うっかり鎌倉軍派 ←

忘れないうちに覚えてるとこだけ! でもきっともう忘れすぎてて脳内補完してるから嘘ついてると思う!
ちなみに席は昼:1F超後ろのほう花道脇(上手側)、夜:1F半分より前くらい花道脇(下手側)。そこからの視界での感想です。下手ばっか!でも花道近くておいしかった、な

異常に長いです↓




【1幕】 演目順は多分おかしい




・ひろみは最初と最後しかいないのだろうか
・上手で踊るふみみガン見。ダンスがふみみで、ああふみみだーと思う。(当たり前なんだけどさ!本物だーみたいなさ!)ごめん藤間。(←花道で踊ってる)
・いにしえテンション上がる!つか本当派手な舞台だな…(笑)
・たいすけのダンスはお城だとちょっと浮くな…と思ったんだけど、みんな浮いてんのかな(笑) 京王はあんま見てないからわかんない…ふみみには若干盲目なので自分がアテにならないし。
・夜のほうが激しかったふみみダンス。


本日の口上。曖昧です。
・年齢の関係で白虎隊には入れませんでした。(この後何か言ってた?)はちまきしてくるの忘れました。(上手袖に向かって)スタッフー!(下手袖に)スタッフー!…嘘でーす(懐からはちまき取り出して頭に巻く)今日も頑張ります。きたやまひろみつ(昼)
・年齢の関係で白虎隊に入れませんでした。(この後何か言ってた?)お父さん、お母さん、もう少し遅く生んでほしかった。きたやまひろみつ(夜)
・同じく年齢の関係で白虎隊に入れませんでした。でもBABY FACEだからOK!(←良すぎる発音w)欧米か!とつかしょうた(昼)
・年月の経つのはとっても早い。急行、特急、超トッツー。とつかしょうた(夜)(超曖昧…)
・(すぐ、そこ、サンクス♪のメロで)オレ、顔、老けてる♪かわいふみと(昼)
・トッツー(フルネームだったかも)がはなまるマーケットに出演できて僕ができないのは、多分老け顔だからです。老けちゃんことかわいふみと(夜)
・ドラマ白虎隊に出ていました。1藤、2ヶ谷、3太輔。ふじがやたいすけ(昼も夜もこんな感じ)
ネッシーヨッシー(←?)僕コッシー。こしおかゆうき(夜)(昼は多分「食パンマンに似てると言われます」)
・春の踊りはよーいやさー!松の踊りは?(客「よーいやさー」)ありがとうございます。まつざきゆうすけ(夜)(昼はよくわかんないけど「自由だー!」ってやってた)
・アイムソーリーヒゲソーリー福田総理。福ちゃんことふくだゆうた(昼)
・笑う門には福田来る。福ちゃんことふくだゆうた(夜)
・ホップステップたつみんグー。たつみゆうだい(昼も夜も)
・山ちゃんこと山亮こと、もう好きに呼んでください!やまもとりょうちゃん(夜)(昼は「僕はみんなのものだよ!」とかなんとか…うぜえ(笑)と思った記憶が)
・他は忘れました…。江田ちゃんは夜は綺麗にまとめてた。小さい子たちのは割愛!たいすけ、ふみみと窓1軍の時笑いすぎ!


・夜のシャボン玉。子供に何か言われると「大人だからな!(超渋い声)」で返す殿。最終的に安井?に「大人の滝沢君」て呼ばれる。
・下駄ップ。昼は小さい子いないので(シャボン玉も子供の数5人くらいだた…)、花道から颯爽と現れるやまりょ。(夜はハルハルがバトンしてるので花道使えない) 辰巳、笑顔すぎる。やっぱりこことシャボン玉は人数居たほうが映える。
・白虎隊。「会津の意地見せてくれようぞ!」良い声。「兄上…介錯を…!」泣くから。ほんと。その後のみっくんが涙声で良いね。鼻声だけどね(いつも) ←
・マスク何あれ。滝沢さん意味わからん。どうなってんの。すごすぎ。一人しるくどそれいゆ。でも後ろの太鼓ばっか見ててごめん。ふみみの声聞こえすぎる! 素敵すぎる!
安珍清姫普通に怖えええええ(;□;) 夜はスピーカー近かったのかな。首が落ちたりすると“ゴトッ”って鈍い音と共に振動まできてマジ怖えええええ! でも安珍江田がなんかかわいかた。ぶんぶん飛ばされすぎ。
・白糸。昼は小さい子いないので、瓦版ボーイはトツ子オンリー。
・花道ポップアップ(ていうのかなあれも…)からシュノーケルくわえて出てくるトツ子。「さぁてお立会い!」 昼はなんだか噛み噛みで、白塗り中の殿がカメラ目で「めっ」ってする(かわうい!)。夜…なんだったかなぁ。面白かった気がするんだけど忘れた
・呉服屋。辰巳と福ちゃんの小芝居おもしろすぎます
・踊り子さんかわゆいよー!でもあたし程度の窓知識ではやまりょしか解読できず…(双眼鏡忘れました)(本気で痛恨のミス!) 真ん中の子きょうもとさんですって! ほんとお美しくなられて…!
滝沢歌舞伎。本物をきちんと見たことがないので比較ができないんだが、滝様の所作きれいだたよ。ちゃんと女形なんですよね。指の伸ばし方に至るまで。妖艶、ていうのかな。そういうの端々に感じて、やっぱすげえなぁと。特に櫓のお七。鷺娘は普通に綺麗だた。お七は妖艶。
・歌舞伎幕間。京王/伊藤さんのシンメ超テンション上がるー!!!!!異常に上がる。ありがとうシンメ組ませてくれてほんとありがとう
・花道きたら超近かったみっきゅん。たいすけと位置交換したら有夢たんがあわあわしてた(笑)超近くでたいすけのハァーン顔見ちゃった!(←これうちらにしか通じないよね笑)
・執着獅子はヘドバン! ←
忠臣蔵。みっくんは2幕の悪役(名前わからん)より吉良上野介のほうがいいと思うんだな。あの頭抑えて登場するとことかすごい好き! 2幕のより、嫌ーな感じなんですよね。もう根っから悪役、悪代官的な。ねちこい言い回しうまい!
五条大橋。三郎のカボパンがかわいくてしかたない(笑)






【2幕】 




本日の三郎
・死ぬ前に一度でいいからおなごと銀ブラしたかった(昼)
・死ぬ前に一度でいいからおなごと抱擁したかった(夜)


本日のマシュマロ
・昼はすぐ返してもらえて「あっさりしすぎてましたね(三郎)」
・夜は殿「弁慶、愛の言葉で倒せ」弁慶、えっ!?って顔。急かす殿。観念する弁慶。「これは危ないからな」刀を脇に置く弁慶。「プライベートで第1の家来にしてください!」片膝立ち、俯いて右手を差し出す。手を握られて喜ぶ弁慶。「いいから俺を守れ!」拗ねる殿(笑)。弁慶「(客に向かって)あっ、じゃあ仕事終わったら」殿「約束するな!」


本日の弁慶と三郎
・昼。殿が三郎に馬の用意を頼んでてショックな弁慶。セレネイ踊りながら「こら!三郎!」。三郎「俺だって踊れる!(踊り出す)だから俺が1の家来だ!」で、「男は身長が全てだ!」の流れで殿がいじける。三郎「男は身長じゃないです!」の後忘れた…器の大きさ?
・夜。弁慶、ファミリースポーツCM(ジョッキー)の殿の動きで「こら!三郎!」。三郎も一緒にやって、同時に殿を指差し「タッキーがジョッキー」(ユニゾン)に、殿「打合せをするな!」
・男は身長だ!の流れ。「ニュース(←?)とかでも言うだろ、『彼氏にするなら私より背の高い人ー』みたいな」「ああ、確かに背が高い方がすらっとしてスタイルよく見えるしな」いじける殿に気付いてかけよる三郎「殿が気分を害されたぞぉー!」その後の流れ忘れた…。どっかで弁慶が殿ほどかっこいい人はいない的なことを言ってたような…


・頼朝のこととか壇ノ浦のこととか説明する弁慶三郎の語りが好き!なんだかんだで仲良しだよね、って感じで微笑ましい
・特に頼朝のことを話すとこ好き。普段は弁慶のがしっかりしてて阿呆の子三郎て感じなんだけど、こういう話になると忠犬弁慶は子供っぽいというか視野が狭くなるというか、三郎のほうが今までずる賢く生きてきた分、人を疑ったりするのを躊躇わないので若干大人なのかな、と。
・鎌倉軍参謀(なのかな?)みっくん。言い回しはすごいねちっこくて悪役ぽくて良いんですが、もっと狡猾な雰囲気が欲しかったなーと。もっと取り入ろうとする感じがあっても良かったのかな、と思いました。媚びる一歩手前くらいの、頼朝の心の隙間に無理矢理ねじ込むんじゃなくて、すっとさりげなく入り込んで内側から喰らう、そのほうが良かったかなぁと。個人的な希望ですが。本気できぃー!むかつく!みたいなのが足りなかった。まだかっこよすぎるんだよな。


安宅の関。このシーンめちゃくちゃ好きだ。弁慶と富樫の演技が良すぎる。
・弁慶、打擲を加える寸前の一瞬の躊躇いが巧いなぁと思う
・そんでその間の葛藤、苦悶する富樫の表情が巧いなぁと思う
・まぁ、殿の袈裟を取ったときの「あなた様は…!」の富樫はちょっとハァハァしすぎかなと思うけど(笑) うん、驚いちゃったんだよねそうだよね。わかるけどさ。
・つか富樫登場から神々しすぎて震えた(※花道近かったもんで) あの微妙な両手の持ち上げっぷりが高貴! 疲れそうだよなあれ。そして声がいいですよね。よく通る。富樫ふみみで正解。
・そんで「弁慶にとって良い主人ってことは、俺にとっても良い主人ってことだ!」ちょっと頭弱い子三郎。でも先を行く弁慶と殿を笑顔で追いかける三郎やばい。かわいすぎる。本当純粋すぎる。ああ、これが義経と弁慶と三郎なんだな、ってなんかすとんと胸に落ちてきたというか。違和感ないの。


・決意する三郎。軽く流す弁慶だけど、胸中は嬉しいんだろうな、って。でも主人の為なら命を投げうてるって、そんな笑顔で言うのは…やっぱ泣ける。
・「最後まで明るくいきましょうよ!」って三郎の笑顔、眩しすぎる。泣ける。殿が小刀を渡すこのシーンが一番泣けます。
・「三度生まれ変わっても、お前を第一の家来とする」 この後の殿と弁慶の振り返らない別れが…じわじわくる
・なんかもうここからとりあえずせつなすぎてよくわかんない


※とか言ってる癖に人斬りさんにハァハァ。正直夢見過ぎている。半分以上痛々しい妄想でできています注意。↓
・人斬りさん、セリフないのが本当ただ斬りたいだけ、って感じで良いです。別に鎌倉軍じゃなくても良かったんだろうなぁ。偶然みっくんにスカウトされちゃったんだろうなぁ。(※俺設定) あの人の合図で鎌倉軍が襲撃するのもすてき
・「女は関係ねえだろおおおおお!!!!」 三郎…!!!!(涙
・で、超泣きそうになってるくせに人斬りさん出ちゃうと涙引っ込んでしまうのです。あまりにも、その、自分のツボなキャラすぎて見惚れちゃって。ほんとに。魅入られるってきっとこういうのだわ。
・鎌倉軍に刺されてよろける三郎の肩を無表情で支える人斬りさん。そのまま三郎を背中から首筋下まで一直線刺し貫いて、刀ぐりってやりながら、ニィィィって嫌な笑いするのがほんとかっこいい!!! 口角上げるのと一緒に目も見開くの。それまで無表情なのに。ほんと肉を断って命を奪うのが楽しいってそれだけしかないみたいな感じが!たまりません。やばい。狂気漂う演技に元々弱いのです
・で、刀抜いて三郎を蹴り飛ばす時はまた無表情に冷たい目で、最期の一太刀を加える時はまたあの嫌な笑みで。そのまま振り向かずに立ち去るの。震える。まじかっこいい。
・「おやかたぁ、俺、がんばりましたよ…!」 ちょ、そこで笑顔は無理…! ばか! 泣く!!(←既に泣いてる)(思い出して泣ける)
・正直みっくんは、一番最後のラスボス的登場よりも、ここで三郎にトドメをさすとこのほうが悪っぽくて好きである。
・人斬りさん、弁慶の時も、大勢で串刺し(×2回)にした後、最後の最後トドメの一閃の時にあの笑いするんです。そんでやっぱ振り返らずにハケる。
・「殿には指一本触れさせん!」が泣け…泣、泣きたいんだけど人斬りさんに心奪われちゃって泣けない…!(どんだけ) 泣きたかった。ばか。自分のばか。感情移入する人間違ってる。
・弁慶は忠誠心があって、でも人斬りさんにはそんなのなくて。最初、他人の為に命を落とす弁慶をバカにしての笑いなのかと思ったんだけど、きっとあの人にはそんな気持ちすらないんだろうなと。純粋に殺すことが楽しいんだろうなーって。(※俺設定2)
・欲を言えば、殿と対峙して最初の一太刀交える一瞬はあの笑いが欲しかったなって1部見終わった時点では思ってたんですが、その後考えたんだけど、多分あの笑いは本当に命を奪う瞬間に浮かべるもんなんだなーと。だったら殿の時は笑わなくて当然か。という結論に至りました(※俺設定3)
・その時はマイクなしなんですが、雨音の中、人斬りさんの断末魔「義経えぇぇぇ!!!!!!」って声聞こえた…よ?あれ?幻聴?その前に「死ねえええぇぇ!!!!!」って言ってるらしいって聞いてたので、それが本気で聞きたかったんだけどそれは聞こえなかったなぁ。言ってないのかな?
・なんとなく、昼は、あ、死んだな…と思ったんだけど、夜は、多分こいつ生きてる…と思ったです。切られた後、袖にハケてくのが最後まで見られる席だったからかな。なんか、どっかに落ち延びれてそうな気がするんだが…(※どんだけドリーミンか自分) だってあの人でスピンオフ作ればいいと本気で思ってるもの! 寧ろ自分で書くよ! …嘘、書けない。
・血塗れ人斬りさん見たかったなー(純粋な希望)


・あの、殿が言うセリフがめっちゃ好きなんだけど忘れた…! あの、弁慶と三郎に呼びかける、涙がなんとか〜とかいうやつ。せつないの!
・みっくん。夜のやられ方良かったな。血糊噴き出すタイミングと身体が傾ぐタイミングが良かった!
・殿の自害リアル。動きが、とかではなく、精神的に。血の雨の演出が痛い。


・カテコ。まんまの格好で出てくる殿。「裸でマイク持つことになるとは思いませんでした」(昼) 「ずっと鬘で…普段こんなロン毛になることないですから」(夜)
・出演者紹介。やまりょのお辞儀がすごい好青年…! みっきゅん右手が優雅。
・with LOVE。手話覚えたい。有夢たん曰く辰巳がひどい(=おもしろい)らしい(笑) ふみみしか見てなかった。ごめん。






長っ! でも思い出し次第また追加です。良かったんだもん。
あーもっと入りたかったよー。双眼鏡忘れがマジ痛い!痛恨の一撃!人斬りさん、アップで見たかった…。即刻DVD化希望。真顔


こんなに人斬りさん人斬りさんて言ってるけど、世間ではむかつく!と思われてるんでしょうか。どっちが多数派なのか気になるところ。


うっかり写真いっぱい買ってしまいました。えと、なんかふみみのソロは全部買ったのかもしれない…。映り込みは我慢した。財布の中身が1000円しか残らなくて驚愕した。