THE EVENING OF UNDERMINING FINAL 2


相変わらず3日と4日の記憶がごちゃごちゃなまま。




"THE EVENING OF UNDERMINING" FINAL
『After completion』 @日本武道館


01.MYCLOUD
02.FREEZE
03.ENEMY
04.PERFORMANCE
05.Adolf
06.WINDOW
07.夕闇スーサイド
08.CLOWN'S MUTTER
09.パラノイア
10.UNMASK
11.OVER DOSE
12.深い眠りが覚めたら
13.HILL−幻覚の雪−
14.UNKNOWN
15.PIECES
16.ドラキュラ
17.ネオグロテスク


18.壊れていくこの世界で
19.THE LAST CRY IN HADES(NOT GUILTY)
20.HEAVEN


xx.WINDOW(vo.潤)
21.メディアノイド
22.PSYCHEDELIC LOVER
23.SUPER STRING THEORY
24.CREATURE
25.満月に照らされた最後の言葉
26.ATENA
27.BIRTHDAY
28.HUMAN GATE
29.蜘蛛の意図




席はアリーナ上手寄センターというかほぼセンターの13列目?
よく見えた! タケオさんの左足も見えた!
というわけで今日はいつもどおり潤さんを見てました。あいじよく来てくれたけど見てない(…)


・兄、衣装が白バージョンになってた! ジャケット脱いだらサスペンダー(黒)
・あいじは昨日と一緒。たけおさんはずーっと一緒(…)
・こーたはなんかラグランぽいロンTにプチクラッシュジーンズ?(あ、昨日は膝に穴開いてるパンツだった)明らかに衣装に見えない…
・潤さんはパンツは多分昨日と同じで、白のタンクに黒のベスト重ね着ですか? フェレットはついてなかった。
・FREEZEあいじ、振りが大阪以前に戻ってたような(大阪ははりきりすぎでしたね)
・エネミー特攻後、昨日で学習したのか蜘慧さんと有夢たんが1曲まるまる口元をタオルで保護してたのがうけました。(なんなんですかあなたたち鼻炎だから過剰反応しちゃうんですか?)
・クラウンズマターは潤さんあの振り定着したぽい
・オバドズは瞳孔を右手で開いて、それから左手も開いて、上半身を横にゆらゆらさせてたのー! かわいいー!! 下手で神になる。
・ドラキュラはもう首飾り投げ捨ててくれない… ジーザスクライストはちょうどあたしの席前くらいで両手でやってくれました
・ネオグロ。♪君へ〜は1点指しでくるんって1回転。今日は高速反復横とび。
・♪ミサイル一つで〜のとこで、潤さん右腕をビンタしてるみたいに振ってた!FINALなのにまた新しいことしだしたよ…!これは定着するのか?(玉蟻までに忘れてそう)


・NOT GUILTY、潤さんマイクの音量えらい小さくされてた。聴こえなかった。
・ヘブン、それこそPHツアーぶり…? でもやっぱり潤さんのコーラスが聴こえない。


・あのね、期待してなかったんですよ。期待したって絶対裏切られるよ村田〆だよ絶対そうだよ(捨)とか大阪終わってからずっと言ってたんですよ。(有夢たんも先輩の相方(ジャー)も凄い冷めてて「なんでジャーはそうなの!」って言われていました笑)で、本日カトーコバーンが早いタイミングからギター用意してたんですよ。それが見えたから有夢たんと「もももしかしてじゅじゅじゅ…!!(あわわ)」ってなってたんですよ。でもね、兄が出てきて、あいじのとこ行って、それからこーたのとこ行って、ベースかついだんですよ。その時のあたしのテンション急降下ぶりといったら。(笑)持ち上げて落とされたんで余計でした。あー、やっぱりね、うん、わかってた、わかってたよ(捨)みたいな。や、でもこーたも好きだしいいんですよ!聞いたことないもんこーたも。ただあたしがジャーで、1回も潤さんの歌きけてなかっただけですから。(大問題)つうかあたしメンバーの歌って、タケオアイジタケオアイジって聞いたんですよね…何この上手率。)(でも先輩はアイジコンプリートで他メンバーの聞いたことないっていうんだからそれはそれでレアですよね笑)で、コータが凹みつつセンターで喋りだしたら、なんか潤さんとカトーコバーンがもじゃもじゃしてて、あれ?って思ったら兄が潤さんのギターかついで!!
グッジョブきりと―――!!!涙
その瞬間のあたしと有夢たんの発狂ぶりといったら…!!!(笑) 隣の席の方がコーターさん×2で、ものすごく申し訳なかったんですけど、でも仕方ないよ嬉しいんだもん…!何度目の正直なんだろう。(いや本当すいませんすいません)
潤さんの「えっ?」て顔がすばらしかったです。
・潤「なんかすごい巧妙なんだけど!うちのローディーの加藤君が、「すいません、潤さん、ちょっとチューニングしなきゃいけなくて」って(ギターはずされたら)、そしたらあの人(=兄)がギター背負ってたんですけど!」
・巧妙巧妙言い過ぎててかわいかった
・た「リハでドラムを叩かれた時には真っ白になりましたよ」
・た「俺はここでお前らに向かってドコドコやってたほうが気持ちいい」「お前らもドコドコ返してこれんのか」「俺のドコドコはすげえぞ。ドン!って言ったらドン!みたいな」「お前らのドコドコはそんなもんですか」
・もうこの人わけわからない。で、なんかのセリフがすんごいなまってて会場中に笑われたり。福島訛りですか?
・た「もっつぉー!もっつぉー!もっつぉー!もっつぉー!…お前ら、サイコー」
・潤さんコータのとこ行って「こいつむかつく!」
・こ「さっきはどうしようかと思った」「俺もここでボンボンやってるほうがいいです」「よろしくどうぞ」
・潤「俺もジャカジャカしてえよ」
・潤「てゆーかやり方が巧妙なんだよ!」
・兄「潤のローディーの加藤君と打ち合せしてね。潤と加藤君の絆も深いでしょうが、僕の方が深いですから。ちょっと小芝居打ってもらった」
・潤「(あいじに)トロピカルだね」
・あ「俺は昨日歌いましたしね。…だからなんだっつう話なんですけど。」「あいつ(=潤)はいきますよ!2センチくらい浮いていきますよ」
・兄「ツアー中も各地で(潤さんが)結構カラオケ行ってたみたいなんだけど、わざわざ金を払って歌を歌うなんて…職業柄僕には理解できない」「どうせならここで、1万人の前で歌ってください。チケット代を取ってね。(素人の歌を云々とか言われてた)」「ボーカル、ジョン!」
・潤「お父さん、お母さん、遂に僕も武道館で歌える日が来ました」「ツアー中にもう6,7回ここに立たされたんですけど、キリトが“場慣れだ”って言っていたので」「今日は頑張ります。だから引かないでね!(何故か語尾にすごい力が入っている)」「じゃあ気合い入れて行くぞー!よろしく!」
・WINDOW、イントロのシャウト、お立ち台に片足かけながら身体折り曲げて「アォウ!」←だよね…あれ…
・イントロ、腕振るタイミング早すぎでしたよ潤さん。(途中で気付いたらしく一瞬「あっ」て顔した…)
・あの人どっちかというとジャニーズ系だよね。
・上手花道とかまで行って歌ったり。
・サビの声かわいい! ♪見てるだけでいいからぁ、の“ぁ”が尻切れな感じで可愛い。(カラオケぽい)
・どっか歌詞間違えた
・アウトロのシャウトするとこ間違えよった
・苦笑する潤さんが可愛いからアリ!
・兄がくるくる回りながら弾いてるのをあいじがすごいにこにこしながら見てたのがほほえましかった。
・歌い終わった後有夢たんが「高校生のカラオケみたいだよね!」と言っていて的確だと思った
・潤「気持ちよかったです。ありがとうっ!」←無駄に爽やか(でもそこはかとなくおっさんくさいのは何故ですか)
・兄「へこませるつもりが逆に気持ち良くさせてしまいました。」
・超ヒモ潤さん、今日は上手花道から全力疾走であいじマイクでコーラス。
・♪涙もいい加減流し疲れた頃だろ 潤さん両手で目のしたこしこししてた…!!!(ヒィ…!)かわいいー!
・兄「北はウクライナから南はアフリカまで、…それは嘘ですけど、全国まわってきたけど、 どこもすごかった。このままじゃ東京負けちゃうぞ」「怪物ぶり見せてみろ!」でクリチャかな? 多分…
・一旦終わり、兄が客席に背を向けて後ろ手で客席を煽ってアンコールさせる…時に潤さんが横からすごい兄のことを覗いてた。(かわいいー)
・兄「えー!?まだやんのー!?」
「でもこんな大勢に言われちゃねえ、しょうがないよね、コータメンバー?(こーたに振ってみる)」
メンバー笑ってました。その後、兄「コータ容疑者」とか言ってた。なんなんだろう。
・アテナかな?センターでギタ隊が並んで一緒に揺れながら弾いててかわいかった!
・で、メンバーが楽器下ろしたらまたアンコールかかって。(せめて兄が喋り終わってからにしてくださいと思った…)
・兄「(アンコールって)言ったらやってくれると思ってんだろ!俺たちはやれと言われていつでもやるバンド゙ではありません。でも、やりたいときにはやります!今日の俺はどっちだ!?それは今は言いません。…言いませんが…もうちょっとやっちゃおうかな!」
・ステージ上でメンバーミーティング。なんだか笑いながら定位置にもどってくる。
・兄「昨日も言ったけど、今年で10年目なんですけど、ステージ上でミーティングするバンドもなかなかないと思う」
・ここだったか忘れたけど、あいじがローディーからギターを受け取る時、両手を広げてわざと後ずさって拒否してた。(2回も) かわいかった。
・兄「僕も結構長く生きてきて、そんなに長くないですけど…まあ長く生きてきて」「今年で23歳ですけど」
「言いたい事言ってやりたい事してる、俺らみたいなのは、日本と言う国では叩かれやすいじゃない?それは国民性とかもあると思うんだけど。嫌われるという事を恐れないで、戦えない奴は大事な物を守れない。それが、俺が今まで生きてきて少し学んだこと」
「当たり前だと思っていた毎日が、今日眠って、朝目が覚める、永遠に続くと思っていた事が、ある日突然ぷつっと途切れてしまう事がある。俺の周りでも大切な命が消えてしまったこともありました。でも、大事な仲間から新しい命が生まれたりもしました。消えていく命が、それまでの辛い記憶を失って無垢な赤ん坊になって生まれてきた時は、祝福したいと思います。俺はここに来てくれたみんなの命を祝福して守っていきたい、戦っていきたいと思います。こんな俺に、何も言わなくて良いよ、ちょっとだけみんなが微笑んでくれれば、それでいいから。 」
そんな感じでバースデイ。
・バースデイすごい好きなんですけど… すっごいカトーコバーンがステージ側に出てきてて気になっちゃって気になっちゃって…!(ゎ) なんかピエロ6人になってました。笑
・兄「ピエロは10年なんですけど、むっさい男が5人も…いくら仲良くても…俺らはそんな仲よしこよしではないですけど(笑)、ながいこと一緒にいると、ちょっとイラっとすることもあるけど(笑)、俺らは10年も20年もずっとこのままやっていくので、たまには遊びに来てください」
・兄「メンバーを愛してます」って言ったとき、潤さんすごい含み笑いしたよね…? なんなんですか…!(萌)(←待) や、照れてたのかもしれないですけど。(それはそれで萌)
・兄「ピエロは何十人っていうスタッフに支えられててるのを、今更遅すぎるんだけど、凄く実感してる」「そんなスタッフのあめつじさん(だっけ?)に、「キリトさん、これ聴きたいんスよー」(←真似?)て言われた曲やります(笑) きっとみんなも聴きたい曲だから」
・で、ヒューマン!!!!
・タケオさんのパカパカパンが全部見えた…!(感動)
・兄「最高のツアーFINAL、最高のライブでした! 最高の終わり方するぞ!」
・で、蜘蛛ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
・すごいすごい聴きたかったの!! やってくれるとは思ってたけどやっぱり嬉しい!!!
・1回目♪彼女じゃなかった、は上手花道で両手合わせてお辞儀→左右に振る
・2回目はやってなかった。
・間奏でタケオさんにスティック渡されてシンバルしゃんしゃん
・今日はちゃんとスティック返してた
・あいじ身体やわらかい(のけぞりすぎ)
・物投げ大会は今日もなかったというか。(少し投げてたけど)
・コータがシャツ脱いだ!ら、上手花道にいた兄がなんだか全力疾走で途中にいた潤さんを押しのけてこーたのとこまで行ってなんか耳打ちしてた。あれなんだったんだろう…
・上手花道で、潤さんがタオルで後ろからタケオさんの首の汗をふいてあげてて、振り返ったタケオさんのデコを拭いてから1階席に投げ入れてた。(ちょっと欲しかったなあれ笑)
・あ、アンコールは潤さんツアT(半袖を切ったやつだっけ?)に、グッズのパーカーの袖切ってノースリにしてたやつ着てたんですけど(えらい可愛かった…!)(ちなみに他メンバはグッズのロンTの袖切ったやつだったと思)、最後の最後でパーカー客席に投げたんですけど、すごい争奪戦だったらしい…怖い。
・はける間際、(村田は知らないうちにいなくなっていた…)
たけお「お前らサイコー」
あいじ(多分お辞儀だけ)
潤さん「ピエロはこれから本物になっていくからついてこいよ!」
・↑これも笑っていいものか感動するべきなのか迷った…らいなくなっていた
・「愛してる」で〆だった筈。



・あいじがずっとにこにこにこにこしてて良かった
・みんな楽しそうだった
・しあわせでした





とりあえず書き出せるだけ書き出してみた。
思い出したらというか落ち着いたら追加するかもしないかも。(思い出せなそうだー)


一言良いですか。


最高でした。(特に4日)


ありがとうピエロ。
ディク、チケ代ありえないけど行くね。絶対行くね!(就活ってなんですか。)