滝沢歌舞伎 4/15 昼

初めての平日お昼!…ですが、城の時と違って別に土日公演と差がなかった^^

1階最後尾センターより。ほんとにセンターだった…。
今回、ほんとに自分用メモすぎる…↓


――――



1幕

・さなのん不在
・武内、そいや言いすぎじゃねwww
 
 
【口上】※覚えてるやつだけ(みすの・窓2軍は完全にフィーリングです)
・滝沢くんが初めて座長をしたのが今の僕と同じ年(的な…(曖昧))。がんばれ、俺。とつかしょうた
・バルコニーの上からでも、がんばる、ポニー(に、聞こえたんですがw)。かわいふみと
・♪このー木なんの木、ごせき。ごせきこういち(…前回鑑賞時とかぶったorz)
・マッチョの中のマッチョ、真のマッチョです。かかってこいやぁ!つかだりょういち
・はしもと(=足元)にご注意ください。はしもとりょうすけ
・ぶっちゃけます。もっと大きくなりたいなぁ。(的な…)やまもとりょうた
・実はかわいくんやふじがやくんと同い年です。ふたりとも老けてるなあ!えだつよし
・(オールバックネタでした…詳細忘れ><)たかはしりゅう
・オールバックが似合わない、はやししょうた
・ふじまんぼう!ふじまたかひこ(前半忘れた…が、ふじまんぼう破壊力すごいwww)
・ありがとう。おれ、ごとう。ごとうひろみ
・腰をカーン(右手で腰を打つ)、腰をカーン、腰をカーン、こしおかゆうき(なんかすっごい可哀想な感じでしたw愛せるwww)
・♪たーつ、たーつ、たつみーん♪(@フィッツCM)。たつみゆうだい
・木の下に生まれ(…忘れた←)、スターまつざきゆうすけ
・福田の福は幸福の福。みなさんに幸福を届けます。ふくだゆうた
・初めて舞台でもらった台詞は、「待てよ!」。いわもとひかる
・やべーよやべーよ、やべーよりょうへい。じゃなくて!あべりょうへい
・あーこまったこまった、さーくまった。さくまだいすけ
・がちゃぴんを人間にしたらこんな顔。まえだひろとしてぃーじぇー
・山!海!川!村!陵!かわむらりょう
・それいけ!いけだゆう
 
 
・影絵。「たっきーおじちゃん」って言われ、「たっきーちゃんって言え」と強要する滝様
忠臣蔵。白装束カクイイですおね…(*´д`*)なんだろう、綺麗ていうか…シュッとしてる感じ←わかんない^^^^^
・マスク。数人ずつのソロのとこ、つかさま最後に帽子を足の下から投げるとこ、桟敷席に帽子落ちそうになってた
 
 
・半裸太鼓。「はっ!」て言ってる時のおなか*><*
・ふみきゅん「はっ!」って言ってても、おなかwwww*1
 
 
・お掃除福辰。何のお話してたか忘れちゃった…(´・ω・`)←また…
・みっくん、たいすけ、よこーさん、たまちゃんが来ました。
・みっくん→白プリントT+濁った青(…)のパーカー+カーキのパンツ。たいすけ→黒シャツ?+黒パーカー(左胸にちっちゃい髑髏、後ろにでっかい髑髏とFuck)+ジーンズ。よこーさん→白プリントT(+白パーカー?)+薄手の黒JK+ジーンズ。たまちゃん→紫?から赤のグラデパーカー+ジーンズ。
・スターまつざきに爆笑してる4人の声超聞こえた。(って言ってたの、福ちゃんかな?)
・F「でも2階で(スターに)笑ってるの、俺たちだけだったんだけど」
・それよりもふじまんぼうwwwww(←って言ってたの誰だっけ?)
・F「ふじまってあんな子なの?」(←いまさら何をww)
・たまちゃんに「ごくせんの台詞やって!」とムチャぶりする辰巳→照れながらのたまちゃんの「やんくみ!」
・F「あれ?黒子、スターまつざきじゃね!?」←言っちゃいけない(隠している)タイミングで言っちゃうたいすけwww台本クラッシャーw
・黒子のスターまつざきと一緒に滝様の白塗りをお手伝いなきすまい、添乗員裕貴見て噴いてたww気持ちはわかるwwwそうだよね、マジで神懸り的配役だよねwww
・外国人観光客と記念撮影!って、全員でカメラに集まる舞台上www修学旅行wwwその写真売ってください
・松「日本語教えてやってください」→滝様、玉ちゃんに振る→玉「たきざわくん、きょうも、すてき」
・「たきざわくん、きょうも、すてき」を連呼しながらハケる添乗員裕貴と外国人観光客。最後に「たきざわくん、いつも、すてき」って言ったの誰?w
 
・少年たちが歌ううぃずらぶの間も、ずっと滝様白塗り手伝いのきすまい。なんか玉ちゃん顔赤くなってたお。日焼け?でもちょっと化粧品にかぶれてるぽい感じにも見えた
・白波5人娘。「今年は、(どんだけー!を)やらないの」と安井きゅんに止められて、それからずっと安井きゅんにガン飛ばすしょーちゃんw顔こあいw
・安井きゅん「たきざわくんはいつもすてきよ」彦様「(←の台詞に食い気味で)ふじまんぼう!」→ツボっちゃう京本さん
菊之助が万引きした!のくだりの辰巳「こんなかわいいまんぼうが、万引きするたあ気がつかねえ!」→ツボっちゃう京本さんwww
菊之助の腕に桜の彫り物を発見した番頭松崎、後ろからご亭主裕貴の袖ひっぱる→後ろに倒れる→裕貴の後ろ頭と松崎のデコがごちん(裕貴が素で「いてっ」って言ったw)
・亭主「(みんな)男…!」番頭「それでもいい…!」→番頭さんの頭叩くご亭主(これ前からやってるけど書き忘れてた)
・下手から上手へ幕引く時、幕の一歩先をゴール決めたサッカー選手ばりに、いちばーん!て人差し指立てて颯爽と走って裾にハケる福田さん
 
 
・坊主の質問大会が前回鑑賞時と一緒だった…(´・ω・`)
・こおたん*2、アテフリひでえええええ^^音と合ってない^^^^^
・傘くるくるするところかな?ごせきさん後ろ向いて、後ろに立膝な松崎を笑わせようとしてるぽかった。なんか松崎がもぎゅってしてたw
・しなだれ坊主が袖をひらひらするとこ、ひらひらするタイミングが早いごせきさん
・これも坊主はひな壇のほう向いてるのですが、絶対笑かそうとしてるwww位置的にふみきゅんかなぁ…裕貴がチラ見してにやにやしてたwその隣の辰巳なんて目つぶってたwww*3
 
・櫓のお七。…えび、いるんだ…………。毎回つかさまばっか見てて気付かなかったとかwwwあとの4人も旗ぶんぶんしてたw
・土蜘蛛。とっつーのかまえかたwwwwwwwww(←ってメモってあった。)

2幕

・武内と川村さんのマイク入ってないよ><
・つかさまの役名は“小六(ころく)”、ごせきさんは“八郎太(はちろうた)”説浮上。暫定的にその名前で話を進めます。ていうか本当に名前あったああああ(´;ω;`)よかったねええええ(´;ω;`)
・八郎太、なんか上手で死んでる人の、下半身触ってませんでした?w太腿あたりパンパン叩いてたような。そんなとこに金目のもん無いよwwwただのせくはら?www
・秀郷(´;ω;`)とっつの演技、説得力すげい…!いいこと言ってるので台詞覚えたいんだけど、言い回しが現代と違う所為もあってなかなか覚えられないお><
・爪のくだり。捨十のナンパ。
 捨「近くにおいしいお団子やさんがあるんですよ。電気、ひとつしかついてないんですけどね。ヒカリひとつですね(将門のほうを見る)」
 将「で?」
 捨「もしよければ、そこで〜(忘れた><)、夢物語を見ませんか?(将門のほうを見る)」
 将「それから?」
 捨「(もうひとつくらい曲名言ってたような気がするけど忘れた…)僕と一緒に来てクリエ」
 捨「…首を横に振られました」
・五郎の狡猾さが好き…
 
 
 
【台詞をなんとなく書き出してみる。自分整理用。随時手直し予定】
・村を襲うとこ。
 八「殺せ!一人も逃がすな!」  八「(女(=江田ちゃん?)の腕引っ張って)こっち来い!」
 小「その女、俺に斬らせろよ」
 八「だめだ。おまえは子どもでも斬ってろ」
 半「女子供など捨て置け!」
 八「だけどよ、」
 半「女子供、斬っても稼ぎにならん。焼き払え!ここに村があったという痕跡すら残すな!」*4
・賭けがどーたらのとこ。うろ覚えすぎる。
 八「小六、俺は銀が11枚に銅が2枚だ。おまえは?」
 小「銀が14枚に銅が6枚」
 八「俺が死んだらこれはおまえのもの、おまえが死んだらそれは俺のものだ。この賭け、乗るか?」
 小「乗った!」
 八「半三!おまえは?乗らないのか?俺たちの賭けに」
 半「俺が死んだら、この金は妓楼にいる妹にやってくれ」
 八「妓楼!?なに、おまえの妹、身を売ってんのか!」
 半「どうせ長くは生きられない。〜」
 八「俺の家族は皆殺しにされたよ」
 半「そのほうがまだマシかもしれんな」
 小「俺なんか家族の顔すら知らねえんだぜ?」
 八「俺も貴族の家に生まれてりゃあな。今頃〜」
 半「皮肉なもんだ。俺たちは貴族の所為でこんなに苦しんできたのに、今じゃ貴族の刺客になりさがった。生まれ育った村まで、焼き払ってしまった。〜悪党になってやろうと思ったが、俺以上の悪党がいた」
 八「平将門か!」
 小「〜」
 八「半三が斬ったのは、将門の影だけだもんな!」
 小「(将門が天下を取ったら俺たちはどうするんだ、みたいな)」
 八「半三と一緒に、そいつに仕えるのさ」
 半「あいつは王にはならない!」
 八「なったも同然だろ」
 半「あいつは人を殺しすぎた。あんな奴を王にしてはならない」
・決戦シーン。序盤
 三「〜」
 八「多勢に無勢。狂ったおまえに何ができる!恐れるな!」
・決戦シーン。中盤
 八「弓隊!射て!」
・決戦シーン。小六死ぬとこ〜終盤
 八「小六!」「殺せ!」(←2回くらい言ってる)「怯むな!」「死ね!」
 
・……なにこれ、あたし八郎太のとこしか覚えてないwwwww

カテコ

・昼公演は、ちびっこも出るよ






――――





まんまと歌舞伎にハマっている^^^^^
2幕も、なんていうか演目として見る度にすごい好きになってるし、思うところもいろいろあるけど、いざ感想書こうとするとなんて書いたらいいかわかんない^^^^^
 
幕間と終演後はすてきにHENTAIなお友達*5といろいろお話しててもういろいろ楽しかったです!いろいろ!あのスピンオフは我ながら傑作!!ありがとうございました^^
 
次の歌舞伎が待ちきれないです。病気。

*1:何が言いたいのかは察してください^^

*2:※松本

*3:多分それを見てにやにやしてるんだろうなごせきさん^^

*4:半三の台詞が曖昧^^^^^

*5:失礼^^すみません^^だいすきです!