4/19 城 ソワレ

2週間ぶり3回目のお城の感想。メモはとってないので記憶違いがあったらすみません
■ 4/1公演の感想  ■ 4/4公演の感想




席は花道真上2階1列目。腰ネギとっつ真正面で勝手に気まずい。塚田の人(id:yosucom)と太輔の人とシゲの人@未来の北山の人^^(id:ruiha)と観てきました。


――――




◇ 第一幕 ◇


■ Overture
・河合さん登場した瞬間双眼鏡をかまえる太輔の人とあたしに、「ふみとチェック激しすぎwww」と言う塚田の人
・「ふ、ふみきゅん髪切ってる!?切ってるよね!?」とテンションの上がる太輔の人とあたし。切った…んだよね? いつもだったら4週目に入ったらもっともさもさしてるもんね?
・毎回ですが、春の踊りはよーいやさー!の、さー!て言ってる河合さんが手の動き込みで超好きテンション上がる


■ オープニング
・前日に太輔の人と大塚くんきゃわあああああ>< ってなってたので(…)、もちろんお城でも大塚くんきゃわああああああああ*><* ってなってました。
・いにしえでにょきにょき生えてくる中にしょーちゃんが居たので一人でひぃぃぃ!てなる。新橋では(個人的に)はじめましてだよしょーちゃん>< 良かった、しょーちゃんの居るお城観られて! やっぱりしょーちゃんが居ないと不自然だったんだもん空いてるスペースが
・と思ったらゆーちゃんずも髪切ってる…!! 裕貴耳出てる! きゃわ>< でも福ちゃんの濡れ犬パーマ*1が復活してて若干しょんぼりだお(´・ω・`) ←ストレート派。
・てかもしやこないだの休演日にみんなで髪切りに行ったんじゃ…!とか妄想したらかわいすぎてどうしようかこれ
・個人的にしょーちゃん復帰後初お城だったので、今回はしょーちゃんを観よう!と思って臨みました。フライング滝様を受け止めるのも、今まで山江田しか出てこなかったけど、本当はThey4人ともステージ上にいるはずだったんだね! 初めて知ったよ。竜先輩のシンメに常にしょーちゃんがいて、それだけでなんだかとてもうきうきしてしまっていたあたし、単純^^
・彦様の髪型が好きなんですよー。ちょっとドキドキしつつ、全力な安井きゅんに目を奪われる ←


■ 口上
・北山「広く光を与えていきたい」とかなんかそんなようなこと。
・戸塚「ちょっとつかえた、ちょっとつかえた、(何回か繰り返す)…とっつー帰った!? とつかしょうた」
・河合「身長ならへいせいじゃんぷに入れます。あっ、老けてるから無理か」
・藤ヶ谷「河合くんが好きです。でもとっつーはもーっと好きです。」
・しょーちゃんと竜先輩。忘れた ←
・江田ちゃんはDVDと一緒
・やまりょ「ゴッキちゃんっだよー!」←にっかちゃんだよーのリズムで
・越岡「あーたま、かた、こし、こしおかです♪」←急に歌いだしてびびった… ちょ、裕貴が珍しく普通におもしろい>< リズム忘れちゃったけど、真顔で歌ってた。大きな栗の木の下で的なフリ付き
・松崎「…まつざきゆうすけ」←狙ったのか裕貴の所為でふっとんだのか、名前だけしか言わない松崎に会場中「えー!!!」ってなってたwww
・福ちゃん、なんだっけ?
・辰巳「どんと たっち みー!」
・純平「この間、大学のサークルに勧誘されました。こう見えても15歳」
・安井「安い剣だろう」
・京本さん「大河ドラマの大河ではなく、大きい我と書く」
・のえる「家族の中では僕が一番背が高い。川島家のLサイズ」
・ひろみ「とっつーが帰った!? じゃあ僕が三郎やらなきゃ…」←なんか結構長いこと喋ってたけど忘れちゃった。とっつーが笑ってた^^
・藤間、今野、村治はいつもの感じだったような。


■ 城下町
・大塚くんが何気にリフティング超うまいの。なかなか落とさない
・下駄ップ、前見たときより人増えてたような。みゅうたんがセンターじゃなかった気がする


■ 白虎隊
・しょーちゃんのセリフは「あいつらの手にかかって死ぬよりは、いさぎよく自決の道を!」


■ MASK
・がっつり踊るみゅうたんに夢中。音にハメんのうまいよー素敵!
・太鼓。しょーちゃん叩き方弱っwwwww そこは脇しめなくていいんだよ隣の江田ちゃん見習って>< しょーちゃん不在時に一人で2つの太鼓を叩く江田ちゃんは超男前だったな…と過去を振り返るあたし。しかも後半何故かしょーちゃんの太鼓だけ水(?)がなくなって叩いても光らねえのwwww ちょ、しょーちゃんお水どうしたのwwww
・ギター戸塚さん、始まる前に村治くんにアイコンタクト取ろうとしてるけど、村治くん無視してませんか^^
・やっぱり戸塚ワールドにインしてるんだが、実は照明落ちてる時がすごいと見た。超後ろに反ってたwwww
・ドラ亮がほんとはんぱなくかっこいい><
・無限の羽。しょーちゃん! と思ったけど、なんか裕貴がすごかったですよ… そっち見とけば良かったと思ってしまった…。しょーちゃんも良かったけどね。ていうか、センターで福松がフュージョンするとこ、本当はその前でしょーちゃん竜先輩もフュージョンするんですね。初めて見たんだが、やっぱりこのシンメなんかうきうきする(´∀`*)
・松崎がそれほどでもなかった気がするなぁと思ったら太輔で松崎の人もそう言ってた。でも後半ちょっと持ち直したらしいよ
・シャララ。カウンターで戸塚さんとみっくん、拳こつん。戸塚さんやっぱりエアーキーボード。
・江田ちゃん、ペアのお姉さん触りすぎ^^ 後頭部から首筋背中腰、て手のなぞり方がなんか…。と思ったら、ペアは清美たんですか? じゃあ仕方ないな☆ ←
・後半の全力でシャララする河合さんが本当に好き!大好き!あそこまでやられると見ざるを得ない!!見てるこっちまで全力で楽しくなるよふみきゅんありがとう^^


■ お化け〜清姫
・3回目なのに超びくびくしてるあたしと太輔の人。と思ったら、一席(塚田の人)挟んで向こう側のシゲの人もびくびくしていたらしいw 本当怖いのだめなんですよー>< でも、後部座席ぎゅうぎゅうのみっくんとっつふみきゅんほんとかわいい! 「(トンネル)入ったー…」とか「やめようよー」て言ってるビビリキャラ設定のとっつがハマり役すぎて愛しい!!


■ 滝の白糸
・大塚くんきゃわあああああああ!!!! 背低くて見えないからって他の子の後ろからぴょんぴょんしてんの>< 


■ 楽屋&女形〜白波五人男
・腰ネギとっつ、「とつかしょうたは永遠の美少年!」に会場中から拍手でご満悦。殿にも同意を求めるも、はいはいそーですね、と投げやりなお返事。楽屋ではやさしいんですよ! という腰ネギに笑っちゃう白塗り中の滝様。腰ネギの歌うシャララは更に素敵になってました^^
・白波5人男、浜松屋へ向かう直前、いつものやりとりの後、ぼそっと「いつまで『どんだけぇ〜』てやるのよ」←誰が言ったんだろう…
・浜松屋。松崎の髪型はやっぱり前髪ひとふさ残しのオールバック。辰巳のくしゃみはなかった気がする。
・番頭さん松崎、いちいちオーバーリアクションwww
・福辰の小芝居がほんとひどいwww いろいろやってましたが忘れてしまいました>< とりまひどいかわいすぎる。あ、福ちゃんの顔芸がひどいです。かわいすぎる。息の合ったペアコントを繰り広げているので、十三郎に「おまえらは双子か!!」と言われる→辰巳、無言で頭をふるふる振る。
・「きみたちおとこのこ〜♪」と歌う松崎のところへ歩いて行って畳んだ扇子でデコをぱちんと叩くバイオレンス若旦那裕貴
・力丸とお手振り合い、投げチューし合いする辰巳が毎回かわいすぎる
・幕閉まる時、ゆーちゃんず4人でせーので全力で回転。早いwwww
・白波さんたち、やっぱり裏声辛いのかなぁ。みんな声が掠れてきてるよ><


滝沢歌舞伎
・裏方福ちゃん間違いない。かっこいいいいいい!!! 滝様の髪飾り?を懐にしまう福ちゃんさま、滝様の着物の裾をさばく福ちゃんさま、滝様の土台になる福ちゃんさま、全部かっこいい>< 顔こわい>< ぞくぞくする*><*
・櫓のお七、福ちゃんと裕貴で紐で滝様ひっぱるとこ、紐持ってない松崎が一番演技派だったwww
・櫓を回転させるとこ、しょーちゃんも櫓乗って上半身倒す要員だったんだが、一人で反らしが甘いよ>< もうちょっとがんばって!
・モップLuckys。…の後ろにみゅうたんが居たことに初めて気付いた。(…)いかにあたし河合さんしか観てなかったか。だってここの河合さん好きなんだー
・花道でふみとつで踊る時、戸塚さん、河合さん見過ぎじゃないか。目力すごい。
・執着獅子。下手(福松)と上手(辰越)で頭振るリズムが違うのなw


忠臣蔵
・吉良みつ様のセリフの言い方が変わってる気がしたよ。どこが、と言われると忘れてしまったんだが(…)
・やっぱり切腹戸塚好きです。本当にあの形式美がたまらないです…!


五条大橋




◇ 第二幕 ◇


■ プロローグ・五条大橋
■ 二幕への壮絶な序曲
源平合戦
■ 鎌倉へと通じる街道筋〜伊豆の海を見下ろす崖
■ 京、義経の館〜鎌倉、頼朝の館
・悪い辰越好き好き! こないだDVDを観返して、去年は掛け合い的なのはなかったんだよなぁと気付く。遅い。あの掛け合いいいよね!
・2009verの富樫がひどい萌えキャラになっているわけだが、一番キてるのこのシーンだと思う!*2 あの表情の変化、本気で萌える。萌え以外の何者でもない。景時に反論できないとことか、最高に嗜虐心を煽ります。*3 普通に美人だし困るー><


■ 京の都、義経の館の前
・客席登場の三郎、親父がたけし(の物真似で)。172番目の家来。
・滝様が客席に投げたおもちを、お客さんが隠したらしくて本気探す三郎w 本気で焦る三郎www 客席をまじガン見で探す。「(あった!と思ったら)…あー、服かぁ><」って言ったら、殿に「一歩間違えばセクハラだぞ!」と言われるw 最終的にお客さんが返してくれて、「優しいなぁ」とか言うから、やっぱり殿に「優しくない!隠してたんだぞ!?」と言われる三郎w
・三郎が死んだフリするくだり。弁慶がこんな奴家来にふさわしくないみたいなこと言うと、三郎「親方もタッキーも好きだ!」だから家来にふさわしいみたいな。で、弁慶もそれなら俺も負けてない!とかどんな滝様争奪戦w 滝様ハーレム>< で、三郎が「(タッキーが好きっていう証拠に)タッキーの歌を歌って踊れる!」って言いだして、歌いだしたのが何故かA・RA・SHIwwww しかも弁慶も混ざるwww 最終的に殿も一緒にFor Dreamですw


■ 壇ノ浦の合戦
■ 鎌倉、頼朝の館〜京、義経の館
・しょーちゃんのセリフは「武蔵坊弁慶率いる先遣隊は既に、藤川に陣を」


安宅の関
・弁慶が勧進帳(?)を見せないことに、最終的に呆れる感じが好きだ。てか、あれはなんで通過許可出したんだろ…明らかにあやしいのにね。本当に呆れたのかな


■ 北の荒地
・それまでの萌えキャラから一転、ふけのりさまになるとぞくぞくするほど冷たくなれる河合さんたまらない>< 襲撃の合図出した後、本当に薄く口端だけで笑ってて本当にもう…!!!*><*
・付き従ってるから竜先輩が第1の家来かと思ったら、しょーちゃんもいるのが正しいんだね。しょーちゃんもちょっと悪そうに笑ってみたりしてたよ! 全然インパクト弱かったけど、*4 なんていうかその気持ちが微笑ましいと思いました^^ ←あたしは親か
・基本、晒しを目深に巻いてるうえに俯き気味なのであんまり目が見えないんですけど、三郎を刺す時は顔上げるから一変して狂気の笑いがすごいよく見えて、もともと目力すごいし、なんていうか映えるの! そこまで計算しての俯き加減なんだろうか。そうだとしたらあたし萌えすぎてしねる ←
・弁慶切る前の刀を見ながらニィィィって笑うとことかも本当に鳥肌が立ちます。斬られたい ←毎回言ってる。去年も言ってた。
・みんなが義経に斬られていくとこ。しょーちゃん血糊要員だった!(…よね?) でも客席に背中向けてんだ>< 血まみれ観たいのに>< 殺陣自体はあんまり剣を交えるところがなくて、ちょっと残念だった。
・裕貴の最期が前見た時より最期っぽくなってた! やっぱりふらふらしてハケるので死んでなさそうなんですが、最後に義経と剣を交える前に、その前にくらった一撃で地面に這いつくばってる時がなんかうまかった
・対義経時の本気のふけのりさまも本当にぞくぞくする。河合さんうますぎる


■エンディング
・WITH LOVE。また裕貴の髪が残念なことに^^ なぜ^^
・あれーしょーちゃんここではりきるの?^^ 最後までとっておいたの?^^




――――


そんな感じです。本当にお城期間は本気で河合さんに恋しそうになるので危険です。
終演後、お会いくださった横尾で米の人と北山の人、ありがとうございました^^*5


次は23日のマチネです。個人的ラストお城にして最初で最後の平日お昼公演! 学校行ってるちっちゃい子の代わりにがんばる22歳を楽しみにしてます^^

*1:とか言ってるのは多分あたしだけ

*2:あまりにもあまりにもすぎて、かけざん的なアレを狙ってるのではないかとさえ思えてきた…

*3:別にSじゃないよ^^

*4:※ふけのり比。

*5:キサラはフジガヤ・シャウエッセン・タイスケを覚えた!