PLAYZONE 7/10夜

個人的初日ー。
…ですが、なんちゅうか、もちゃもちゃしてしまった…。ので、まあ…一応めも程度。

【注意事項】
※ あくまで自分用memo。すべてニュアンス。記憶曖昧。盛大に間違ってたら教えてください。
※ 苦情は受け付けておりません
※ 個人的な見解・意見満載。事前にご了承願います。
 
シーン名がないので、パンフに載ってる曲順に追ってみようと思うのですが、後半どれがどの曲だかわからんくなってる\(^0^)/自分用に本編あらすじも軽ーく書いてますが順番とかこれまた曖昧。信じないでください。
(1階M列センター寄り上手通路。よすこさん@塚田、けしこさん@塚田、あおさん@戸塚と。)

  ――――――――

【1幕】

You & Me & Who ?

・いきなり知ってる曲キター!と思ったんですが、え、これ、何の曲?元ネタわかんないとか><でも今回そんなんばっかだった。既存の曲で知らないのって3〜4曲だけだったなぁ。やっぱり事前に曲知ってるほうが観てて楽しいかもです。
・衣装はポスターのやつ。五関さんのおじーおずぼーんのTシャツ、ポスターと柄の位置違くない?w なんでポスターあんなに下だったんだろw
・五関さん、慎ちゃんとすれ違う時ふたりして顔見あってにこにこすんのかあいい*><*
 
・スラムっぽいところで、貧しい子供:みゅうたん、のえる、ひろき、しめしめが、今日の盗みの結果発表中。そこへゆまたんがやってきて、「もう盗みなんてやめろ」って言うも、反発される。そこへヘッドフォンで音楽聴きながらがっつり踊ってる屋良くん登場。自分の世界に入り込んで踊るだけ踊って去っていく。その時に落としていったプレイゾーンという舞台のチラシを見て、今度はそこで盗みをやろう!ということに。

ONE STEP BEYOND

・この曲はえびのみ。稽古着ださいw ていうか全編通して衣装ださいwww
・曲終わると、ゼイやら窓やらいっぱい出てくる。河五がきゃっきゃしておる。つかさまいじったりなんだりして、稽古場シーン終了。

ダイヤモンド・アイズ

レイニー・エクスプレス

・劇中劇というか、劇中における「プレイゾーン」という舞台での曲、という位置付け。衣装は白シャツ白パンツにギラギラベスト(えびは水色)。最初は翼、屋良、Theyのみで、途中からえび合流。
・少年隊曲を歌う翼…が最初ちょっと違和感であった。でも隊曲のフリは翼に合うかもね。なんか腰のフリ多いからw
 
・舞台が終わり、のえるが客から盗んだ財布を手に喜んでいるものの、他の3人は舞台に見惚れてて盗みどころじゃなかったという。いつまでも盗みばっかりやってるのも嫌だ、自分たちも輝きたい!と思う4人。
いつものスラムへ戻ってきたら、ゆまたんが居て、その前に倒れてるスーツ姿の男性。ぼこぼこにされていて出血がひどいらしく、血を止めるものないかな?と訊くゆまたんに、自分の腰につけていたスカーフを渡すのえる。手当しようとしたところへ警察がやってきて、なんだかよくわからないけど隠れよう!と言って隠れる5人。その時に、うっかりスカーフを現場に落として行ってしまう。やってきた警官(窓)が、スカーフもろとも男性を運んでいく。
入れ替わりにやってきたえび。舞台に新人を入れることにしたらしいということを説明したいらしい五関さん。(以下、覚えてる台詞だけ。※ニュアンスです)
戸「ごめん、何言ってるか全然わかんない!」
五「だから!なんでわかんないかな!即戦力だって!」
戸「即戦力ってなに?」
五「だから!俺もよくわからないけど!とにかく即戦力なんだよ!」
それ、新人なの?プロなの?どっち!!!と、え、馬鹿キャラなの?^^なとっつと、眉間に皺寄せて必死に説明する、やっぱり、え、馬鹿キャラなの?^^な五関さん。
塚「わかった!“即戦力のある新人”ってこと?」
五「そう!それ!」
戸「最初からそう言えよ」
五「ごめん」
ところでここどこ? と迷子になったことに気付くえび。さっきの警官に訊けばいいんじゃね?*1 頭いい!*2 って警官のハケてったほうへハケてくえび。
隠れて訊いてた5人。新人募集してるって! チャンス! とオーディション受ける気満々の4人に、ゆまたん「そんな汚い格好じゃだめだ」と新しい服を買うために自分のお金を渡す。それは生き別れになった母親を探す旅費としてゆまたんが貯めていたもので、そんなもの使えない!という4人に、これで舞台に出て有名になってツアーで各地を回れるようになれば、母親も見つかるかもしれないから、と言うゆまたん。

Tell Me How 〜どうすればいい

・個人的な話ですが、PZ2007のサントラ時点で、あたしとお花屋さん*3の間でこれは完全なるネタ曲と化していたので、イントロ鳴った瞬間噴きそうになった。ごめん。
・4人のダンスはカクイかったです!

スノープリンス

・慎ちゃんのみ。歌のみ。新人オーディションシーン。
・後ろでは翼、やらくん、えび、窓、ゼイが審査員?してる。えび窓あたりがもちゃもちゃしててちょっとかわいい^^
・この日はNEWSのまっすーが観劇に来てたので、飛び入りでオーディション参加。さくらGIRLを歌ってらっしゃいました^^しかし、後ろでこっそり例のまっすーの真似*4をしてるふみきゅんに気を取られてまっすーあんまり見れなかったよwごめんwひとりで超楽しそうだよふみきゅんwww周りのえび窓も楽しそうだった^^
 
・今日の面接はここまで、とオーディション打ち切ろうとしたら、待ってください!と入ってくるお揃い衣装のゆまたんたち5人。

Tell MeHow 〜Not believed

・だからイントロで(ry
・曲が終わり、ゆまたんに「君だけ残って」という翼。今まで5人でやってきたから1人じゃ駄目なんです!と言うゆまたん。もう一度チャンスをください!と言って、2曲目を披露。

アドは完璧

・踊りきったゆまたんたちに、「帰りに、合宿の案内もらってって」と声をかける屋良くん。受かったってことですか!?と喜ぶゆまたんたち。 ゆまたんたちハケた後で、合宿に行く指導係をやりたい!!と言う窓とThey。前回はTheyが行ったらしい。温泉から見える満天の星!的なリゾート地での合宿を夢見て、どっちが行くかで揉める窓とTheyに、「僕たちが行きます!!!!」と既にリゾート気分満開の服(アロハシャツ)で現れるえび。とっつはでかい旅行バッグ(黒)、ふみきゅんはドンタコスみたいな帽子w、はしーは電飾のついたサングラス、五関さんは花冠にファンシーなキャリーバッグ(SWIMMERのやつだったw)、つかさまは黄色の水泳キャップ(ツカダって名前ついてる)をしてシュノーケル咥えてる。勢いに推されて、えびを指導係にする屋良くん。
意気揚々と辿りついてみたら、リゾート地どころか宿泊施設もない無人島でがっかりな浮かれた衣装のえび。新人に向かって「脱落すんなよ」と言う屋良くんに、「俺脱落しそう」と呟く五関さん。

Tell MeHow 〜We go to win

・辰巳パートは屋良くん歌うんだねそうなんだね^^^^^
・(個人的に)ネタとはいえ大好きな曲なのでこれ踊るえび見れてテンション上がったです(`・ω・)b
 
・ここ夜になると野犬でるらしいから気をつけて!と笑顔で言い残し、俺船で待機してるから〜と行ってしまった屋良くん。残ったえびとゆまたんたち5人と慎ちゃんで、とりあえず食糧班と住居班に分かれることに。なんだかんだで、食糧班:橋塚慎…あとふたりくらい*5、その他は住居班に。
 
(ここで1シーンあった気がするんだが忘れた^^^^^)
 
・住居班が一段高いところに寝る場所を作ってる。のえるが使えそうな素材(木の板とか)を次々持ってくるのに対し、
五「ねえねえ、これ屋根に使う?」←なんか薄い葉っぱ
河「屋根には使わないね」←ばっさり
五「うん、要らないね☆…これ使う?」←その辺に落ちてそうな細い枝
河「使わない」←ばっさり
五「うん、要らないね☆」
…………何キャラなのか、ごせき。
そんなこんなで住居?が出来上がるも、これじゃ5人くらいしか寝れないなー。後(の人)は下だな!と言うふみきゅん。ひどい。
そこへくたくたで帰ってくる食糧班。手ぶらで帰ってきたのを責める住居班。おまえら下で寝ろ!!と言う住居班。ひどい。でも、仕方ないよね><って物わかりのいい食糧班。何故か唐突に始まる肉コール。お肉に悩まされる塚田。最終的に「わがまま言うなー!!><」てキレる塚田。
寝ようとしたところで、野犬の鳴き声が!上に上がらせて!という食糧班。拒否するふみとつごち。大人ひどい。俺たち降ります!(食糧班も)仲間だから!!と言って降りてしまうみゅうたんたち。代わりに慎ちゃんを上げる。良い子たちすぎる。
塚「(上にいるえびに向かって)俺たちも仲間だろ!?」
河「塚ちゃんのことは忘れない」
大人、ひどい。

Guilty (Instrumental)

・なんだかんだでみんな降りて、何故か屋良くんが合流して、やらえびで1曲踊る…曲が、これ…?(定かじゃないですすみません><)
・ダンスもがしがし、アクロもいっぱい。屋良くんがふみきゅん飛ばしてたり、はしいが五関さん飛ばしてたり、珍しいのをいろいろ見た気がする。
 
・場面変わって、翼の事務所(?)。Theyがモニター中継で無人島にいる屋良さんとお話。駄目な奴はどんどん落とせよ!と言う翼。翼さんはひとりでやってけて強いですねーと語り始める竜先輩。(翼の物真似付き)その間に他のみんなハケる。1人になったことに気付いた竜先輩のところへ、警察がやってくる。のえるという少年を知らないか、と訊かれ、ここには居ないと答える竜先輩。警官が勝手につけたモニターに、ちょうどバク転の練習をしてるつかさまとのえるとみゅうとが映る。みゅうたん、この公演中に本当にバク転できるようになったらいいよね^^

輝く瞳

無人島でアクロやらダンスやらを教えているえびたち。屋良くんが食料を持ってやってきて、一旦休憩。みんなでそれぞれの夢とか語る。…で、この曲。踊る。
 
・そんないいムードなところへ、突入してくる警官たち。のえるを強盗傷害容疑で捕まえる。俺はやってない!と言うのえる。ゆまたんたちが警官を止めようとするも、公務執行妨害にするぞ!と権力を笠に着た台詞を言われたうえ、えびたちに止められて、結局のえるは連れて行かれてしまう。追おうとするゆまたんたちを、おまえらはこれからやることがあるだろ!!と諭す屋良くん。

ROAD TO PLAYZONE

・場面変わって翼の事務所。で、翼の机プレイから始まり、They、えび、ゆまたんたち、窓の順に合流。この曲好きだなぁ。かっこいい!ROCK!ダンスのフリは、MJっぽいです。ぜったいトラヴィスだよね^^
曲終わりでみんなシャツのボタンはずしたりとかして着衣を緩めてるんですが、ふみきゅん、ベスト脱いで更にTシャツも脱いで上裸になってたw ベストだけでいいんじゃねwww 多分、肌色になるの、ふみきゅんと野田ちゃん*6だけだったかと。

【2幕】

どうなってもいい 〜It’s BAD

・五関さんセンター…!!!!!!!!(*´д`)゚・*:.。..。.:*
・…って、そんな記憶しかない自分orz かっこよかったです。それは間違いないです。ただ、衣装の肩パッド、いらね。
 
・看守ゆっくん竜先輩に牢屋に入れられるのえる。この手紙を出してください!と頼むのえる。
 
・稽古中、セリが故障してどうしよう><ってなるえび窓They。下がりっぱなしのセリを無理矢理登ろうとして怒られる野田ちゃんかあいい^^うーご−かーなーいー!!><ってだだっこなやまりょかあいい^^とりあえず、衣装着替えて楽屋で待機することに。
 
・のえるの手紙を受け取ったみゅうたんたち。暗号?みたいになってる手紙を慎ちゃんが解読し、助けに行こう!ということに。屋良くんにやんわり止められるも、ごめんなさいして結局助けに行くことに。*7
 
・稽古場。ゆまたんたちがいなくなったことをみんなに伝えるやらふみとつ。ええ!明日本番なのに!てなるみんなに、出演シーンは残しておこうと思ってる、みんなでなんとかしよう、と諭すやらふみとつ。
1時間後に通し稽古だ、と言う翼に、もう少し時間をください!と言うふみきゅん。ゆうまたちがいない穴をどうすればいいのかまだ判断つきかねてるんです、的なことを言い、なんとか翼を納得させようとするふみとつ。ちょっと険悪な空気になったところを、「(翼に向かって)すみません。…ほら、みんな、今できることからやろう」って静かに促した五関さんにぐっときた…!!!なんだろう…実際もそのポジションにいてほしいなって思ったというか…とにかく、なんだかよくわかんないけど、うわあ(´;ω;`)ってなったんです…
 
・牢屋。看守ゆっくんしょーちゃんに、「1日だけ出してください!」と頼むのえる。僕はミュージカルスターなんです!と言うのえるに、じゃあ踊ってみろよと言うゆっくん。俺たちが感動したら1日だけここから出してやる、と言う条件で牢屋を出してもらって踊るのえる。でもすぐまた牢屋にぶちこまれる。踊りなんてぜーんぜんわかんない、と言うしょーちゃん。
加「人生ゲームやろうぜ」
林「俺、モノポリーがいい」
加「じゃあ両方やろう」
林「……ところでモノポリーってなに?」
雑談しながらハケてくゆっくんとしょーちゃん。
 
・多分、ここで翼とやらくんのシーン。プレゾン恒例の自虐ネタ(…)
 
・牢屋。こんだけ赤外線張れば逃げられねーよな!と言って満足げにハケてく看守ゆっくんと竜先輩。そこへ侵入してくるゆまたんたち。牢屋の鍵がつけっぱなしだったため簡単にのえるを救出し、逃げ出そうとしたところで赤外線にひっかかり警報が鳴る。BGMが情熱の一夜(インスト)。何故これを踊らない…!!!(ギリギリ)なんだかんだで捕まりそうになったところで、しょーちゃん登場。「真犯人は他にいるらしい」と他の看守に告げる。それでもこのまま逃がすわけにはいかねーだろ!後始末どーすんの!!とゆまたんたちを追おうとする看守たちに、そのくらいおまえがなんとかしてやれ、と大人な発言のしょーちゃん。じゃああいつらどーすんの、ってなる看守たちに、「行かせてやれ。急ぎの用事が、あるんだろ」となんだか(わざとらしく)カクイイ発言のしょーちゃんw
 
・そんなこんなで脱出したけど、帰るに帰れないよ…ってなるゆまたんたち。でも、「諦めるなんて嫌だ!プレゾンに出たいよ!」と言う慎ちゃんに背中を押され、劇場へダッシュするゆまたんたち。
・稽古場。やまりょがゆまたんたちを連れてくる。大喜びで迎え入れる、えび窓They。ここの喜びっぷりが、なんか…よかったねええええ(´;ω;`)ってなって、ちょっと泣ける。で、改めて、僕たちをプレゾンに出させてください!と翼と屋良くんに頭を下げるゆまたんたち。なんだかんだで、最終的には優しい翼と屋良くん。みんなでプレゾンに出られることになる。

幻炎(ほのお)

・やらごちシンメ。一個一個フリがきっちりしててカクイかったです。
・あと、なんかみんなでバク転側転バク宙祭りだったくらいしか覚えていないw いや、かっこよかったです。それは間違いない、はず。
 
・スタンバイするゆまたんたち。緊張する!とか言いつつ、お互いの夢とかを再確認しあって、円陣組んで、ステージへ。

FUN DANCE

・明るくてかわいい曲。衣装はユニごとにカラーが別れてて、えびはオレンジ。のえるたち&慎ちゃんは緑。ゆまたんはピンク。窓は青で、Theyは水色…だった気が。あの、プリクラの色ですw
・最初はみんなポーズしてるんですが、はしごちは手繋いでたかな。
・かわいい感じで本編終了。
 
・幕(スクリーン)降りた後、翼の「ご来場ありがとうございました」メッセージと共に今までのPZの映像が流れるんですが、2007の映像が映る度に、DVD…!(´;ω;`)と思ってしまう…

想 SOH

・改めて幕が開くと、出演者一同。えびは水色スーツ。PZ2006で着てたやつかなー
・慎ちゃんソロのパート、えび全員(マイクなしで)歌っててきゃわw 翼とかゆまたんとかは歌ってないのにw
・手を繋ぐ〜的な歌詞のところで、歌舞伎よりパワーアップした戸塚田の手繋ぎが披露されてました。ちゃんとお互い体ごと向き合って、手をがしっと繋いで、そのまま引き寄せて肩同士ぶつける、という。なんぞwwwと思って、そればっかりが印象に残っている…。
・ちなみにえびの並びは向かって左から、塚戸橋河五なんですが、戸塚田手繋ぎ、河橋手繋ぎで、もう片方の手にはマイク持ってるから、ひとりあぶれちゃって仕方なくふみきゅんの肩に手を置く五関さんw

【カーテンコール】

JEALOUS BEAT(Instrumental)

・何故歌わない…!!!!だいすきなのに><><><
・やらゆまたんのえるみゅうとひろきしめしめ。で、ダンス。踊りながら笑うみゅうたんがすっごいすっごい好きで、本編ではそうゆうのなかったから、ここでみゅうたんの笑顔観れてすっごく嬉しかった…!!!

Liar(Instrumental)

・大階段がせり上がって来て(階段登場に数分かかるw 階段、大御所すぎるwww)、上から翼登場。黒のタキシードに白シャツ、白手袋。
・後ろから、他出演者も同じ衣装で出てきて大階段で踊る。
・きちっと揃えるフリが、なんか、翼っぽいなーと思いました。
・最後は一列になってお手振りというかなんというか。…で、終了。

  ――――――――

あんまり細かいところ覚えてないなー…な感じですが。次回観劇以降、記憶の抜けを埋めてければなと思います(`・ω・)b
あ、この舞台では、五関さんがふみきゅんのこと「ふみと」呼びでした。ドリボは「かわい」だったよね。
ステフォのこととかはまた後日!

*1:とっつ

*2:五関さん

*3:太輔担

*4:右手ひらひら

*5:忘れたとか^^^^^

*6:確か…

*7:…段々あらすじ書くのがめんどくさくなってきたなど^^^^^