THE EVENING OF UNDERMINING 郡山


ピコン ピコン(ニュース速報音)




郡山ミラクル発生…!!




いやなんか素敵にミラクルでしたありがとう郡山…!!




というわけでいつものように既に忘れつつある感想いってみます。




12/7 THE EVENING OF UNDERMINING @郡山市民文化センター


朝早起きして蜘慧さんと千葉で待ち合わせて新宿から高速バスに乗る。バス全員ラー?阿武隈PAで去年買ったえらい長い(120cmくらいある)ふがしがなくなっててちょっとしょんぼりする。蜘慧さんに吃驚な話をされる(某ミヤ●に追いかけられるとかなかなかないよ)。
結構早く郡山に着く。寒い。プリクラ撮ったりごはん食べたり。何気なくタンタン麺頼んだらお値段が504円だった。蜘慧に言われるまで気付かなかったけど素敵なお値段ですよね!(下手Gの誕生日)ホテルにチェックインしてだらだらしてから会場行き。人間ウォッチングしてたらいろいろサプライズだった。軽くストーカー。みたいな。
会場入りは15分押しくらいだったけど開演はそこまで押さなかったような気がする。てゆかすんげ久しぶりに上手でした。17列目って案外近かったよ。


01.FREEZE
02.Smiley Skeleton
03.MYCLOUD
04.UNMASK
05.WINDOW
06.THE DREAM WHICH WARPED
07.Adolf
08.PERFORMANCE
09.KEY WORD
10.青い空の下・・・
11.OVER DOSE
12.CLOWN'S MUTTER
13.パラノイア
14.ENEMY
15.HAKEN KREUZ
16.ネオグロテスク


[EN1]
17.深い眠りが覚めたら
18.UNKNOWN
19.PIECES


[EN2]
xx.PERFORMANCE(Vo.タケオ)


20.メディアノイド
21.PSYCHEDELIC LOVER
22.ドラキュラ
23.CREATURE


24.満月に照らされた最後の言葉
25.SUPER STRING THEORY


26.BIRTHDAY




とりあえず覚えてるとこだけレポ。(例の如く主語のないのは潤さんネタです)
・潤さん今日は赤チェックひらひら
・タケオさん、ちょうどシンバルが帽子のつばみたいな位置にあってまるで麦わら帽子を被っているようだった。
・兄の髪型、向かって右側45度くらいから見たら美人系なことが発覚…!
・いいね兄!首から肩にかけてのラインがえろいよ。ね。
・FREEZE。蜘慧さんに教えてもらったんですが、Aメロあいじ面白すぎます。いきなり笑い崩れたライブ始まり。
・スマイリー。多分“踏み潰してみましょう”で潤さん左足で2回?踏み潰してた。地団駄踏んでるみたいで可愛かった!
・アドルフ。もうこの曲では前後運動しないらしい。
・アウトロで兄は腕組み。最後には客席に向かって拍手。
・偉そうに…!(アドルフですから)
・パフォーマンスかわゆい。(何やってたか忘れたけどえらい可愛いと思ったことだけ覚えている…)
・Keyword。間奏は上手前であいじの横に兄が跪いて、右足に絡みつきつつ際どいとこまで触ってた。
・その後下手前で弾いてた潤さんのとこ行って後ろから無理矢理腰ホールドして立ちバック…!!(馬鹿!!)(って声に出して言ってた自分)(すいません)
・潤さんには結構勢いよくやるよね兄
・下手でやられたんで顔見えなかったのですが、潤さんだいたい「えー!?」「やんのかよー!?」って顔してるんで(笑ってる)…だからかエロさ皆無で寧ろネタに見えるのは。
・オバドズは1回目だけ神になった
・瞳孔は両手開き。くるくるトランスハイ。照明の具合でよくわかんなかったけどケケケケ笑いしてたっぽい。(ちくしょう!)
・アウトロで、1回目のエマージェンシーの後ドラムの音途切れた。(スティック落としたっぽい?)
・パラノイア。コータのマイクスタンド蹴倒し見るの忘れてた…!(蜘慧さん曰く今日もやってたそうです)
・ENEMYであいじ上手花道で撃ってた。上手→下手に動かしながら撃ってたけど定まってないから!て普通につっこみたくなった。
・てゆか初めて見たかも撃ってる現場…(すいません)
・ハーケン。じゅんさん…!!!(あわわわ)(←なんかもう条件反射で)
・ネオグロ。“君へ”は向かって下手側から3回で上手まで来て4回目にもっかい下手をちょんって指してた。
・ヤイヤイ時は前後運動及びBメロ最後の小節は小刻み左右(いきなり動きが機敏になってウケます)が潤さん的フリに決定した模様
・最初のほうの曲で、下手前で弾いてたら兄が近くまできて歌ってて、でもずっと絡んでこなかったからあの子自ら1歩下がって兄の横にくっついたのに結局何もされてなかった。(放置プレイですか兄さん)ハモリがあるのでそのまま定位置に戻っていかれました。(ロンリー)
・結構最近前後運動だよね
・行進潤さん(なんだろーなUNMASKあたりかな)


・潤さんて英国の子供のようだと思いながら聴いていたアンコール1回目。
・むにむにしている。
・中学生みたい。


・兄小走りでドラムセットにスタンバイでタケオさん最後に頭両手で抱えながらしょんぼりな顔で出てきて。
・潤さんギターをじゃんってやったらピック落としたっていうか飛ばしてた。スタンドの右側に。ちゃんと拾いに行ってました。
・武「まあなんとなく予想はしてたんですけど…(凹)」
・タケオMCっていうかタケオに関しては後で蜘慧さん(タカー)のとこからレポ貰ってきますので今は省略!(他力本願)
・ちなみに潤さん紹介時は、武「相変わらず黄色い声援で…」みたいな。
・潤「メンバーの地元っていうのは良いものですよ」「自分の地元みたいな感じになってくる」「郡山は、第…(ゴニョゴニョ)(←ごまかす)…の地元ですんで」みたいなみたいな。
・その後アイジが「えー、郡山、第3の地元… 第3?(潤さんのほうを窺いつつ) ごめんあんま聞いてなかった」←聞いててあげて!
・その間ずっとキリトはこっそりドラムの練習。
・潤さんに紹介されて、「ピエロボーカル!タケオ!」
・武「もういっぱいいっぱいですよ…」 兄「(シンバルをしゃんしゃん鳴らす)(タケオからマイクを受け取って)」みんなで叫んでくれ!みたいなこと言って「ファック!」何回か連呼した後タケオにマイク返却。(相当しょんぼりなタケオ)
・で、兄のカウントから始まるわけで。
パフォーマンス!!!
・あたし前から「郡山ではタケオさんにパフォーマンス歌って欲しい(♪粉々にしちゃうぜぇ〜が聴きたい)」って言ってたので、なんてゆうか感無量。嬉しすぎて蜘慧さんに抱きついた我。
・あたし的にタケオさんのおかげでFu×K解禁した!(始めて声に出してコールしたよ…ちゃんと中指も立てたよ!)
・だってタケオに煽られたら言わないわけにいかないじゃないの…!
・つーかもう!あの人の声すんごい好きなんですよ好きていうかヤバイ。
・あいつの「FxCK!」連呼は犯罪だと思った。




・妊娠する…!!




・タケオさんのファックは一生忘れません。


(なんかやだなこの言葉の並び…)(卑猥!)


・歌いだしからBメロくらいまで1オクターブ低く歌ってたので、潤さんがギター弾きながら人差し(中?)指で下を指して「低すぎるよ!」って教えてあげてて、“だって”から正しい音域になったんだけどその声が…!(ギャー!) キュン死にどころじゃない…!!!
・タケオさん歌い方ちょっとV系で良かった。
・こぉなごなにしちゃうずぇ〜(←昇天するかと思った)


・粉々にされました。(良い意味でブロークン・ハートだよこのやろう)


・一体何曲分のカンペを用意しているのかスタッフの対応の早さに拍手喝采
・でもタケオさん歌詞間違えてた(しかもサビ)(「んあ?」って言ってた。マイク入ってますから!)
・1番目のサビとか“叩き潰しちゃうぜ”って言ってたしな!(潰される…!?)
・アウトロのFxukはお立ち台に登って言っちゃった…!!(あわわわわ!)(子宮にメガヒット…!キュン)


・きちんと正しい位置にチェンジなアダルト組
・兄「カラオケでは一番はりきりますから(>タケオ)」
・兄「てゆーか、タケオの精神的なものより俺の(腰だか右太腿だかを指しつつ)が痛いと思う(笑)」←ドラム叩いてたら傷めたらしい
・ドラキュラ。首飾り投げ捨てなかった。
・真ん中であいじと並んで弾いたあと、上手前でコータと向かい合わせで弾いてた。すっごい姿勢低くしてて。ロックな感じで。潤さんは終始俯き気味ってかフレット見てたっぽいのですが、コータが一瞬客席を牽制するような目でご覧になっていました…!(妄想) コー潤萌えだと思っ(略) 
・クリチャ(かSST…)の最後、コータとタイミング合わせるの失敗して二人で笑ってたー(かわゆい)
・その後はみんなでタケオさん見ながらタイミングあわせて〆。てゆか潤さんタイミング合わせてますよってわかりすぎですから!そんなに目かっぴらいて頷かなくてもいいですから!(かわいいなぁもう!)
・下手花道でイーッッて顔しながら(どんなだ)頭を打ち振るってた潤さん。(可愛かったんだけど曲がわからない)


・物投げ大会後、お立ち台のとこにメンバー全員集まって、でも兄「どうせここで“ありがとな、バイバイ”って言っても、また出てくる羽目になるんで、もう今からやる」「今日は本当に楽しいから、まだやるぞ!」「(楽屋まで)戻ったり行ったり来たりめんどいから」って言って、メンバー定位置へ。アンコールしてないけどアンコール3回目?開始。
・満月メンバーコールで何故かコータ位置陣取って得意気な潤さん。
SST? 下手花道の横に子供でも居たのか、下手花道で潤さんとコータがくっついて弾いてたら、潤さんがコータの腕をちょいちょいってつついてそれから客席指して、ちょっと構ってました。他の曲(多分本編最初のほう)でも潤さんそこ構ってた、よ。(いいな…)


・またまたお立ち台のとこにメンバー全員集まってんのに、兄「気まぐれキリトはもう1曲やっちゃいます!」って言って、アンコールしてないけどアンコール4回目?開始。
・兄「メンバーも準備が有るので」っていうことで、兄が喋ってたのですが、その内容が、生と死に関してで。(以下、ニュアンスだけわかってくれれば)
「死にたくないのに死んじゃったり、自らそれを選んでしまう人たちがいるけど、生きてれば、辛いことがあっても頑張って生きてれば、こんな楽しいことが、いっぱいあるのになって思う」
「生まれ変わりとかはよくわからないけど、すごく嫌なことがあって、命を失ってしまっても、次に生まれてくるときはそんなの全部忘れて、無垢な子供に生まれられたらいい」
「今日もいっぱい人が死んで、そしていっぱい生まれてもいるんだろうから、生まれてくる命を、俺たちは祝福してあげるべきだと思う」
「そんな生まれてくる命たちに、言ってあげたい言葉があります。…ラスト、Happy “ BIRTHDAY ”」
・で、バースディ。うっかり泣いちまった… 最後は客席も、みんなで拍手でした。余計泣ける。
・と思ったら兄も泣いてた…?終わった後前にうずくまってしばらく顔上げてくれなくて。立ち上がったと思ったらおどけて見せてたけども水が置いてあるとこで顔をタオルで押さえてちょっとそのままでいたし。


・兄弟とあいじはツアTがSサイズかと思うのですが潤さんとタケオさんはM?L?(二人は同サイズぽい)
・コータ最後の物投げ大会の時、下手花道から落ちたっぽいんですが…(見てなかったからよくわからん) 暫くして自力で登ってきましたが、腰押さえてたしなんか痛そうで…一番最初にハケたので、気になる。大丈夫かなぁ…(ほら、花道(30cm)から落ちて骨折した人が居たじゃないですか…(遠い目))そりゃ兄も潤さんも大丈夫?って言うよね。心配するよね。
・潤さんはデジカメでした。相変わらずタケオさん撮りすぎでした。(コメントもいただいていました)
・タオルぎゅっってしてるとこ見逃した…!!(ガーン)
・最後は兄とタケオさんが残ってて、兄が潤さんマイク前で待ってて、タケオさんにマイクを手で勧めて、武「郡山、最ッ高」(だったよね…?)(自信ない)で、二人でハケていきました。




そんな感じでなんだか色々ミラクルだった…! ライブ前からミラクルだったもの。会場からは張り切って歩きで、途中に酒とごはんとケーキ(おめでとう!な気分だったんだ)買ってホテルに帰って乾杯しました。郡山とタケオに乾杯!(あと蜘慧さんに!すごい面倒みてもらいました故)で、忘れないうちにレポろうと思って書いてたんだけどあんまり覚えてなかった…
うだうだほわほわしつつ風呂入って寝ました。(ベッド固かった…)
翌日はTOJのオープニング(携帯に録音してあるんだなこれが!)で起床。準備してチェックアウトして切符買ってスタバで時間潰して記念に宝くじ買って新幹線で帰りました。
うっかり間に合ったから学校は3限から出ましたヨー。疲れた…いろんな意味で。(完全ピモードだからその他の話題を話すのが辛いんだよ…笑)


今日の迷言:
蜘慧さんはタケオらしき残像がまだ振り切れないで立ち尽くしてるらしいです。
でも振り切る気はないようです。
(てゆか“タケオらしき残像”って…!“らしき”って、定かじゃないじゃないか)




思い出したら追加していく方向で。
今頃首が痛くなってきた…(いっぱいヘドバンしちゃったですよ楽しくて)(珍しく結構叫んだりもしたですよ)





【追記】
・スマイリーで潤さん激歌いしてたんだけど(まあ他の曲もしてるけど)あのこ1番サビの後の“〜HAHA”まで言ってるぽい。笑
・一番最後、コータは左足滑らせて落ちたらしいです。静岡では治ってるといいな…
・アンコ2回目で、ドラム・キリトが客席煽ってタケオにマイク返却したあと(だっけ?メンバー紹介後だっけ?)両手あげてスティックをXにクロスさせてて、んでそれ見た潤さんが爆笑しながら「Xかよ!」って自分も両腕あげてXポーズしてた。かわうぃ!