滝沢歌舞伎 5/5 夜

こどものひ特別公演入ってきましたー!個人的、歌舞伎楽です(´;ω;`)だいすちだったよ、歌舞伎(´;ω;`)てか、通常営業verじゃなかったから、楽って言っても微妙な感じでしたけどもwていうか、なーんも考えてなかったら、特別公演の本楽でしたw やっぱりちょっと特別なの?www
いつもの塚田の人ことよすこさんと^^以下、メモ。
 
→ 歌舞伎 4/4公演の感想 - 4/10 - 4/15 - 4/22 - 4/25

2階E列上手通路。


――――



1幕

ごせきさんちょおてんしょんたけえ^^
テンション高いっていうか、なに、あの、すっごいすっごい楽しそうなんだがなにこれ^^特別公演だから?じたんの気持ちも特別ですか?こどもがいっぱいで近所の優しいおじいちゃん*1嬉しくなっちゃったのかなあああああばかばかわかりやすすぎるかわいい><><><
・曲中の、「はい!」とか「そいや!」とか、全部言ってた…!全力で全部言ってた…!!!
・壁が左右に開いて奥からえび出てくるとこ、みんなが「やーっ!」て叫んでるの初めて見れたよ…!わーなんだこれかわいい><今までは既にステージ上で踊ってるみすの*2に夢中でえび見てなかったなんていやそんなまさか^^^^^
・とりあえずごせきさんがずっと眼力保ったままの口元だけの笑い*3を浮かべててまじでちょっとかっこいいからやめてしんじゃう(´;ω;`)ほんとたのしそう…!!
・で、宮ちゃんのわき毛がふたつのブロックに分かれてたのに気付いてうっかり釘づけだったんですけど*4、あれはたまたま?仕様??
 
 
【口上】※覚えてるやつだけ(フィーリングです)
子供の日特別公演も今日が最後!(とかなんとか…)新たな気持ちでトッツー・NEW!とつかしょうた
・掴みとれ、君の心の金メダル(…だっけ?)。つかだりょういち
・じゃんけんぽん!ごっち向いてキャッチ!(←右手で左胸のとこギュッて掴む)ごせきこういち
ネッシーヨッシー、M.A.D.はコッシー、僕はっしー。はしもとりょうすけ
・みんな、よく食べて僕より大きくなってね!(…だっけ?)やまもとりょうた
・お母さん方、怒らないで聞いてください。みんな、10年後はこうなります。たかはしりゅう
ネッシーヨッシーA.B.C-Z.ははっしーー、僕こっしー。こしおかゆうき
・深澤、誕生日おめでとう!(客席拍手)…俺って罪な男。たつみゆうだい
・福田の福は幸福の福!ご来場の皆さまに幸福がありますように!ふくだゆうた
 
・ふみきゅんとまつざき忘れたー><くやしい><
 
 
忠臣蔵。やっぱ張り切ってくるのかなぁ。なんか、とっつを押さえこむ時かなりぎゅっといってた気がした。しかしこの時のお顔がほんと好きれす*><*
・他の会場はよくわからないけど、日生は2階席のほうが声が聞こえるんだなぁと2年前の翼プレミアムで体感済みだったんですけど、なんてか、じたん声でっけえ…!白装束で滝沢内蔵助に討ちかかる時、「でやっ!」て言ってるのいちいち聞こえる…!でかい声出るんじゃん…!!!><(双眼鏡で追ってる人しか気付かないレベルではあるんだろうけどwでも聞こえるよ><) 
・NEW MASK。おはなばたけ*5ほんとおはなばたけ(*´∀`)゚・*:.。..。.:*最後のドクッてので毎回ヒィッってなる ←好き
 
・変面太鼓。発光バチに持ち変えるとこって、前からみんな気合い入れの声出してたんだっけ?河五が向かい合って「はーっ!」て言ってたよ。ちょっと笑いながら。なかよしさんですね^^なんてか最近供給過多すぎて素直にテンション上がらない自分が嫌^^^^^
・で、発光バチで太鼓叩きはじめる前に、くちびる舐めた*><*乾燥したらしいw
 
・ダンス〜REVENGER。川村さんてー川村さんてー腕伸ばす振りのとこで思いっきり困り眉になるのな…!気付いたら面白くなってきてしまった…!でもすごく悩ましげな顔するの><きゅん><
・この曲ですら、「はいっ!」とか曲中に言ってるんだけどどうしたじたん…!
 
・お掃除福辰。今回も、忠臣蔵の『滝沢ッ(@おじさんの掛け声)』(=滝様の右腕の力瘤部分)と、「Perfect Body(@めっちゃイイ発音)」推しな感じ。もうこれで固定?
・「(滝汁拭かないと危ないからって掃除をさせる)座長優しいなー」「優しい優しい」「優しすぎて引くわー」←引くなしwww
・「たつ汁いっぱい出ちゃった」 ← た つ じ る www
忠臣蔵カッコイイよねって話で、「はしごも使うし、板も使うし」「いろんなもの使うね」「髪ふさふさのやつも使うし」「髪ふさふさのかわいふみとね」
・発声練習する辰巳「ほほーう、たくみのかみ。ほほーう、たくみのかみ」※忠臣蔵の吉良きゅんの台詞。を連呼wばかにしてるよね?www
・黒子松崎「ちびっこのみんな!タッキーの次にかっこいいまつざきおにいさんを覚えて帰ってね!」と言ってる途中で松崎のスポットライト消えるw照明さんの判断?らしく、辰巳がマジウケっぽかったwww
 
・浜松屋。100両にハァハァする4人をやまりょが窘めるところ。やまりょ「コルァ!(@超ドス聞いた声&巻き舌)」安井「…声…」やまりょ「…戻れ☆(@裏声)」
・全員男だとバラした後。亭主裕貴「おーとーこー!」番頭松崎「ぼーいず・びー・あんびしゃす…!」←なにwww
 
 
・坊主。戸塚坊主さんのはなまるコメントタイム、今回の河合坊主さんの相槌→「はいはい」「存じておりますよー」
 
・櫓のお七。えび4人で手を重ねてくるくるするとこ、対角線同士の河五、お互い見てによによ
・ふみきゅんonとつごちの組み体操、とっつが上手のほう見てひょっとこみたいな顔してて噴いたwなにがあったwwwその隣でしかめつらしつつ腰落として旗振り回すごせきさんが、ガラの悪い交通整理の人みたいで、なんていうか超おっさんぽくて噴いたw何故か今回ここすっごい面白かった。多分あたしだけ^^^^^
・土蜘蛛。じたんがちょういかめしいお><><><

2幕

・将門のオープニングみたいに、逃げ惑う人々、登場する将門様。…に、「そんな怖いの駄目です!」と駄目出しする捨十ヘアーなのにスーツなふみきゅん
・将門さまに怯える演技が何故か目立つ川村さんw
 
・というわけでユメモktkr!えびはホテルマン衣装。わかりやすく笑顔全開でみんな超楽しそう^^
・気まぐれJET。えびは舞台装置を手動移動。きゃっきゃしててかあいいよえび^^ごせきさんなんでそんな楽しそうなん^^なんていうかわかりやすい曲でわかりやすくはしゃぐよねあのひと^^こども^^
・なんか最後、隣にいたしょーちゃんと何やらずっとお話してたんだけど、なんだろ?
 
・滝様コンのマスク映像のパロっぽいやつ第2弾。何故か監督ふみきゅんの白パーカー×ジーンズの普通衣装のラインに異常に萌えた(*´д`)
・TAKE3あたりで、何故か滝様の左右に高木とありーたんが同じく顔ハメwwwさまりーの宣伝をするありーたんwww
・その次のTAKEで、更にちのくんとはばくん*6が増殖www懲りずにさまりーの宣伝をするありーたんwwww
・最後はふみきゅんの顔ハメで「ミュージックスタート」です^^ほんっと睫毛なっげえ^^^^^
 
・枯葉の影ktkr!!!!!!!!!今年の革命最大の見所と運命の再開きたこれ(´;ω;`)まあ衣装が変わってて普通の紫スーツだったんで、革命での最大のわき毛ポイントだったのに(´・ω・`)と正直がっかりしたけれども*7。これダンスも好きなんれす…!あたしだけの2回連続静止…!でも革命の時のが高速で好きだったとか内緒!←
 
・滝沢連合。まつざきの髪型wwww
・先生!裕貴くんがいくら悪ぶっても悪く見えません!
・鉄パイプ×武内が本物すぎてこあい
・鉄パイプ×かわむらさん=dgsks眉毛こまってるw
 
・やらくん、やまりょ、竜先輩で、circle歌って(踊って)た!久しぶりに聞いたー。これ曲が好きなんだよね^^嬉しかった^^
 
・TAKIレンジャー。淡い水色チェックネルシャツ×ベージュハーパン(シャツIN)×白ハイソ=膝小僧(`>ω・)b ☆というなんだかマニアックスタイルとつか少年が愛らしすぎてwwwww
GC上手からカワビッチ登場。第一声が「こんにちわわ」…ちょwwww
・ザコい自担がきゃわんわすぎるんですが一体どうしたら(*´д`)
・自分が戦いたくないからって、「おまえ行けよ!ほら!!」ってひたすらゆーちゃんず*8をTAKIレンジャーのほうへ追いやるじたんきゃわ(*´д`)
・怯える演技かわいいいいいいいい(*´д`)
・辰巳と抱きあうじたんとか可愛い絵面すぎてしぬかと(*´д`)そこに更に裕貴が加わってきてまじでおはなばたけすぎて*9しぬかと(*´д`)(*´д`)
・TAKIレンジャーに怯えて、何故かカワビッチのマントの中に隠れる裕貴wwwちょ、ガタイの差かんがえてwwww
・とつごちがあっち向いてホイ!してた^^ひたすら負け続けるとっつと、わーい!て両手万歳して喜ぶじたん^^これなんておはなばたけ(*´∀`)゚・*:.。..。.:*その周りを取り囲むえびちゃんとゆうちゃんずも合わせてほんとあの一角がおはなばたけすぎて(*´∀`)゚・*:.。..。.:*
・TAKIレンジャーに「いい年して何やってんだよ!」て言う自分もいい年なじたんきゃわんわ。思いっきりふんぞり返って素敵ボイスでお話されてるのですが、後ろに倒れないようにカワビッチが首のとこさりげなく支えてくれてるんだぜ*><*
・YARAレンジャーてwwww多分、ステージ上の誰よりもやらくんが一番イキイキしているwwwww
・泣き真似するじたんの眉頭と眉尻の高低差が何センチあるのか誰か教えてください。切実に知りたいです。はんぱない八の字眉っぷりでした。何あれ人間の眉毛ってあんなに下がるものなの?細いから余計だよねぇ福ちゃんとか川村さんとかそこまで高低差ないもん
・……とここまで書いて、そういえばじたんなんか眉毛細かったな…と気付いた。遅い。
・涙と鼻水を裕貴のマントで拭くじたん
・YARAレンジャーに後ろからおなかに腕回されて抱え上げられて、手足バタバタするじたん………ちょ…ッッッ!!&%$#(&!!?!←声にならない何か
・そしてYARAレンジャーにケツを差し出すつかさまwwwww ←その後カンチョーされてました
・TAKIレンジャーvsカワビッチ。モロに将門vs半三の演出(ドリボのやつ←)なんだけど、正直、あの突拍子も無さが、将門よりTAKIレンジャーに合ってたwふみきゅん、フライングできてよかったねええええええ*><*
・…で、結局、どういうエンディングだったんだっけ?^^全然覚えてないんだが^^^^^
 
・Home Party! …で、2階席はMADEとThey?(やまりょは居た気がする)が現れて、子供たちを拉致っていく。えびまどは1階。
・ピンクのこいのぼりプリントTシャツ×頭にでかめのグラサンなじたんがほんとかあいい><つまり女子的なかあいさなわけで><*10黒髪のじたんは可憐だと思うに1票
・子供がわらわらステージにあがってって、屋良先生がダンスを教えてくれてみんなで踊るんだけど、じたんの近くにはあんまり小さい子いなくてwそこそこ大きい子ばっかりw身長、あんま変わらないwてか、小学生くらいの女の子がちらちらごせきさんのほう見てて、あれ?好きなの?^^と思ったwwwなんか恥ずかしそうにチラ見してたんだよねwそうかそうか、おじいちゃんに恋しちゃったか☆しかたないよねちょおかわいいもんね*><*←デレ
・みんなでステージ上をぐるーっと輪になって走ってたら、気付いたらつかさまが輪の中心にいたwwww
 
・何故かJrコーナーが始まるw滝様の舞台なのにwww
・えびは、いつぞやの少クラver(みすのと一緒☆)のvanilla。青衣装だったっけ?
・んーとんーと、見慣れちゃった所為もあると思うんだけど、ダンスそのものには泣かされたりはしなかったんですが、ミスノのボスwみたいになってるじたんとか見て、おめめきらきらなじたんとか見て、うわーやっぱりあたしこのひとがだいすきだ…(´;ω;`)て思ったら*11、そっちに泣けた
one day, one dream。滝様と、バックに窓だったはず
 
・venus。2階席にえびktkr。てか、めっちゃじたんktkr^^^^^ちょ、ま、そういうの先に言えし^^^^^自分ばにらでいろいろ泣きそうになってるわけで、その気持ちがうまく切り替えきれずになんか普通にただ見てしまったw無意識に手は振ってるところがOTKこあいですw
・途中で、ふみきゅんと立ち位置変わる…んだけど、すれ違う時に必ず何かするからこの人たち^^ほんとなかよしさんていうかなんていうか^^*12
・客席の子供を抱え上げ(拉致)る近所の優しいおじいちゃんにハァハァしてた…ら、なんかずっと後ろやら横やらウロウロしてたふみきゅんを半分無視したみたいになってしまった…ごめんなさい本当に…。ふみきゅんは、ほんと、ふみきゅん!!て顔だよね^^*13
 
・本ステ戻って、みんなでリアデラ。衣装はスタシカ黒?だったっけ?
・首かくかくするとこ、「はいはいはいはい!」て掛け声付きでおもしろいw
・あと、前から順に手を合わせるとこ?かなんかで、何か変な掛け声あったよね?なんて言ってたんだろ…
・シャララ。じたんの後ろが辰巳で…!なかなかないアングルにハァハァしてしまった。うああああふたりともかっこいいよおおおお(´;ω;`)あわあわしちゃっててあんまり覚えてないからちゃんと観たい…!DVDにはそこもちゃんと映してくださいね滝様…!
・曲と曲の間かな?辰巳となんか一言二言交わして笑っててほんとかあいかった*><*
 
・with LOVE。全力でえび全員に拍手するよすこさんとあたし^^だってだって、とっつ登場で拍手→ごせきさんで拍手薄れる→つかさまで拍手終息→ふみきゅんでちょっと盛り返す→はしいで消える、ていう流れが若干できてて、それがやだったんだもん><そりゃ、通常営業の将門見た後だったら、拍手する場所ってそこかなとは思うけど、みんながんばってるんだもん拍手するなら全員にしてほしいんだもん><><><
・最後、すっごい穏やかな笑顔浮かべるごせきさんに、はわわ*><*てなった…。なんでそんな優しい顔するんだよずるいよ><
・人文字は、「バイバイ」。戸塚田の位置が離れてしまったので手繋ぎはなしw
 
・舞台上には滝様もJrもごそっといるんですが、その上に将門御臨終の時の大量の紙吹雪?が、ごあっと落ちてくるw何あれ普通にみんな楽しそうだしっていうかあたしもやりたいしwww
・ちのくん抱え上げてたのを見て、あー、近所の優しいおじいちゃんてば子供欲しくなっちゃった?^^と思ったw 小さい子好きなんですね、ほんとに。
 
・最後、みんなでわーっと奥に走って行っても、いつもみたいに幕閉まらなくて、あれ?あれ?…ってしてたら、せっかくだから!ってもう1曲。HO!サマー。(特別公演入るのが最初で最後なのでよくわからないんですが、この回だけだったの?)
・久しぶりに踊ったよー!滝つコン行きたいです…!(´;ω;`)






――――





楽しかったー!!いろいろおいしかったですありがとう滝様。
でもこれ見るとやっぱり通常営業の歌舞伎が恋しくなるなぁ…。お遊び公演でも手を抜かない素敵な滝様舞台だったけど、やっぱり作り込まれた舞台が好きみたいだ、あたし。特に城とか歌舞伎とかに求めてるのはそっちだったりするので、余計にそう思うのかな。
でも本当にこれはこれで別物として楽しかったです^^また来年もよろしくお願いしますね滝様!その前にDVDかな^^

*1:言わずもがな、じたんのことですが何か?^^

*2:確か…←

*3:…わかる?w

*4:だから毛担じゃないってば。※説得力が日々薄れていく…

*5:とつごち

*6:だよね…?

*7:だからあたし毛担じゃな(ry

*8:ゆーちゃんずも悪役^^

*9:あたしの脳内が

*10:うん、遠くから見てるからだと思う。

*11:REVENGERとか見ても思ってるんだけどwカクイイダンスしてるの見ると毎回思うのです

*12:いちいち反応すんのめんどくなってきた←

*13:察してクリエ☆