一般的には意味の通じない単語集


主にヲタ友と喋っている時に勢いで発せられ、身内内に定着したりしなかったりした単語をまとめてみた。ヲタク以外(というか身内以外)には通じないと思う言葉ばかりです。気が向いたら更新します。 >身内のみなさんへ。なんか他に変なのあったっけ? 思い出したら教えてください^^ 単語じゃなくてもいいよ^^
(地味に更新:'09/02/22)






■ あ行


暴れん坊将軍【あばれんぼうしょうぐん】
… 踊ってる越岡裕貴のこと。図体でかい(=身長高い ※えび担目線)のにダンスのスタンスの取り方が大きすぎるのでなんかどたばたしている。有夢たん@太輔曰く、「顔も暴れてるよね(※前歯全開だから)」←ひどい。




イケ松【いけまつ】
… 「イケ(てる)髪(型)の松崎祐介」の略。2008年12月のつばサンタLIVEにて初お目見えした後ろ短め・右下がりアシメ(色は黒)という松崎史上最高にイケだと思われる髪型をしているリアルにイケさまな松崎のこと。




えび天【えびてん】
… 塚田担と「自担てんち><」と盲目に盛り上がっていた時に放った単語。えびずぃー(ていうか塚五)+天使=えび天。




エンジェルフィッシュ【えんじぇるふぃっしゅ】
… 滝沢革命OP「愛・革命」時の五関さまの衣装。上着の裾にひらひらした布がついていてそれが尾ひれっぽく見えた故の連想だと思われる。でもこんなこと言ってるの全国で私だけだと思う。*1 「愛・革命」うたばん披露時も着てました。




王子【おうじ】
… 五関晃一のこと。よすこ@塚田が「石油王」を「国王」と言い間違えて、そこから「王子」になった。だんだん権力が大きくなっています。プリンス晃一。経緯は『石油王』の項を参照。




OS【おーえす】
… OSsan(オッサン)のこと。関ジュユニットに非ず。JK(女子高生)に対抗して、造った。主にみつごち(えびきす最年長コンビ)のことを指して言うことが多い。




おにぎり【おにぎり】
… 主に山本亮太のこと。顔がおにぎりっぽいから。ちなみに私もおにぎり。よりいっそう顔がパンパンに見える時は、「具沢山!」という表現で表す。




お花畑【おはなばたけ】
… とつごちコンビのこと。ふわふわきらきらあははうふふ(*´∀`)*・゜:*☆・゜:* な感じ。私個人的に。






■ か行


CanCam【きゃんきゃん】
… 主に藤ヶ谷太輔に使う。写真映りとかファンサ(特にお手振り)とか諸々が、なんていうか、CanCam。




具沢山【ぐだくさん】
… 『おにぎり』の項を参照。




皇室【こうしつ】
… 五関さんのファンサ(お手振り)。手の振り方がなんとなく皇室っぽい。/ 応用例:五関担で越岡だいすち☆な私に、有夢たん@太輔が「皇室が好きなの?」って言った。越岡も皇室ぽいらしい。ファンサとかではなくイメージが。




晃たん【こうたん】
… 五関晃一のことを呼ぶ時に使う。ネタです。が、超デレデレな時、まれに本気でこう呼ぶ。




五関イリュージョン【ごせきいりゅーじょん】
… コン等で五関さんが私のツボど真ん中のダンスとかをすると腰から砕け落ちてしまう様を見て、有夢たん@太輔が放った言葉。「五関イリュージョンだよ」(※隣席の私が一瞬にして視界から消えるため)




五関担専用(席)【ごせきたんせんよう(せき)】
… G列5番の席。ここに五関担が座るとほんのりライトアップされて五関さん(本人)と同じようにきらきらしたオーラを纏える(と、面白いのになぁ)。*2 五関さんは開始直後にステージ上からそれを確認し、五関担だったらその後一切そこは見ない(と、思う)。←ツン。 ※すべて妄想です






■ さ行


GSK【じーえすけー】
… Girl's Side 晃一の略。ハート型が好きなアレとか、とりあえずぶりっこ女子を演じる五関さんのこと。元々はルイハ@しげが、いろいろなものを3文字の英字で表す遊びをしており「五関さまはGSK」って言ってたので、私が「それは“ガソリンスタンド晃一”の略ですか“ゴーストスイーパー晃一”の略ですか?」と訊いたところ、「Girl's Side 晃一です^^」と返ってきたことによる。ツボってしまいました。




JD【じぇーでぃー】
… 有夢たん@太輔が、SUMMARY08のWEBオフショ写真の太輔を称した単語。今までは「JK(女子高生)」だったが、その写真は「JD(女子大生)」的な写りだったらしい。進化した。




社長【しゃちょう】
… 五関晃一のこと。『石油王』の項を参照。




しょくぱんまん様【しょくぱんまんさま】
… 越岡裕貴のこと。2008年滝沢演舞城の口上にて本人が「しょくぱんまんに似てると言われます」と言ってたから。言われてみると実際似ている。




新橋【しんばし】
松崎祐介を表す言葉。新橋に居そうだから。/ 応用:OSだからという理由で、みっくんにも使うことがある。有夢たん@太輔に言うと彼女のテンションが異常に上がります。←新橋推し




石油王【せきゆおう】
… 五関晃一のこと。私の記憶が確かならば、2008年8月カツンドームコンの開場待ち中に「(色白ユニット代表の)えびが黒かったら嫌だ」という話をしていて、私が「だって五関さま黒かったら別の国の人になっちゃうよ!」と口走ったことが発端。「絶対中東w」「ターバン似合うwww」から、「石油王」という結論に落ち着く。「石油王の息子」でも可。/ 同義語:社長






■ た行


天使【てんし】
… 天使のように愛らしい・神々しい・かわいさMAXの時などに使う。私とよすこ@塚田は、本気で「自担天使!」と言っています。(※さすがに常にそう思ってるわけではない。よすこさんはどうか知りませんが^^) HSJデビューコンDVDのRAIN DANCEにて、片手でロープにぶら下がって降りてくる五関さんを見て本気で「天使が舞い降りた…!」と言って失笑を買ったのは私。






■ な行


2丁目【にちょうめ】
… 主にビジュアルがそこはかとなく2丁目っぽさをかもしだしていること。確か最初に使ったのは、2008年10月えびきす冠コンの塚田(の、主に髪型)に対してだったような気がする。






■ は行


儚い【はかない】
… 消えてなくなりそう・もろそうなこと。2009年1月滝沢革命ステフォ第3弾(2種類あるけどバストアップのほう)の五関さんは本気で儚いと思う。が、普段は主にネタとして使われる形容詞。※発祥は仁の人(id:f22)と聞きました^^ *3




ハムの人【はむのひと】
松崎祐介を現す言葉。非ジャニオタの友人・蜘慧さんが松崎の写真を見て放った衝撃の一言。「ハムの人っぽい」/ 同義語:新橋




ピィピィ>< 【ぴぃぴぃ】
… 千ちゃんの泣き声。ゆうちゃん@横尾・元千賀が、千賀から横尾に乗り替わったあたりで、「千ちゃんが泣いちゃうよ!」という話をしていて、何を思ったか「ピィピィ><」と泣いてみた私。




ふみくそ【ふみくそ】
… 河合郁人のことを呼ぶ時に使う。愛情表現です。なんかかわいいでしょ^^




ペンギン【ぺんぎん】
戸塚祥太のこと。SUMMARY08のストーリーテラー戸塚さん@黒タキシードを見て、「とっつペンギンみたい」と言ったらよすこ@塚田が同意してくれた。




ホイ!【ほい!】
… コン等での五関さんの煽り。Oi!のテンションなのだろうが、ほい!に聞こえる。






■ ま行






■ や行


妖精【ようせい】/ フェアリー【ふぇありー】
… A.B.C(-Z)のこと。でも頻繁に使うのは、対五関。「えびは妖精さんだもん!」と本気で言う私、病気です。






■ ら行






■ わ行






−−−−


本当はもっといろいろあるんですが、世に出すのを憚られるものばかりでしたので割愛いたしました。そしたら随分と減ってしまったという話。語録的なものもまとめてみようかと思ったけど、なんかアホなのいろいろありすぎてよくわかんなくなったので諦めました ←

*1:よすこ@塚田に「どこがエンジェルフィッシュwww」と言われた。

*2:冠コンにて1列目で五関さんを見た身内のみなさんに「五関さまなんかきらきらしたオーラ出てる!」と言わしめた。

*3:勝手にトラバすみません>< 駄目だったら言ってください>< てか勝手に「はかない」言ってすいません重宝してます ←