THE EVENING OF UNDERMINING 長野


一夜あけてます覚えてません。(いつも)




当日は前の日に急遽決めた(突発性がウリ)(嘘だろ)有夢たんとのMAD合わせのために早起き早起き。
とりあえず顔と頭(10代に突き刺さりたい気持ちだけはある)を作ってから出発。毎度いたたまれないローカル線内。(すいませんすいません)
MAD兄のあのチェックのほうのやつ、ぶっちゃけ着方わかりませんからー!
部品も足りないのあったんでユザワヤ行って模索しつつ購入しつつ。
(あーでも着方間違ったみたい!今気付いた!ごめん有夢たん…)
で、東京駅で学校帰りの蜘慧さんと待ち合わせー。
新幹線待ちの間に飯食ったり顔作ったり(有夢)ロリになったり(蜘慧)やることなかったり(あたし)する人たち。
有夢さんのヘアメイク担当だったんですが、あの子髪の毛立たないから!ムキィ!
ドライヤーもないので早々に諦める。(コラ)
で、長野に行きました。着いたら既に暗かった。
会場では先輩にちょっと会ってはしゃいだりしました。
席は2階のセンターで有夢たんと観ました。




THE EVENING OF UNDERMINING @長野県民文化会館
(↓7,8,9あたり曖昧…)


01.FREEZE
02.Smiley Skeleton
03.MYCLOUD
04.UNMASK
05.WINDOW
06.THE DREAM WHICH WARPED
07.脳内モルヒネ
08.PERFORMANCE
09.Adolf
10.VIRTUAL AGE
11.OVER DOSE
12.CLOWN'S MUTTER
13.パラノイア
14.ENEMY
15.ドラキュラ
16.ネオグロテスク


17.深い眠りが覚めたら
18.UNKNOWN
19.PIECES


HAKEN KREUZ(vo.あいじ)
20.メディアノイド
21.Upper flower
22.HAKEN KREUZ
23.CREATURE


24.満月に照らされた最後の言葉
25.ATENA


26.REBIRTH DAY




・有夢たんがフリーズAメロのあいじの真似するからまた大笑いで始まったライブ
・Bメロのお兄ちゃんもおっもしれえなあ…!(だだっこ)
・SSは潤さんギター間違えすぎですからー!!
・ソロで間違えるとかありえませんからー!!(最後も間違えてた)
・すっごいしかめっつらしていたらしいです(蜘慧さん談)
・おいおい大丈夫かー?
・と思ってたらマイクもトラブるし!
・脳モルでしたか?全然音出なくってスタが曲中に慌ててマイク交換しに来たのは
・こっちがひやひやするからやめてくれ…!!(すごい怖かったよー兄が…)
・でもパフォ前のMCで「東京なんてチョロイですよ。所詮田舎者の集まりだから。長野でできたこんなバンドが、堂々とやってられる東京なんてチョロイもんです。こんな、(音楽に携わってる)プロがね、ありえないミスをするんです。そんなマイク担当に、FuxK!」とかって言ってまして、あー今日は機嫌いいんだなーと一安心。大人になったね!みたいな。笑
・パフォかな? 竿隊コーラスで珍しくこーたが音でっかくてびっくりした!
・てゆか脳モル普通にびっくりしたー久々だーぐるんぐるん。
・オバドズ瞳孔は両手。神になった(2回?)。
・パラノイア。これだけは8の字ヘドバンするんですがすごい気持ちいいんだよねーなんか。大好きです。
・アウトロでヘドバン終えて顔上げたら丁度こたがマイクスタンド蹴倒すとこであわあわした。(かっこいい!)
・ドラキュラはやっぱり首飾りを投げ捨ててくれなかった(からあたしと有夢たんが代わりに捨ててあげました力強く。笑)
・間奏かなんかで下手花道であいじと兄が一緒にorzヘドバンしてた!おもしろかった。
・ネオグロイントロの潤さんの腰振り振り(両手つき)が可愛くて可愛くて!
・ヤイヤイ潤さんの前後運動ですが、有夢たんとあたしとその隣にいたキリコス(多分ジャー)が3人で真似してたから自分でやっててえらいおかしかった。絶対あれ後ろから見たら変だったと思う。
・Bメロの各フレーズの最後の小刻み左右はやっぱり俺的振りなんだなぁ潤さん
・かっわいい…!


・深い眠りは潤さんの曲だけど潤さんのパートがすっげ少ないから、ずーっと真っ暗(スポットあたらない)
・UNKNOWN好きなんですけど深い眠りのあとだからなんか動けないで聴いてしまう
・PIECESも同様。でも今度はあの高速ヘドバンを1曲振り切ろうと有夢たんと決めました。(がんばる)
・「夢の欠片たち」ってとこで、兄がメンバーのほうを向いて一人ひとり指差しているらしくて(知らなかった)、それを聴いたときちょっとじわっときた


・アンコ2回目は兄があいじのギターかついで小走りで登場。
・あいじしょんぼりでセンターへ
・あ「あいじとケミカルジャンキーズです」
・あ「長野一、帽子が似合う男です」→たけお
・た「凄い蒸れるんだよ。ムンムンしてますよ」
・大丈夫か!(素ツッコミ)
・たけお、俺もお前たちもトロトロになっちゃいましょうみたいなこと言って、
「もっとイッちゃいますか」「もっと!」「もっと!」「…サイコー」
・あ「次、金髪。」 長野一、なんだったっけ?
・こ「俺も帽子被ってみたいけど、俺が被ったら人間貯水池だよ」
・他にも少し言ってたけど忘れた。「以上」でシメ。(多分)
・あ「長野一、黄色い声が好きな奴」
・潤さん何言ってたか忘れた…(ジャーなのに!) でもなんか、自分が歌わされるんじゃなかったから若干凹んでたんだと思うんですよね!なんか言い方ヤケクソってか投げやりだったもん。短かったし。「愛してるよ!」(投げやり)言ってましたが。
・あ「次、……この人策士ですよ、長野一策士」(相当しょんぼりしてます)
・あ「絶対、確信犯だ…」
・き「みんなーきょうはきてくれてありがとーーーーーー…(低&濁声&語尾伸ばし)」
・き「そこ!オペラグラスで見るな!俺はアップが嫌いなんだよ」(これは素声)
・あいじ、スタッフさんからカンペ受け取るとき賞状受け取るみたいにしてた
・潤さんお立ち台でハーケン!
・あいじ、お立ち台に片足かけつつも、orz
・あ「ハーケンクロイッ!」
かっこいい…!!!
・ちゃんと原曲キーだった(よね?)
・最後の高いとこ声出てませんでしたが。笑
・歌い方も声もヴィジュアル系なんですよ!ね!
・予想外にかっこよくて(ちゃんと歌えてて。笑)びっくりした!
・正しいポジションにチェンジ。き「ギターもボーカルも、一夜漬けじゃ駄目ですね…」
・き「長野ということで、あいじに錦を飾らせてやろうと思ったんですが… 彼的にはやらなかったほうが良かったみたい笑」
・あいじに歓声を!で客席煽って、き「(あいじに)いいですか?」あ「(首を横に振る)」き「まだ駄目みたいだぞ!もっと!」これ3回くらい繰り返して、き「いい加減曲行くぞ!」みたいな感じでメディアノイド。歓声は勿論あいじに浴びせます。
・下手花道で潤さん弾けてた!!(右手を前後に振り振り)
・かっわいい…!!!!(あわわ)
・Upperでびっくり。潤さんはりきっちゃうから!(でも動けない)
・通常版ハーケン。兄、あいじの手元をじっと観察してみたり。
・物投げ大会後お立ち台前で兄、潤さんのほういっぱい向いてたー(微笑ましい)
・き「(潤さんに)なんだっけ?」
 じ「(え?って顔)」
 き「“チョー気持ちいい”…?」
 じ「(笑って頷く)」
・とかとか! いっぱいやってて可愛かった!


・終わって客電ついて、アナウンスのお姉さんに対抗するように(いつものように笑)アンコールなんですが。しばらくしてキョードー北陸の人が出てきて、「1回静かにしてもらえますか?…あの、今日の公演は全て終了しましたので…」
・で、当たり前のようにまたアンコール始まってしまい。「もう1回だけ静かにしてもらえますか?…みなさんの声が大きいので、もう一度メンバーに出てきてもらいましょう!」
・兄、下手から走って出てきてイベンターさんに飛びつく勢いで。
・き「この人もこれが仕事なんで。後から大変なんだよ。それもわかってあげてください」「今日は○○さん(名前忘れ…)が頑張ってくれたんで、もう少しやるぞ!」みたいな感じで、イベンターさんを拍手で送りだし。
・満月ー!
・アテナー!
・ほくほくでした。
・で、終わって、またお立ち台の前に全員集合してから、き「気まぐれキリトはもう1曲やっちゃいます。(メンバーに)定位置に戻ってもらえる?」
・で、MC何言ってたか忘れましたが(…)リバースデイ。
・その曲は(個人的なタイミングで)反則だと思った…
・リバースディで泣いたのは始めてかも。泣きすぎて咳き込んだ。笑
・最後の最後かな? 兄「長野がトップだ!」って言ってた。


その他、どこであったかわからん事柄
・潤さんとこーた仲良しだった! 向かい合ってすごい腰落として弾いてたり(少なくとも上手で2回はやってた)
・上手花道に潤さんが行って、後ろに居たこーたに来ないの?って首傾げたりしてた。(結局こーた来なかったけど)
・なんか花道までの間がスピーカーの所為でえらい細くなってて、下手花道に出るときに潤さん軽く爪先立ちだったりとかしてウケた。
・兄がこーたに立ちバックー(だったらしい)(後ろから抱き込んでたのは見たんですが)
・こーた、上手で一生懸命ドラムセットに片足乗っけてたけおさんのほう見て弾いてた。(ドラムが高い位置にあるからか足が短いK(略)…なんだかわかんないけど大変そうだった)




すっごい楽しかったー!
帰りはコンビニでまたケーキ買ってホテルに帰還しました。
うだうだうだうだしつつも変なテンションで寝た。
翌日はプリクラ撮っておみやげ買ってごはん食べて帰りましたー
右腕と腰がすごい痛いです。なんでだ。




思い出したら随時追加の方向で。