滝沢歌舞伎 4/25 夜

とっつ入所日!というわけで観劇してきました!いつものid:yosucomさん@塚田と^^
以下、毎度のメモ。

1階最後尾センター。ていうか、15日もまるっきり同じ席で見ました…w


――――



1幕

・なんかみんなテンション高い気がするお
・裕貴がすんごい踊っててうわあああ(´;ω;`)なんか今まで観劇してて、あれ?この人ってこんなおとなしく踊るんだっけ?って思ってたから*1、今回の見てうわあああああ(´;ω;`)そうそう、これ!これが好きなの!!!*2
・五関さん、上手側で踊りながらのんちゃん?とアイコンタクト…っていうか、完全に笑いながら、うんうん、って頷いてたwなんか楽しそうだなー
・そいや!って…そいやって言ったああああああああああ><うわぁうわぁ初めて見たかも!やっぱなんか楽しそう!手を床に着いて、俯けた顔を上げる瞬間に、珍しく口が開いてたんだよー!絶対「そいや!」って言ったよね><今言ったよね><*3
・↑2ヶ所、ほんと踊りながら笑ってて、どや顔…ってほどでもないんだけど、目は細めないで口元だけで笑ってて、そうするとあのひとおめめきらきらだから、きらきらでにやりでかっこいいんだけど…!ちょっと!困る!うっかり恋するかと思った!><><><流石に一瞬で目が覚めたけど!><><><*4
 
 
【口上】※覚えてるやつだけ(フィーリングです)
・4月4日、ダブルフォーから始まった滝沢歌舞伎ももう後半戦!(中盤忘れ…)トッツー・NEW!とつかしょうた
滝沢歌舞伎。僕は松潤もどき。かわいふみと(←曖昧…)
滝沢歌舞伎、12000円。つかちゃんスマイル、プライスレス!つかだりょういち
・じゃんけんぽん!ごっち向いてホイ!ごせきこういち
滝沢歌舞伎、12000円。はっしースマイル、120円。はしもとりょうすけ
・こう見えて、屋良くんより大きいです!やまもとりょうた
・こう見えて、山本より小さいです。えだつよし(←…嘘だよね?)
・どう見てもThey武道いち大きい。たかはしりゅう(←多分全然違う(…)とりま、大きいってアピールでした)
They武道ってちっちゃいなぁ。可哀想。はやししょうた(←…えびの立場…w)
滝沢歌舞伎、12000円。ちのちゃんスマイル、12円。ちのあおい
ヨーダもどき。こんのたかゆき
・腰をカーン、腰をカンカンこしおかゆうき
滝沢歌舞伎、12000円。まっつースマイル…ふははははは(※地の底から響くような笑いw)まつざきゆうすけ(←辰越福が超笑ってました)
・アイムソーリーひげソーリー福田元総理は今野党。ふくだゆうた
 
・マチネで、とっつが素敵なこと言ってた!て聞いていたのでほんのり期待してたんですが、まあ、とっつはマチネでやりきったんだよねwwww俺、やりきった!んだよねwwwwwとっつらしくて愛おしいよほんとにもうwwwwwww
 
 
忠臣蔵。浅野とつを押さえてる時のごせきさんの表情…*><*
・NEW MASK。祐介だけかと思ったら、裕貴も指でカウントダウンしてた…!
・変面太鼓。太鼓叩いてる時、ちょっと口あいてるの*><*
・REVENGER。…で、うっかりマジ泣きした。ばかばかかっこよすぎる…!(´;ω;`)
 
 
・お掃除福辰。今回も、忠臣蔵の『滝沢ッ(@おじさんの掛け声)』(=滝様の左腕の力瘤部分)推しw福辰曰く、「Perfect Body(@めっちゃイイ発音w)」
・「滝汁飛びましたかー?」「2階も飛びましたかー?」「…さすがに2階はないね」「でも座長最終日までに2階まで飛ばすって言ってたから!」「嘘吐かないから、あのひと!」「そうそう、やるといったらやるひとだから!」
忠臣蔵カッコイイよねって話で、「あれも居るし、髪ふさふさの」「髪ふさのかわいふみと」
・発声練習する辰巳「あ、あー、あー、たくみのかみ、あー、たくみのかみ」
・黒子松崎、カメラ駄目!って注意する時、近付きすぎて、添乗員裕貴に「近い近い近い!><」言われる
・松崎「あっちで翼歌舞伎やってるんです!」裕貴「そっちのほうが楽しそう!そっち行こう!歌舞伎とフラメンコのコラボ!」松崎「ゆーえすおー。う・そ☆」
・うぃずらぶに合わせ、うぃずらぶ歌いながら滝様のお世話する松崎*5  
 
・浜松屋。噂には聞いてましたが、安井くんのアドリブも、「どんだけ〜!」のくだりも全部カット…orz
・万引きした菊之助を辰巳から教えられて、番頭松崎「待たれーい!!!」←富樫たん…!?
・「お嬢様の額に、傷が!」のとこで、まさかの裕貴がアドリブ入れてきたああああああああ><><><…んだけど、何言ってたかわかんなかった!ばか!「お嬢様の額に○×△□が!…じゃない、傷が!」だったんだけど…何て言ってたの(´・ω・`)
・100両にハァハァする4人をやまりょが窘めるところ、いつもは彦様を殴るだけなんだけど、今回は「おい。戻れ。(@超ドスきいた声で)」
・福ちゃんの顔芸ひでええええええ^^京本さんが笑かされまくってて、男だとバラす時に、「あーあ、やりずれえんだよ!!」って言ってたwww怒ったwwww
・全員男だとバラした後、番頭松崎「それでもいい…!」って、やまりょに食いつこうとして、亭主裕貴に止められて、それでもまだ狙ってるので、福辰も一緒に止める…というところで幕引き
・今回の浜松屋ひどいwwww
 
 
・坊主。戸塚坊主さんのはなまるコメントタイム、今回の河合坊主さんの相槌→「およ。」
・それ聞いてにらにらしてるなべたん。にらにらというより悟りを開いて穏やかに笑っているのんちゃん。にらにらしながらごせきさんのほうを見てにらにらアピールするさなだ。なんか、ちょくちょくごせきさんのほう向いてました、さなだ
・つかさまの坊主ズラの下から出てる、マイクの線?が気になるらしい、はしいwじーっと見て、たまにちょいちょい触ってみたりするんだけど、まったく気付かないつかさまw
・殺陣の話の時、殺陣の練習ぽい動きする、さっくんとたいが
・とりあえずよく喋ってる、たいがとだて
 
・野田ちゃん、三味線構えるの早いよ
・今日もごせきさんと松崎が見つめ合いすぎで嫉妬です←
・しなだれ坊主のとこ、本日も裕貴がによによしてる。辰巳はもぎゅっとしてた。笑わせようとしてるの、ふみきゅんかごせきさんなんだよなー。どっちかなー。
・お手手を合わせて鐘の上の滝様を見る時、小首傾げる五関坊主がきゃわんわ*><*
 
 
・櫓のお七。ごせきさんほんとちっさいよね^^旗を前でハタハタさせる時、みんな首下あたりで持ってるのに、ごせきさんは顎まで埋もれる位置で持ってるんだよね^^なのにみんなより高さが低いんだよね^^ばかじゃないのかわいい
・土蜘蛛。何故に野田ちゃんによによしてたんだろう…
・松崎の顔…!!←ってメモってあった。

2幕

・「将門死すべし!」の真ん中の人…もしかして、彦様…?役的には、多分、帝だよね?彦様、帝…?に、似合いすぎる…><
 
・はっちは何であんなにおめめがきらきらしてるんだろうね…!!いや、ほんとに。虹彩の色素が薄いからかなー。涙の分泌量が多いのかなー。とにかくきらきらしてるんだよ…!!*6
・ころちゃん、前歯すげー^^ぐわっと横まで前歯見えてる^^いつも以上に見えてる^^
 
 
・そういえば、この日以外でもそうなんですが、ずっと、なんとなく違和感があって。でも、化粧も濃いし、その所為なんだろうなぁってなんとなく思っていて、あまり追及してなかったのですが。
気付いた。
ご せ き さ ん の 眉 毛 が 垂 れ て な い … !
吊ってもないけど、す、水平…!地面と水平位置…!!衝撃。
眉尻、抜きすぎちゃったのかなぁ。すげぇ細くなってた。やばい。かわいい。*7
 
 
・捨十の爪のくだり。ぴよぴよ。「将門様が天下を取るまで、あと一歩、いや半歩、UFO(ピンクレディーのフリ付き)」
・「いっこいっこ(の動作)が長い」と将門様に怒られる捨十
・捨十「(お客さんの爪に)たきざわひであきって書いてあります」将門「殺すぞ」捨十「…なんか喜んでますー」
・捨十「(爪に)たきつばって書いてあります」将門「どっちかにしなさい」
・捨十「向こうにおいしいお団子やさんがあるんですよ。一緒にそこで夢物語を見ませんか?………ややウケ(って言いながら将門様のところに戻る)」
 
 
・捨十蹴った後の八郎太の顔…!*><*てか、かなり容赦なく蹴ってるよね。河五だからこそなのかなぁ…(と、思ってしまうくらい本気で蹴ってる)
・ころちゃんが捨十にグサッとやられた時、はっち「貴様ぁッ!」って言ったよ!><ちょ、なんだかすごく萌えてしまった…!><今までも言ってたのかな…初めて聞いた気がしました。

カテコ

・ごせきさん、顔が土気色な気がした(…)。しょ、照明の所為かな…!><さっきまで元気だったもんきっと照明の所為だよね…!><
・人文字の 戸 塚 田 だ け の 手 繋 ぎ を見て、よすこさんが祭り状態でした。というか、終演後に会った皆様が祭り状態でした。おもしろい^^
すんごいナチュラルに繋いでました。つかさまが手を出して、それをとっつが上からふわっと握るという。本当にふわっとだった。ぎゅってされても困るけどw










――――







毎度楽しませていただいてます、歌舞伎^^ほんと大好きー*><*
ころはちの脳内スピンオフも繰り広げられてますし楽しくて仕方ないですwww
まともな感想が全然書けてないけど、ちゃんと真面目に見てるんだぜ、これでも。真面目なことほどうまく言葉にできないんです。…あれ?じたんと一緒だね☆←
 
…あ、そういえば、あたしこれで通常営業の歌舞伎、最後だったんだった…。(あとは子供の日公演です)さようなら、ころはち(´;ω;`)

そんなこんなで終演後、戸塚担×5、塚田担、五関担(@あたし)で、とっつの入所祝い!とやらをしてきました!
 
id:neuron017
 
なんていうか、とつ担がかあいくて(*´∀`*)好きなひとのことを話してる時って、みんなきらきらするというか、かあいいよね(*´∀`*)そんなみんなを見てるのがしあわせでした(*´∀`*)
 
えび担だからこそなのかw、一瞬しんみりムードになったりもしつつ…。初対面な方もいたりするのに、こうやって真面目にえびのこと考えてその思いを吐露するのが許される環境って、すごいなぁと思うのですよ。みんなすごくえびのこと親身に考えてて*8、なんかホロリときた(´;ω;`)
 
まあでも基本は楽しく!楽しくハァハァしたいので!(…)えびとえび担が楽しくしあわせなのが、あたしもしあわせだなー^^
楽しかったです!みなさまありがとうございました!またよろしくおねがいしますー^^

*1:久しぶりすぎてどんなもんだか忘れてたとか言えない…

*2:恐らくあたし、裕貴が推しなんだよね…?←疑問形?

*3:ただの「はッ!」かもしれないけど…とにかくなんか言った!

*4:あぶねー。

*5:松崎きゃわんわ><て本気で思いながら観てた、今回。ほんと可愛い普通に可愛い

*6:別にはっちに限ったことではなく、ごせきさんは常におめめきらきらしているのですが。

*7:垂れてても垂れてなくてもかわいい(*´д`)じたんなら何でもかわいい(*´д`)゚・*:.。..。.:*←病気

*8:それが良いのか悪いのかはまた別としてw