滝沢歌舞伎 4/22

次回観劇までにメモ!が義務みたくなってます。よって、メモ程度にメモ。

2階1列目。見やすい!


――――



1幕

・春の踊り〜いにしえは、本当に毎回ぞわっとする。すごい好き。鳥肌立つんだけど、全身の毛穴がぶわって開く感じ。
 
 
【口上】※覚えてるやつだけ(フィーリングです)
・(滝沢演舞城から、滝沢歌舞伎になりました的な話)トッツー・NEW!とつかしょうた
・剣に名前をつけるなら、ふみ刀(とう)。かわいふみと(←すごい曖昧です…)
滝沢歌舞伎、12000円。つかちゃんスマイル、プライスレス!つかだりょういち
・あっちそっちごっちどっち、ごせきこういち(←順番これ?)
滝沢歌舞伎、12000円。はっしースマイル、1200円。はしもとりょうすけ
・マウンテン・ブック!やまもとりょうた
・ハイ・ブリッジ・ドラゴン。たかはしりゅう(←口調が素敵でしたw)
・ハヤシライスのハヤシって何かなぁ。俺のことかなぁ(てへ☆(ていう笑い付き))。はやししょうた
滝沢歌舞伎、12000円。ちのちゃんスマイル、200円。ちのあおい
ネッシーヨッシー、僕こっしー。こしおかゆうき
・ここに立つ、罪な男。たつみゆうだい
・ここであなたをずっと待つ。まつざきゆうすけ(←前半忘れ…)
・福田の福は幸福の福。ご来場の皆さんに幸福がありますように!ふくだゆうた
 
・まどみすの口上なし><
 
 
忠臣蔵。やっぱり2階から見ると、はげしくプールの行方が気になる…!吉良きゅん平泳ぎ!あたしも泳ぎたい!
・NEW MASK。とつごち*1のお手手あわすとこがきゃわんわ(*´∀`)普通に横に手伸ばしたら高さ合わないよねぇとっつが低いところに出してくれてるんだよねぇきゃわんわだよとつごち*><*
・つかさま帽子飛ばさなくなったの?…ていうか、もしや毎回違うことしてる?
 
・踊る滝様カクイイ…!てなる。
・REVENGER。台の上で滝様on玉座の両脇で踊る塚五が好き…!塚五がセットで好き、ここ。
・普通にかっこよくて普通に泣きそうになる。ほんとおおおおおおにこのひと好きでよかったあああああああああ(´;ω;`)てなる
 
・お掃除福辰。「忠臣蔵の、『滝沢ッ』(@おじさんの掛け声)ってとこカッコイイよなー!」と言いながら、滝様の左腕の力瘤部分を推す辰巳w
・「『滝沢ッ!』(力瘤作りながら)のストラップ作ればいいのに!」「2分の1スケールで!」…でかいよwww
・「(ストラップ)みんなでつけてたら怖いけどね〜」という福ちゃん、「みんなでおそろいにしよっ☆」という辰巳(思考が女子)
・添乗員裕貴、最後は日本語教えるんじゃなくて、「あっちで翼歌舞伎やってるって!そっち行こ〜☆」って軽い足取りでハケていってました。「歌舞伎とフラメンコ!」とか言ってたような。
 
・浜松屋。京本さんの傷がうまくくっつかなかったみたいで、なんかgdgdだった><
 
 
・坊主。傘くるくるするところ、ごせきさんと松崎見つめ合いすぎwwww松崎すっげ見てる!なに、先に笑ったほうが負け?
・しなだれ坊主のとこは、やっぱりふみきゅんだと思うんですが、辰越を笑かしにかかっている。裕貴がにやにや、辰巳がもぎゅっ*2てしてた
 
・櫓のお七。前回観劇時にやっと、えびが全員いることに気付いたので、初めてそっち見たんですが…やっぱここはつかさまが見たいかなー。とつごちの膝の上にふみきゅん、という組み体操もかあいかったけどね!
・土蜘蛛。ヘビメタぱねぇ。音楽だけでテンション上がる。

2幕

・本当に、「将門死すべし!」の真ん中の人が誰だかわかりません…誰?><
 
・ころちゃん*3と、はっち*4の賭けのところ。小六のほうが自分より手持ちのお金が多い、って気付いても、今日はずっとにやにやしてました。ていうか、意外と近いのね、距離感。前からあんなに近くに座ってたかな…
 
・捨十の爪のくだり。ぴよぴよ。ちょっとふざけすぎたみたいで将門様に怒られる。捨「本気で怒ってるし…!」
・話の流れ忘れちゃいましたが…捨十が何を言っても否定する将門様に、捨十が「かわいいでしょ?」みたいなこと言って、将門「どこがだ」捨十「(髪の毛のくくってるとこ指差して)ここ!」将門「…かわいい」←このやりとりちょお可愛かったああああああ><
・将門様に「一緒に来い」って言われたあとの捨十のわんこっぷりが本当にかあいい><
 
・今までの観劇中はずっと双眼鏡で八郎太を追ってばっかりだったので、今回はできる限り双眼鏡使わず全体を見よう!と思ってたんですが、小六の殺陣って、すごい野性児っぽいんだね…!小六という役をつかさまなりにそう解釈して、あの動きをしてるんだとしたら、すっげえな!と思ったんですが…どうなんだろうw←信用してあげてください。
・対して、八郎太はちょっと洗練されてるというか、あまり自分から動かないんですよね。軍に対して号令をかけるのも八郎太だけなので、(台詞も、「死ね!」より、「殺せ!」っていうのが多い)やっぱり、八郎太は(悪党だけど)冷静に処せるひと、ってポジション(役)なのね
・今までは、泣きそう…泣きそう…!(´;ω;`)で留まれてたんですが、なんか今回ほんとに泣いてしまった、捨十の最期…。表情がすごく胸に迫るものがあるってわかってるから双眼鏡だったんですが、双眼鏡でガン見しながら号泣してるのって滑稽だなと一瞬冷静になって思ったwでも涙止まりませんんんんん(´;ω;`)
・そんで、最後、秀郷と捨十ともう一人いるよね…もう一人、誰…。←八郎太が斬られているのでそこしか観れません…
・半三の最期。屋良くんが巧すぎて鳥肌立った。ぼちゃん!て水没した瞬間にプールが閉まるの。神懸り的なタイミングなの…!すごい。倒れる前の、剣を水に落とすところも、きれいに水しぶき上がるように計算して落としてるんじゃないかなぁと勝手に思ってるんですが。だって普通に縦に落としたら、あんなに水しぶき上がらないよねぇ
 
・太郎丸…というか、やまりょが、うまくなった気がした…!いつも、半三との決着がつくと、見てるこっちがぐったりしちゃって、太郎丸と将門のやりとりに身が入らないのですが(すみません…)、今回もぐったりはしたんだけど、でも、なんだか引っ張られる感じがあったので。

カテコ

・人文字の時。とある方に教えていただいて初めて見たんですが…
何 で 戸 塚 田 だ け 手 繋 い で る の
衝撃すぎた…!なんだこれは…!!!






――――





今回も楽しかったですー!
歌舞伎は最初で最後の太輔の人*5と観たんですが、捨十(´;ω;`)ってなってて、あ、やっぱり将門っていい話なんだなと(…)。初日に入った時に感じた置いてかれた感は、きっともうなくなってるんだなと、いい舞台に成長したんだなと、思いましたです。はい。
 
終演後、太輔の人もあたしもスピンオフ考えるのが大好きなのでw、勝手にいろんなキャラの過去やら設定やらを真剣に議論したりして楽しかったです^^将門という演目そのものについても、いろいろ解釈を考えたりして楽しかったなぁ。こうやって、自分で自分を盛り上げるのが得意ですwそして泥沼にはまって戻ってこれなくなる^^^^^
 
あ、そうそう、with LOVEの後ろで流れてる写真のじたんソロに実はイラッとしてたのですが*6、太輔の人が「あれ(=ピース)、ほうれい線隠しだよ!!」って言われて目が覚めました。そう考えたら急にあの写真がいとおしくなった…!(単純^^)かあいいよー皺を気にするじたんかあいいよおおおおおおおお(*´∀`)・*:.。..。.:*
※真実は知りません。

*1:別名・おはなばたけ゚・*:.。..。.:*

*2:※笑いを耐えて口をもぎゅーってすること

*3:※小六

*4:※八郎太

*5:であり、松崎にリア恋☆の人www

*6:あんまりぶりっこ好きくないので