4/4 城 ソワレ

今年2回目のお城。感想というか自分用メモ。(4/1公演の感想の追加な感じです)


――――


席は2階右。花道見えたよw ←なんて初歩的な感動。1列目だったんで見やすかったかも。ステージ前方にいてくれれば肉眼でも表情まで見える。ただ、上手が見切れました。




◇ 第一幕 ◇


■ Overture
・みんな! 残念なお知らせ! 既に河合さんの髪が伸びていました。 後ろはいいんだが前髪がな…。手(の動き)が相変わらず綺麗だなとかそういう感想の前に、髪が伸びていたことが衝撃でした。前回見た時から3日しか経ってない…のに…。


■ オープニング
■ 口上
・北山「滝沢演舞城初演の時の滝沢くんと同じ年齢です」やっぱりそのあと忘れたorz
・河合「みなさん、老けることを恐れないでください」←
・戸塚。変なリズムでひたすらとつかしょーたって言ってたような
・藤ヶ谷。やっぱり河合さんの老けネタに乗っかる。
・竜先輩、つばさの物真似。微妙w 江田ちゃんはDVDと一緒ではないけど、同じような感じ。おにぎりはコンバットネタ。買ってください!て2回言ってた。
・「ボーズがビョーブにボー………?(首傾げる)(←パねぇかわいい。)こしおかゆうき」「ボーズがビョーブにジョー▲×○■……… まつざきゆうすけ」「ボーズがビョーブにジョーズにギョーザの絵を描いた!……ギョーザ…? ふくだゆうた」「ボーズがビョーブにジョーズにボーズの絵を描いた! M.A.Dの○○(←何て言ってたか忘れた… “最後の砦”?)、たつみゆうだい」 さすがの連携プレーです。ゆーちゃんずできる子!! そしてたいすけ笑いすぎ。
・のえる、純平、藤間、安井、今野、村治、京本さんは1日公演と一緒だったと思う。


■ 城下町
■ 白虎隊
・江田ちゃんのセリフが聞き取れた。


■ MASK
・無限の羽が本気でやばい。個人的に1幕で浜松屋と並んで1番やばい。じたん以外のダンスで泣くことになるとは思わなかったです……*1 何がやばいんだろうなぁ…
・ちらっと見たら松崎がしゃかりきな感じで面白かったw 一人だけだから、あんなにジャケットがばがばやってんのw
・シャララは、前半は戸塚さんの小芝居(エアー煙草吸ってたw)、後半は河合さんのしゃかりきダンスが個人的みどころ。


■ お化け〜清姫
・2回目なのに超びくびくしてるあたしと太輔の人。


■ 滝の白糸
・1日公演より滑らかだった。やっぱり前回は機材の調子悪かったのかな、全体的に。
・大塚くんの豆っぷりにちょっとハァハァしてる自分をどうにかしたい ←


■ 楽屋&女形〜白波五人男
・女みゅうとがまじきゃわ! 最後のポーズとか、体のラインが本当に女子なんですけど! あれ、計算ですか? だったらできる子すぎる!><
・浜松屋。まず松崎の髪型がおかしいw 前髪真ん中ひとふさだけ垂らして、あとは後ろに流してました
・松崎が刺青を発見して、若旦那に報告しようと肩をトントン→ん?てそっちに耳傾けた若旦那にほっぺたくっつける(=別名、アミコラw)松崎→若旦那に頭たたかれる松崎。は げ し く う ら や ま し い ←
・福辰の小芝居がひどさを増しているw 福ちゃんずっと口ぱくぱくしてんだけどw 福辰並んでほっぺにひとさしゆびあててるのとか超かわいかった>< りきまるからお手振りもらって、きゃー☆ってなってお手振り返してる辰巳が女子。投げチューもらって、もう1回!てやってる辰巳が女子。その横でにおいかいでる福ちゃん。ちょw(去年もやってたな) ほんと浜松屋かわいい。テンション上がりすぎる。←あたしと太輔の人の。


滝沢歌舞伎
忠臣蔵
日本の形式美、たまらないよね。←と、戸塚内匠頭の切腹を見て思いました。時代ものが好きなだけですすみません。時代がかった立ち居振る舞いに興奮する。(から、お城が好きなんだよね多分)


五条大橋




◇ 第二幕 ◇


■ プロローグ・五条大橋
■ 二幕への壮絶な序曲
源平合戦
■ 鎌倉へと通じる街道筋〜伊豆の海を見下ろす崖
■ 京、義経の館〜鎌倉、頼朝の館
・2幕の河合さんが美人過ぎてどうしたらいいかわかりません。本気で。


■ 京の都、義経の館の前
・三郎が死んだフリするくだり。弁慶「こんな奴は放っておいて、風間俊介を家来にしましょう」→生き返る三郎w 「風間俊介より僕のほうがおめめぱっちりですよ!」 親方に「よろしくおねがいします!」て頭を下げる三郎。弁慶「仕方ないな」殿「おまえが言うな」→弁慶も「よろしくおねがいします」て頭下げるw


■ 壇ノ浦の合戦
■ 鎌倉、頼朝の館〜京、義経の館
安宅の関
■ 北の荒地
・三郎が殿のためなら命捨てられます!って言ってる時の弁慶の表情見てたら泣けた(´;ω;`) 弁慶、三郎コンビが好きすぎる
・ふけのりさまがやっぱりかっこいいです。*2 頭に巻いてる晒しの位置にすら興奮できる(←)。あの目深な感じたまんないんですけど…! 眼窩が暗いとこが、ふけのりさま!>< て感じ。後ろに控えてる竜先輩はなんなの? 第1の家来?←
・三郎を斬る1回目、無表情なのたまらないです。2回目(とどめ)のえぐい笑いもたまらないです。
・弁慶に刺さった槍を更にグッて刺すとことかとどめの一太刀とか、絶対絶対いい表情してると思うのに、それは弁慶しか見れないんですよね>< ずるい! 弁慶ずるい!! あたしも斬られたい!←
・みなさまが義経さまに斬られていくところ、やっぱり裕貴さぁ、致命傷ではなくない?死んでないと思う、あれ。
・最後の登場時に松崎を斬るふけのりさまがね、無表情なのがいいです。義経以外に興味ないって感じが興奮する><
・対三郎、対弁慶の時は完全に勝ち試合なので余裕のえぐい表情なんだけど、対義経の時はそれがなくて、本気な表情がたまんないんですけど…! 心からの本気で美しいと思う。1回目刀を合わせた時に上目遣いになるとことか、美しすぎて震えましたが何か。
・もう言葉には表せないこのトキメキ>< とにかくふけのりさまが好きなんです。以上です。
・景時vs義経、好きなんですけど、みっくんが血糊を含むタイミングとか口の中に血糊入れてるのバレバレなのはいいのかな?


■エンディング
・出演者紹介、待ちのポーズ(シルエット)が綺麗な松崎。に興奮する太輔の人 ←
・WITH LOVE。何で松崎って水に濡れても髪の毛へたらないんだろう。裕貴と太輔の髪が残念なことになっていました。関係ないけど、松崎て横から見ると頭ひし形だよね(髪のボリューム的に)
・ふけのりから一転、超笑顔な河合さんに泣きそうになった。好き…!←
・でもよくよく見ると、なんかテノール歌手みたいな顔してるよね ←




――――


そういえばステフォ出てました。あ、ていうかフォトセットの辰巳が売り切れていて衝撃…! すげー辰巳すげー! 滝様とあの4人よりはそもそも用意していた量が少ないんだとは思いますが、それでもすごいよねー。まああたしも買ったけど。ゆーちゃんずは全部買いましたステフォも。ステフォ第1弾は浜松屋だよー! 若旦那裕貴がかわいいんだよー!!>< きゃわあああああああ!!!!てなってたら、太輔の人に冷たい目で見られたよー! なぜ裕貴にこんなツンなんだろ太輔の人(´・ω・`) あんなかわいいのに! あと、河合さんのはふけのりなんだけどー… カーテンコールの時だから、格好はふけのりでも表情が老けのりじゃないんだよね。ちょっと残念>< そのうち完全にふけのりな写真が出たらいいな〜


――――


以上、簡単に感想というかメモでした。次回は2週間後! 耐えられるかな空白の2週間…(´・ω・`) 

忘れないようにメモ → 次回チェック項目:無限の羽の戸塚さんの首の動き。

*1:個人的に、これってあってはならないことなんですけどorz

*2:何度でも言うよ! ふけのり担だから!