいいんだもん…しかたないんだもん…


夢物語(ユーロver)
引き続き基本的にみんな様子がおかしい。松崎、「♪知らない」で右手人差し指振ったり、「♪扉叩け」で叩くジェスチャーしたり、ていうかなんかひたすら動きがおかしい。福ちゃんもよくわかんないけど頭ぶんぶんしてるし。曲終わっても踊り続ける辰巳を止める越岡とMADE(多分とみけんかりゅせあたり)


◆アンコール
今井さん出てきてとりあえず喋る。ていうか今回すごい喋ってる時間長いの。客席の声めっちゃ拾うんですけど。「なんで髭剃ったのー?」って言われて「剃りたかったから!」とか。それで髪は長いほうがいいとか短いほうがいいとか、客席からブーイングきて「みんなだって切りたいから切るんでしょ!」とか説得しようとしたり。そのやりとりが収集つかない感じになってきてて、太輔の人がリアルに萎えてた。元ラーなので、こういうやりとりハラハラするんだよね、気持ちはわかる(笑) そのうちキレるんじゃねえの;; みたいなね(笑)*8 ほんっとこういうのヤダ。とか言ってる太輔の人に、今井さんは大人だから大丈夫だよ、嫌になったら自分で話切り上げるから。と宥めるおれ。なにこれwww でもまぁ、正直この話題はあんまりあたしも楽しくなかったな。ひっぱりすぎるから途中で飽きた(←)。


Do Me Crazy
衣装がドミクレっぽくない(…)。越岡はハット(黒?)、ボロボロ白T(ダボダボ、セルフっぽい切り込み入り)。辰巳は結構かわいかったかな… ヘアバンド、ボロボロ白T、左手頸かなんかに赤系のバンダナ。福ちゃんは白ノースリ、首に黒ストール。松崎は…太輔の人に訊いてください(←)。稲葉が激歌いしててびっくりした… ダンス大変そうだし激歌いできる曲じゃないと思ってたんで… 余裕じゃねえか稲葉!と思った ←


見果てぬ夢
なんか集中力が切れたらしく、スクリーンの映像きれいだなーとかぼんやりそっち見てた気がする、あたし(←)。サビで客席が手振り@GLAY的なあれをしててびっくりした。それをぼんやり眺めながら、手扇子@PIERROT的なあれでもイケるかな〜なんて考えてました。何もしなかったけど。


◆Wアンコール:そうだね
多分これ。間奏で今井さんからひとり指名があるんですが、この回は「今回はーMADEからー…………稲葉くんが、間奏の間ずっとターンします!!」 真ん中に出てくるにこにこ稲葉、3,4回回ってすでにフラついてた気がするw がんばってwww 稲葉を囲む他麺がキャワだぜ^^ 越岡さんはしゃがんでました。オタ芸を期待したんですがテニスの王子様は流石にそんなことはやってくれませんでした残念。


――――


…と、こんなもんでしょうか。思ったより長くなった。他、「思ったより福士が踊れててびっくり←」「基本、激歌い松崎」「稲葉笑顔かわいいよ〜」なんてケータイにメモってあったんだが、どの曲のことだかわかりません。

*1:おそ松くんの仲間みたいですね

*2:あのkmさは戸塚さんの専売特許!

*3:すいませんホイホイ煽るのは五関さまです。別にM.A.D.はホイホイ言ってません。腕上げたりジャンプしたりするだけ。

*4:正直、揃いすぎて気持ち悪い時がある。←

*5:ちなみに、多分ゆーくん×4と大河ととみけん。

*6:独特なのでつい笑ってしまうんだが、悪い意味じゃないんだよ

*7:あたし、Jr内・永遠の最強シンメは辰越だと信じて疑っていませんので。出会えた奇跡に感謝だよ!!※ごめんなさいパクりました(…)

*8:ステージの上にいる人はキリトじゃないので大丈夫だよw