4/1 城 ソワレ

前日に引き続き、お仕事を早退してお城に行ってきました with 松崎に恋してる太輔の人とgkbrの人(id:yosucom)。個人的に今年初登城! やっぱり詳しいことは覚えていないので簡単に感想。


――――


席が2階左という、花道の存在が確認できない席で、なんかある意味すごいと思ったw いいんですかね、こんな席が存在してもw 一応花道用スクリーン(てか、TV(ビエラだったw))があるものの、画像悪いわ一部しか映らないわで、花道で起こっていることはほぼわかりませんでした。ステージ上でも下手来られると見切れるし。なのである意味冷静に見れた今回のお城。感情移入しきれないんだもんw でも1回くらいこんな風に見るのもいいかなーと思った。双眼鏡使う距離でもないのでほぼ肉眼で観ました。でもそれだと細かい表情まで見えないんだよね>< 葛藤><
おおまかな流れは去年と一緒。がっかりとかいう人もいるけど、しょっくもどりぼも毎年流れは同じだし、舞台ってこんなもんかなーと思うので、あたしは別に文句はないです。細かいとこは結構変わってたしね。本当に細かいところですが、同じ役の再演なのに感情表現の仕方(表情とか)が去年と変わってるとことかを見つけてドキドキしたりしてました。




◇ 第一幕 ◇


■ Overture
・みんな! 早めにお城行ったほうがいい! 河合さんの髪が伸びる前に!! 短髪です前髪ありますちょっと幼いです河合さんかわいいいいいいい><


■ オープニング
・黒髪短髪(ちょっと髪切った?)みっくんかっこいい^^
・戸塚さんがやっぱり踊れてない(踊ってない?)のがほんと………orz*1
・ゆーちゃんずはやっぱりすてきですねぇでれでれ^^ 松崎がテンション高かった気がしたよ。←カウント早いんだもんw しょっくからの流れでこんなに本気でやれるゆーちゃんずが本当に愛おしい!と思った^^ ←ゆーちゃんずにでれでれです


■ 口上
・北山「滝沢演舞城初演の時の滝沢くんと同じ年齢です」そのあと忘れた。
・河合「みなさん、21歳の僕の顔をよく見てください。……老けてるでしょう?」また老けネタwww ←ここ、太輔が超笑ってる
・戸塚。……やばい、全部忘れた orz なんかおもしろいこと言ってた気がするのに!><
・藤ヶ谷「みなさん、河合くんの顔をもう一度よく見てください。……老けてますね」ちょ、自分に関係ないwwww 河合さんが好き過ぎる太輔が好きwww
・竜先輩、聞き取りづらくてよくわかんなかった>< 江田ちゃんは08城DVDと一緒だった気が。おにぎりはCMデビューしました!って話で、裕貴はDVDと一緒、福ちゃんは「ソーリーソーリー髭剃ーりー福田総理は元総理」かな? 辰巳は忘れたけど別におもしろくはなかった気がする、松崎も期待したのにあんまり…だったので覚えていない(←)。のえるはDVDと一緒かな。純平は「白虎隊と同じく純粋な〜」とかなんだとか。ひろみは「鼻声と言われたけど、いつもと同じです」みたいな話だったような。藤間は「扇子を振り回してるんじゃありません、踊ってるんです」、安井は「名前は安井だけど、安売りはしたくない」、今野くんは「特技は詩吟ですが、お笑いの詩吟とは違います」、村治は三味線という単語を言っていたことしか覚えてない。…喋ったのって、このくらい? あ、あと京本さん。


■ 城下町
・ゲタップ。みゅーとを発見してテンションが上がる。
・小さい子にまじってけんだまとかルービックキューブとかする滝様。途中でさりげなく山江田@白虎隊衣装が混じってきてキャワなんですよぅ>< ちっちゃいからちっちゃい子にうまいことまざりすぎです


■ 白虎隊
・ゆーちゃんずはいなくなってた ←大人だから?
・相変わらず山江田の滑舌が悪くて何言ってるかわかんね。てか、江田ちゃん既に喉やられてきてない? いつも以上に聞き取りにくかった気が。心配です(´・ω・`)
・ふみとつがお互いを斬り合うとこに 萌え うわーん(´;ω;`)てなった、が、その後倒れこんだ河合さんがめっちゃ美人だったので、ハァハァした(←)。倒れ方がかわいいんだが…!
・じんのすけ? しんのすけ? 滝様の弟役がのえる(←京本さんかと思いこんでたら4日公演観たらのえるだったから、多分1日公演ものえるだと思う…)で、去年よりそこのやり取りが増えてた。白虎隊だからとあっさり自決を選ばずに、こんなの間違ってる!って迷うくだりが追加されてて、去年より訴えてくるようになったな、と思いました。
・弟の介錯をする時、滝様が弟役の目を片手で覆いながら斬るのがうまいなぁと思った


■ MASK
・見えちゃいけないとこ(滝様に傘渡す瞬間とかw)が見える席だったのでおもしろかったですw
・MASKの後だっけ、太鼓って。(順番がわからない><) なんか半裸のおにーさんたちが出てきて、どっかで見た太鼓(の上に水?を張って、振動でそれが光るやつ)をやってた。その後ろで三味線村治、エレキギター戸塚さん@半裸なんですが、これがとても戸塚さんで噴いたwww ちょ、陶酔してるwwww どっかのロックスターを憑依させている戸塚さん、さすがです。きもちわ(ry ←超褒めてます。前のほうではTheyとかちっちゃい子が太鼓叩いてて、あと上手側でおにぎりがドラ叩いてるんですが、ここのおにぎり超かっこいいよ!!! まじで。わかりやすくかっこつけて叩いてるとこも、あのダンスも、超正解です。この演目におにぎり登用した人マジGJ。
・このタイミングでやった演目か定かじゃないけど、無限の羽とシャララを歌って踊るんですが、いきなりスーツ+ハットで出てくるから違和感だったw
・無限の羽、やばい。裕貴出てきて踊りだした瞬間、これやばい! と思った。本気でかっこいーんだけど…!!! あたしちゃんと裕貴の(残念なとこだけじゃなくてw)ダンスも好きだったんだなぁ…と噛み締めながらハァハァしてた。ハァハァしすぎてちょっと眼がうるうるしてきました。前半のダンスが好きだなぁ。腕と身体の間にある空間が好き ←絶対伝わらねえw
・シャララ…は、なんか、ひどいw さすが滝様wwwみたいな。河合さんがノリノリすぎて愉快。戸塚さんがエアキーボードしてて衝撃を受けた。みっくんは相変わらずにゅるにゅるしていてわかりやすかった。太輔のことは太輔の人に訊いてください(←)。途中からおねえさんとのペアダンスになるんだけど、江田ちゃんができる子だった…! ふぇろもん系ダンスだからなぁ。この人もにゅるっとしてるし。*2 dgsks、ちっちゃいw 最終的に、河合さんのガチドルな顔面とシャララしながら高速で動いてる右足に持っていかれる ←超ふみきゅんwwwwwwwwww(らしい動き)と思ってテンション上がった


■ お化け〜清姫
・滝様監督のショートムービーが流れるはずが、機材トラブルで途中で止まって、滝様が非常に困っておられたw 結局、無理です!ってなって、無理矢理清姫になったw ひどいwww
安珍江田ちゃん、去年よりうまくなってた気がする。追いつめられる安珍江田萌え(*´д`*) ただ、やっぱり何言ってるかわかりません(…)。お化けの一人が、安珍江田の頭を撫でてて嫉妬した ←
・福ちゃんイケメソ(←また言ってるよこいつ。)福ちゃんの声いいわ〜ほんといい ←でれでれ
・ちっちゃい子たちが僧の衣装でいっぱい出てきて踊るんだが、最初両手合わせて拝むみたいな恰好してるハルハルが、ちゃんと演じてる感じで良かった


■ 滝の白糸
・滝様の登場とダミーに任せて帰って行くところが丸見えでしたw ごめんなさい
・瓦版やさんは、のえる


■ 楽屋&女形〜白波五人男
・gkbrの人曰く、腰にネギをさしている*3戸塚さん、アドリブうまくなってるー!!!
・白波さんたちは去年と同じメンツ。あと途中からちっちゃい子たちもみんな女装して出てきて、この事務所なにしたいのwwww と思いました。が、まんまと策略にはまって女みゅうとに悶絶するあたし ←ちょおおおおかわいかったああああああ
・そして浜松屋。あたしの愛する浜松屋。興奮しすぎて覚えてない(…)。ほんとかわいすぎるんだけどおおおおお!!>< 福辰の小芝居とかいっこいっこ全部キャワだし!! どっかで辰巳がすごい女子なことしてて、太輔の人と「JK…!!(ブルブル)」てなった。床にひいてある布にひっかかってた辰巳。あの布、危ないと思う。その上でおにぎりがバク転するからハラハラしたよ>< 大丈夫だったけど。今年も江頭は健在だった。あと、いける気がする〜とか言ってたっけ?(とりあえずそこらへんのお笑いのネタ) 若旦那裕貴は、なんかとても長音だった(←舞台見てない人には全然伝わらないw)。ポケットマネー百両も健在です。さすがセレブ。最後に、あーれーってくるくる回る福辰、ちゃんと「あーれー」って言ってんのなw 聞こえたwww かわいすぎる>< その間、ステージの真ん中では、最後のポーズのまんま固まった松崎が裕貴に肩トンてやられてそのまま倒れこむ(なぜか足が垂直に上がってる)。とりあえず浜松屋の意味不明な(特に松崎w)悪ふざけがかわいすぎる><


□お化けリベンジ
・…と、このまま普通なら滝沢歌舞伎にいくところですが、再び腰ネギとっつが登場し、さっき機材トラブルで流せなかった滝様監督ショートムービーを流すことに。流れ、完全にぶったぎってるwww ひどいwwwww
・というわけで、ショートムービー。ホラーです。…ちょ、普通に怖いんですけどおおおお!!(涙) 怖いのだめなの!むり!って、同じように怖いのだめな太輔の人とくっついてヒィィィ><てなりながら観てたw でも狭い車の後部座席に詰め込まれるみっくんとっつふみきゅんは可愛い以外の何者でもなかった。やめようよやめようよやめようよ><って言ってる戸塚さんパねえかわいいいいいいいいでもお化けまじこええええええええええええ!涙


滝沢歌舞伎
・再び腰ネギとっつが登場して無理矢理流れを戻すw まじで無理矢理wwww
・やっぱり櫓のお七が好きだー。松崎がとてもいい位置に居ました。あと竜先輩w
・でもなんかまだぎこちない感じがした… もう少し日を重ねたら良くなるのかな、歌舞伎。


忠臣蔵
・昨年に引き続き吉良様ハァハァする予定が、花道見えないからできなかった。とりあえず短髪な河合さんがかわいかった
・殺陣がちょこちょこ変わってた。個人的には去年のほうが好き ←


五条大橋
・ちっちゃい子わらわら出てきてびっくりした




◇ 第二幕 ◇


■ プロローグ・五条大橋
■ 二幕への壮絶な序曲
源平合戦
■ 鎌倉へと通じる街道筋〜伊豆の海を見下ろす崖
■ 京、義経の館〜鎌倉、頼朝の館
・悪い辰越たまりません。辰巳ができる子すぎてぞくぞくした。あの誑かそうとするセリフ回し、うますぎる。ひょっとして誰よりもできる子なんじゃないの? 悪役もきゃわきゃわな役(ex.しょっく)もできるよ! もういっそメイン*4でもいいんじゃね?と思ったけど、これはあたしがデレすぎるゆえの勘違いだと思うw ごめんなさいw
・このタイミングだったか忘れましたが、頼朝に戦況報告する松崎にハラハラするw ちゃんと言えるかなってw 福ちゃんはやっぱり声がすてき〜^^
・去年と違って、頼朝の後ろに(梶原)景時だけじゃなくて富樫(左衛門泰家)も控えてるんですが、富樫は義経に好意的で、景時はそれを持論で抑え込んでしまうんですね。その時の富樫のやるせない表情が良い


■ 京の都、義経の館の前
・影絵ってここかな? 弁慶・三郎コンビがすごい好きです。ていうかガヤ弁、いちいち笑いすぎw ライオンの影絵する三郎がすごかった。たてがみが自分の髪の毛なのw しかも弁慶に思いきり頭はたかれるしwww しばらく頭ぼさぼさなままだしwww 直してwwwww あと、ダンサーさん?も加わって、影絵がパワーアップしてた。そしてダンサーさん、フリーダムwww
・死んだフリする三郎。を綺麗に無視する弁慶。生き返る三郎。を綺麗に無視する弁慶と義経さま。なんていうかいろんなやりとりに、去年以上に3人の仲が深まった感じがして、よかったー


■ 壇ノ浦の合戦
■ 鎌倉、頼朝の館〜京、義経の館
義経すごいね〜ってなってる富樫に、ばかじゃねーの次の敵は義経だよ!と頼朝への忠誠をチラつかせて無理矢理丸め込む景時。その後、頼朝に「(義経が自分を倒そうとしてるなんて)本当なのか」と訊かれて、葛藤するんだけどそれを無理矢理振り払って「間違いありません」と答える富樫に(´;ω;`)てなる。これを踏まえての安宅の関、すごいせつなくなる。頼朝だって本当は弟を信じてるのにね。ただずっと島流しされてて仲間なんていない暮らしを送ってたから、側近の景時やら何やらに言われてしまったら、信じるしかなかったのかもしれないなぁと思ったら、頼朝も切ないなぁと思った。


安宅の関
・今までの流れがあっての、「ご無事を…!」って考えるとめっちゃ泣けませんか。だって関所を通したことがバレたら、自分だけじゃなくて末代まで罰を受けなきゃなんないんですよ。そこまで全部考えて、いろいろ背負った上での関所通過許可だと思ったら(´;ω;`)
・打擲を加える一瞬前の弁慶の表情もぐっとくる(って去年も同じこと言ってた気が)
・あと、義経のカサを取る時の富樫の左手で右袖を押さえる動きにめっちゃ興奮します(…) え、なんかきれいじゃない?


■ 北の荒地
・セット替えが行われている段階ですでに泣けてくる ←
・「明るくいきましょーよ!」て言う三郎が、去年は笑ってたのに今年は笑ってなくて、何かを決意した表情だったんで余計泣けた(´;ω;`) 個人的にここが一番泣ける
・「夢の国でまた会おう」的なことを義経さまが言うんだけど、それに「…ご無事を」と返す弁慶も泣ける。夢の国までお供します、とは言うけど、本当は義経には生きていてほしいんだな、と思ったら(´;ω;`) 自分は義経を護って死ねるけど、義経には生きていてほしいんだよ(´;ω;`) 泣ける(´;ω;`)
・殺陣が大幅に変わってた。個人的には去年のほうが… ←
・吹っ飛ばされてフライングで飛んでく頼朝軍の人が竹を倒しそうになって、普通に竹を受け止めて直す江田ちゃん ←
・当たり前なんだけど、裕貴の殺陣が先日までやってたしょっくの山猿な殺陣と全然スタイル変わってて地味に感動した。殺陣にもドラマがあるんだぜ(と、某ハリウッド映画で殺陣の振り付けをする人が言ってました。それを聞いて感動した思い出)
・老けのりさま健在で興奮した。やっぱりかっこいいなぁ…と、しみじみ。でも去年よりほんのり人間味が増してしまったような… 完全にサイボーグな感じが良かったんだが><
・三郎を刺す・斬る・蹴飛ばすの三段活用ですてきだった老けのりさま(*´д`)
・弁慶はやっぱりみんなにぐるっと囲まれて串刺し。辰巳だけ剣じゃなくて槍だったけど、いつの間に? 一番後ろが松崎なんですが、松崎で太輔の人(w 曰く、「老けのり刺し(※ぐりぐりーって刺す)なんだよ!」とのこと。←余談ですが、松崎で太輔の人はどっちに感情移入するべきかわからずとてももやもやしていたそうですw その後、おいしいとこ取りの老けのりさまが現れて、トドメさします。あーまじかっこいい><
・みなさまが義経さまに斬られていくんですが、裕貴いつ殺られたの? 気づいたらいなかったんですが。福ちゃんも。(たぶんあたしの席から見えなかったんだなー) 江田ちゃんと辰巳が血糊噴き要員で興奮しました、特に辰巳。やられかたうまいしー!
・老けのりさま、みんながやられた後に登場するんですが、登場する時、前にいた松崎斬るのね。味方に斬られたけど松崎w と思ったらちょっとおもしろくなってしまいましたごめんなさい。でも味方すら邪魔だと斬っちゃう老けのりさまには超萌えた。倒れる老けのりさまも生き返る(w 老けのりさまも、四つん這いでハケる老けのりさまも、すべてがたまらない。だいすきです。
・去年より景時vs義経がいい演出だったと思う! 特に景時の最後ね。刀が届かずにそのまま落ちちゃうやつ。あれ、好き。


■エンディング
・出演者紹介、ひとりずつ名前呼ばれるんですが、待ちのポーズがかっこよすぎる福ちゃん><
・松崎と福ちゃんは「ありがとうございました(口パク)」って言ってた
・with LOVE。だから、カウント早いよ松崎w とか思ってたら裕貴フリ間違えやがったwww




――――


とりあえずそんな感じ。全体的にまだ荒い感じだなー。殺陣もなんか雑で。セットにばしばしぶつかってるし。そのへんは今後に期待。あと、しょーちゃんが(´;ω;`) 竜先輩の隣が不自然に空いているのを見るたびに、いるはずのひとがいないことがとても悲しくて(´;ω;`) 早く治してもどってきてほしいな。
他、思い出し次第追記したいけど、思い出す前に2回目のお城を観ることになると思いますw 観ながらいろいろ補足していきたいなーと。


知っている人は知っていると思いますがあたし時代ものが好きなので、お城は本当に楽しいです^^ ジャニ舞台って、基本キャラ萌え目的なのかなって思うけど、あたしは結構ストーリーに入り込みたい人なので*5、その時の登場人物の気持ちだとかいろいろ自分の中で補足妄想するのが楽しいです。義経とか忠臣蔵とか関連の本とかもちらほら読んだので、舞台では演じられていないけど、ああいうことがあったから、今こういう気持ちでこういう行動を起こしたんだろうな、とか自分の中で勝手に考えて結びつけて楽しんでます^^ 妄想癖ばんざい^^

*1:ごめんとっつ大好きだけど、これだけは本当に許せない

*2:太輔の人と話していて、「ああいうペアダンスはにゅるにゅる系が輝く!(ex.みっくん)」という結論になった

*3:竹シュノーケル

*4:あの4人のどれかの立ち位置

*5:あの超とんちきな革命も、なんだかんだで自分の中で補足ストーリー考えてみたりして、無理矢理自分を納得させた