4/23 城 マチネ

お城個人的楽の感想。記憶違いはご愛嬌^^ ←
■4/1公演の感想  ■4/4公演の感想   ■4/19公演の感想




2階前列どセンターでした。初めてだったけど、やっぱセンターは違うな、と思った。ああ、これが正しい形なんだなーと観ながら思ってました。完成形というか。今年いちばん見やすかったかも。太輔なんだか松崎なんだかの人と観てきたよ^^


――――




◇ 第一幕 ◇


■ Overture
・左側の髪を耳にかけて出てくるのに、踊りだした瞬間ばっさり降りてくる河合さんのサラ髪萌え
・さー!の河合さん素敵すぐる*><* くちびるぴんくーつやつやー*><* グロスですか? だよね? 色はもともと赤いんであれだけども。


■ オープニング
・ちっちゃい子いないから客席登場3人のみ。(のえる、京本さん、…と誰だっけ? ←ごめんなさい…) さみしい。
・福ちゃんの髪がそこまでぐりんぐりんしていない…!←もしかして前回観たのは2部だったから? 濡れたあとだからパーマ戻ってたの?
・やまりょがやまりょダンスすぎて一人で違うダンス踊ってんのかと思った
・おっとフライング滝様真正面だよ^^ と思いつつ、毎回下手のフライングさせてるおじさんを見てしまうので、今回もそっち見てた。ごめん滝様。←太輔だか松崎だかの人に「ちょ、滝様からおじさんに視線移すの早いwww」とつっこまれた。
・全力な安井きゅん… キュン ←


■ 口上
・北山「広く光を与えていきたい」
・戸塚「大塚、小塚、笹塚、平塚、戸塚あっての東戸塚」←順番違うかも
・河合さん…を忘れるという(個人的に)異常事態発生 ←
・藤ヶ谷「河合くんが好きです。でも戸塚くんはもーっと好きです」
・しょーちゃんは、走ったらなんたら。(←また忘れてる)
・竜先輩「T&Tは何の略か知ってますか? タッキー&高橋」
・江田ちゃんはDVDと一緒
・やまりょ「コンバットのCMやってます。今日はここにいるみんなを、to the heaven」
・越岡「(鼠先輩のアレで)♪こーここここ(中略)(※尺、長めw)こここここ、こし、おか(←ぼそっと)。こしおかゆうき」←真顔でステップ付きで歌ってた。会場大爆笑。たいすけ笑いすぎて危険な域。途中で松崎が「えっ!?」て顔で裕貴のほう向いたw
・松崎「♪まーまままままままつ、ざき。まつざきゆうすけ」※ステップ付き。
・福田「♪ふーふふふふふふふふふくだ。ふくだゆうた」※ステップ付き
・辰巳「♪たーたたたたたたたたたつみ。たつみゆうだい」※ステップ付き
・ゆーちゃんずが輝き過ぎていてあとの記憶がかなり薄れました…。やばい後半になって裕貴が輝きだしてきた>< やればできるじゃんか…! できる子!
・純平とひろみはさっぱり忘れました。のえるは「Lサイズ」、安井、京本さん、彦様、今野、村治、丈一はいつものだったかな


■ 城下町
・口上衣装のままゆーちゃんずとTheyで下駄ップ。ちょおおおおかわいいいいいい><
・前歯! 前歯!! 唯一と言っていいほどの前歯ポイントでテンション上がる^^
・マジックする滝様を見守るゆーちゃんず。若さが足りないw 誰もはしゃがないwww 下手に辰福、上手に越松で、お互い「すげー」とか言いあってるくらい。最後に滝様とお辞儀しあう。←大人の対応


■ 白虎隊
■ MASK
・みゅうたんのとこ、江田竜。
・太鼓。初っ端から戸塚さんがマイ ワールドにINしてて噴いたw ずっと目つぶってんだけど! 眉間にしわ寄ってるし口尖ってるし。たのしいね戸塚さん^^
・噂のたいすけの腹巻きを見てみた。…確かに、すごい上まで巻いてるwww なのに更にその上から肉はみでてるwwwww たいすけwwwwwwww
・太鼓叩く前に並んでポーズ取ってる時からひとりでなんか弱いしょーちゃん。今回はお水が最後までありましたが、あなた水を嫌がり過ぎです。叩く度に顔をぎゅっ><てしてて、もう、ブサカワの極み^^ かわいいいいいい!!
・ドラ亮かっこいい。あんなにかっこつけてドラ叩ける人、全国でやまりょしかいない。
・無限の羽。ちらっと福ちゃんを見てしまった。…危険なにおいを感じたので、見ないことにした。←ものすっごく、かっこいいです…かっこよすぎます…真剣に落ちてしまう><
・シャララ。カウンター戸塚さん、たいすけと顔見合せてニラニラ。太輔だか松崎だかの人曰く、「(^∀^) ←こうなってた」
・昼公演だからか、いつもよりほんの少ーし控えめな河合さんのシャララ ←それでもステージ上の誰よりも動いている


■ お化け〜清姫
・4回目なのに依然慣れないあたしと太輔だか松崎だかの人。音にびっくりするんだよ!
・蛇の尻尾を華麗にさばく松崎に惚れそうになる。←おまえ裕貴は、ていう
・ちっちゃい子いないから、最後に後ろで踊る僧が林竜越松なんですけど、これ松崎が超早着替えで出てくるから感動する! 一瞬であの格好になるんだよーすごいよー
・ていうか僧のコスプレ萌える
・越松が揃ってバク転するとこに興奮した。夜公演より人数少ないけどクオリティ高いよ>< 演出がなんか大人です


■ 滝の白糸
・「連日大盛況!」のはずが、見物人が誰もいないw
・あのー、やっかみのお兄さん、アメザリの声変なほうにちょっと似てるよね? ←去年からずっと思ってたんだけど、ちらっと言ってみたら太輔だか松崎だかの人もわかってくれたw 強いアメザリ。スーパーアメザリ


■ 楽屋&女形〜白波五人男
・腰ネギとっつ、「白塗り3年柿8年、とつかしょうたは永遠の美少年とか言われてるとか〜」に、やっぱり「はいはい言われてます。」な殿。白塗り中で目が開かないから、とっつと反対側向いて言うので「殿! わたしはこっちです!」とつっこむ腰ネギ。
・腰ネギの歌うシャララ、移動が鳩の動き。
・白波5人男。やまりょ扇子落とした。すぐ帯にさしてるもう1本出して踊ってたけど。ナチュラルに拾って、最後までちゃんと踊ってたよ
・「あの子いつまで『どんだけぇ〜』てやるのよ…」って言ってるの、りきまる@安井きゅんだった!
・浜松屋。松崎の髪型、完全にオールバック。辰巳のくしゃみはなし。←ここ、何してるんだ?
・辰福が相変わらずひどい。福ちゃん、顔、ひどい。
・十三郎@やまりょに「おまえらは双子か!!」と言われ、顔を見合わせて、にこにこしながら顔の前で手を振る辰福。
・「きみたちおとこのこ〜♪」→扇子でデコぱちんな若旦那。DV越松。
・力丸とお手振り合い、投げチューし合いする辰巳が毎回かわいすぎる。そして会場中そう思っているようなので、若旦那のセリフなんてきっと誰も聞いてない^^ かわいそうな裕貴^^
・幕閉まる時はやっぱりゆーちゃんず4人であーれーってやってました。顔見合せてタイミング計ってるゆーちゃんずがかわいい!


滝沢歌舞伎
・裏方福ちゃんにひたすらハァハァする時間。*1 顔こわい>< たまらない*><**2
・モップLuckys。地味に斜め前の人が座高高くて花道見れなかったのでバック(?)を見てたんだが(白波−やまりょ+のえる。←多分)、白波さんたちがメイク落とした直後です! て感じでなんか可哀想なことになっていることに初めて気付いたw 安井きゅんと純平なんて前髪ぴっちり分けてピンで止めててデコ全開wwww 安井きゅん×アメピンに萌えるあたし
・執着獅子。登場のとこ、裕貴が立膝辰巳を足蹴にしている(=辰巳の足の上に足置いてる)ことに初めて気付いた*3
・下手(福松江田林)と上手(辰越山竜)でやっぱり頭回すリズムが違うー。下手組のが回転数多いw
・しょーちゃん、頭振りおろす時、なんか「えいっ><」って感じなの。←わかんないよ。 太輔だか松崎だかの人曰く、「あー、誰かひとりおゆうぎかいいたよね」←それ、しょーちゃんです


忠臣蔵
五条大橋




◇ 第二幕 ◇


■ プロローグ・五条大橋
■ 二幕への壮絶な序曲
源平合戦
■ 鎌倉へと通じる街道筋〜伊豆の海を見下ろす崖
■ 京、義経の館〜鎌倉、頼朝の館
・左側の髪を耳にかけてる富樫さんの細いもみあげ萌え
義経殿に限ってそのようなこと!って頭を振った拍子に前髪ばさっと落ちてきてきたろう状態になる富樫さん萌え


■ 京の都、義経の館の前
・241番目の家来。たぶん。
・滝様がおもちを投げた先が滝様担だったらしく、「早く食え。流れがあるんだ、早く食え!とっておこうとするな!」…とか言ってるから、弁慶と三郎の言い合いが一時中断するw
・弁慶「(おもちを)返しなさい」→拒否→「…え? 殿?」→滝様担は殿に直接返したいらしい。絶対返そうとしないので困る弁慶に、殿「がんばれ」。ちょ、助けてあげてwww がんばって客席まで降りて「お願いします返してください!」って言うも返してもらえず、次に三郎が「返しなさい!」って言ったら、「え? “はなまる卒業おめでとう”? …今言うことじゃないだろう! ていうか俺は三郎だ!」→滝様担、手強すぎる。結局殿に直接お返しする客。弁慶「目がきらっきらしてましたよ」
・「ここですごい尺使っちゃいましたけど」と時間の制約が気になる弁慶、次の次のシーン(義経の館)で、めっちゃセリフ早くなるw 倍速www そのへんちゃんとしてるんだね気になっちゃうんだねガヤ弁
・影絵。三郎が弁慶につっかかるとこ、三郎が「武蔵坊!」と呼びかけて、笑っちゃう弁慶。言い返そうとして、「い…いそ、の?」←素でわからない弁慶www 「“いせの”だ!!!」と笑いながらツッコむ三郎。あまりにもアレすぎて殿まで笑ってしまう
・ダンサーさんの影絵、ハケる時にサザエさんOPの最後(ピッピッて笛吹きながらおうち入るとこ)でハケるダンサーさんw 最後尾はタマ(四つん這い)。弁慶に威嚇してからハケるw →殿「弁慶、今のが磯野だ」→この一連の流れに感動しました。以心伝心すぎるよ滝沢一座…!!!
・三郎が死んだフリするくだり。こんな奴家来にふさわしくないって言うと生き返って「今日はにゅーすのこやま殿も来ているのにそんなこと言うな!」「もういい、こやま殿の家来になる!」弁慶「では私も」→観客こやまがなんか言う(聞き取れなかった)→殿「勝手に入ってくるな! 許可を取れ!」→キャーってなる客席に、殿「キャーキャー騒ぐな!」*4


■ 壇ノ浦の合戦
■ 鎌倉、頼朝の館〜京、義経の館
安宅の関
■ 北の荒地
・三郎と弁慶は、最期よりも、「三郎、大丈夫か」「おいおい、馬鹿にすんじゃねえ」「はッ」ていうやりとりが一番ぐっときます。込み上げるもんがある。
・ふけのりさまは相変わらずすてきでした。あ、そろそろいいですかそうですか。
・あたし逆手が好きでですね、三郎をぐりっと刺した後のざしゅって一閃がとても萌える
・みんなが義経に斬られていくとこ。福ちゃんうまいって初めて気付いたー遅いー>< なんていうか、彼の演じてる人物には若干の恐れがあるんですよね、ずっと。そのへんの感じがうまくて。あと最期、トドメ刺されるちょっと前に、下手側でばしゃって倒れてもがいてるんですがそれがめちゃくちゃ良くて。うわ…っ、てなった。うわ、すげぇ、みたいな。トドメ刺されるあたりでふけのりさま出てきちゃうから最期は見てないんだけど(…)、なんか「福松の関係がたまらん><」と太輔だか松崎だかの人が言っていた。え、何してんの?
・景時の表情がいいと聞いたので双眼鏡で見てみた。最初の薄く浮かべる笑みから、義経に優位に立たれた時の諦めに限りなく近い無、になるのが良かった。でも血糊含んだ瞬間から、ちょっと口赤いの気になる ←
義経の最期に、多分初めて、なんかぞくっときた。


■エンディング
・WITH LOVE。辰巳の俺コンほんとひどい^^ その隣で青白い福ちゃんこわい^^ 裕貴の髪が若干濡れ足りなかったのでそれほど残念じゃなかった^^ 松崎毎回てのひらが真っ赤すぎる^^ 竜先輩はお口が真っ赤すぎる^^




――――


そんな感じです。思い出し次第追記したい。
個人的楽でしたが、本当に楽しかった! 平日昼、もっと行きたかったなぁ…。で、本当にあたしはお城が好きだなぁと思いました。入り込み過ぎるらしくて、観終わった後ものすごいぐったりするけど。あと2日ありますが*5、もう誰も怪我せずにみんなで全力で楽しくやりきってくれればいいなと思います! ひとあしおさきにお疲れ様でした!


――――


帰り道、どっかのテレビ番組のインタビューに捕まりかけたけど華麗にスルーしてきたよ。テンション上がってるOTKに話しかけるなんてチャレンジャーだな☆ 放送事故になるよ☆
その後は予定なしだったので早々に居酒屋にひきこもって、気付けば6時間くだらんオタ話に終始したのでした。こわいOTKこわい。ちょうたのしいです^^

*1:最初滝様がかぶってる白い布が羨ましすぎてならない。あたしも福ちゃんの懐にしまわれたい!!!!と全力で言ったら、引かれた。

*2:犯罪者みたい!窃盗とか殺人とかじゃなくて女の子監禁してる系!と言ったら怒られた。監禁はあれだけど軟禁くらいなら…*><* と言ってドン引かれる俺。←自重しろ

*3:てことは松崎ごときが福ちゃんさまを足蹴にしてるの?と訊いたら、「ごときwwww」と笑われた。

*4:マジしゃしゃんなよ小山。と思いました^^ ←

*5:まさかの落日詐欺^^