少年たち 9/4 夜

ゲネのWSがあまりにもfeat.桶\(^o^)/裸\(^o^)/だったもので、どーせまたとんちき舞台だろwwwwと思って行ったら、まさかの良舞台ktkr…!びっくりした!

けしこむ*1、ゆりさん*2、よすこむ*3、そして私、というメンツ。塚塚五五って…なんとなく落ち着く字面なのは何故でしょう^^*4 1階K列上手寄りセンターより。日生て段差あんまりないんだねー忘れてた。頭盛るとかカチューシャとかは本当にご遠慮いただきたいなと思いましたです。 
初見なので全体を見ようと思って、双眼鏡使ったりメモ取ったりしてない&どこがアドリブかわかんない&パンフ買ってないので流れわかんない\(^o^)/ので、ただの感想文です。衣装がどうとかダンスがどうとか表情がどうとか、細かいことは次回以降。(あらすじとかめんどいので書いてないです、他を当たってください…)
 
※自分用メモです。主観。悪しからずご了承ください、いろいろと。
※えび中心、というか主にそこだけ、なのはえび担ゆえです許してください。(きすまい部分は何回か観劇して余裕ができたら見たいです…)
※ネタバレご注意です!

  ――――――――

【 髪型 】
WS見た時に、「ちょ、ま……PZより短くなっとるやないかorz」と思っていたのですが*5、実際幕開いてみたら……あれ?かわいい…ぞ? 久しぶりに襟足すっきりでかあいいいいいい><(ずっと、サイド切るなら襟足も切れよ!と思っていた。)間違いなく少年でした。「少年たち」と称された舞台上で唯一の少年であった。 *6 あとのみなさまは青年たちであった。
でも相変わらず抉れてます。もうほっぺたのおにく戻ってこないんだろうなぁ…(´・ω・`)

【 父殺し 】
それぞれ牢獄にぶちこまれた理由があるわけだが、意外とみんな罪が軽い?のですが(傷害罪(酔っ払ったサラリーマンを半殺しにした@千)とか、詐欺(ほんこんたいわんw@河)とか、放火(…これは弟の罪をかばったのですが@北)とか)、そんな中、五関さんの犯した犯罪が「親父刺しちゃった☆てへ☆」*7で、なんだかとても萌えた。人殺しちゃったのって、もしかして五関さんだけじゃない…?*8 うわああああんな可愛い顔(とサイズ)しといて誰よりも悪党!><しかも全然後悔してない!><なにそれ萌える!!!><更に、「脱獄しよう!」って話になった時、真っ先に「母さんに会える!」ってなにそれマザコンっぽいよ可愛いよおおおおおおお><><><
ところで、太輔の罪ってなんなんだろう。はしいには「兄貴を殺した!」言われてましたが、本当のところ兄は不慮の事故で亡くなったわけで、だったとしたら太輔は別の罪を犯して牢獄行きになったはずなんですけど…そこのところ、ちゃんと説明してたっけなぁ?(覚えてないだけかも。)

【 千ちゃんと五関さんのダンス 】
それぞれソロエピソードっぽいのがあるんですが、五千のシーンは台詞少なくてw、言葉なんかで説明してやんねえよ!見ろ!感じろ!的なダンスが繰り広げられるわけですが、このダンスが五関さんのお得意の感じ*9で、うわあああ(´;ω;`)って、やっぱりこの人すきすきだいすきーッ!(´;ω;`)ってなりました。ダンススタイル全然違う千ちゃんと交互に踊るから、余計にそう思ったのかも。千ちゃんは本当に力強いというか…とりま、わかりやすく「男っぽい感じ」と例えるとしますね。それを見た後に五関さんのダンスを見ると、例えるなら「女性っぽい」んですよね。しなやかさとか。水…なのかな、小川、みたいな。基本は逆らわず流れる感じ、なめらかさとか。でもただやわらかく、曲線的かと言えば、そうじゃなくて、どこか角ばってるところもあって。自然の法則に従って脈々と流れていたものが、一瞬、全ての法則を断ち切って途絶える瞬間があって、それにハッとなって、心臓鷲掴みにされる…感じです。…あれ?何が言いたいのかわかんなくなってきたw んーとんーと、五関さんのダンスは流線型だよね!!って結論に持っていきたかった気がします。話が逸れすぎたw

【 ホンコンさんと宮田 】
五千のシーンと比べてとても尺が長いw PZでやらくんに「おまえら日生でもふざけんのか?」って言われて、ふみきゅんが「俺と宮田でやります」って言ってたのは、これか!!と。そしてその人選、間違ってないぜ…!会話のテンポとか、ちゃんと笑わせる仕様なんですよね。アドリブばっかりなんだろうけど、滞らず話進むし。すごいなぁと純粋に思います。まあ最初は、まだホンコンさんひきずるの?って思ったんだけど、見ていくうちに、既存の“ホンコンさん”というキャラクターを今回の脚本に「詐欺師」という形で絡めたのは、うまいな、と思いました。
あとね、OTK宮田の後ろにくっついてる宮Tのあべべと宮ちゃんがかあいいwあ、宮Tの“宮”って、もしかして“宮舘”の“宮”…!? 他ミスノはホンコンさんにくっついてるんですが、ここでホンコンさんvs宮田でまさかのわいどんちゅー…!!!!と思ったら、導入部分だけで曲までやってくれなくてしょんぼりw でもホンコンさんにわいどんちゅーされても困るかもしれないw そしてミスノまさかのオタ芸www

【 シャワーシーン 】
何の前触れもなく上着脱いだwww 1曲歌って踊る?んですが、五関さんウエストほっせえな…。パンツ何回かずり上げてましたけど。ウエスト詰めてもらったほうがいいんじゃないか。ていうかあんまり細くならないで心配>< 腕とか背中とか胸とかおなかとかは相変わらず綺麗でした^^
で、その後、モザイク的な壁が下りてきて、全裸(設定)になるんですが…。肌色パンツが超パンツで、若干がっかりだよね。別に全裸に興味ないですけど、やるなら完璧を目指してほしかったな、と。際どい><感とか全然ないから。普通だから。前日WSであそこまで取り上げる意味がわからないw とりま、じたんの禁断の生足解禁に一生懸命になりすぎて、何やってたとか全然覚えてないよね^^(ここだけは迷わず双眼鏡使った) しかも必死になった割に、ライティングの所為なんだかなんなんだが、すね毛…普通じゃん…(´・ω・`)(…に見えました)
つかさまが、♪ABCDEFG〜(中略)〜VWX、Y!!って歌いながら、Y字バランスしておった
桶ダンスもゲネとか初日より短くなってたみたいで、うん、前日世間を騒がせたほどじゃなかったですw 普通に舞台の1シーンとして見れた。(まあ、とんちきだけどw)

【 えび 】
演技うまくなってない? と思ったんだけど、えび担の贔屓目でしょうか。終演後みんなで話してみんな同意見だったけど、みんなえび担だから信憑性あんまりないですw 突出して、パねえうめえ! っていう感じではないのですが、安定してるというか…安心感があるなぁ、と。つかさまがこんな早い段階からとてもナチュラルな台詞回しとか…!>< 五関さんは、良いんだか悪いんだかよくわかんないけどw、台詞回しはいつもと同じように自然すぎるほど自然であります。演じてる感があまりない。でも間違いなく“演じてる”んだよね、舞台用の発声が本当に好き。顕著に「うまくなったな!」と思ったのは、はしい! 革命09の時に、思わず「ちょwww」ってなってしまった“演じるはしい”は、もうどこにもいなかった! 舞台なんだし、もうちょっとオーバーすぎるくらい体で表現してもいいのになってところはあるけど、それはまだまだこれから体得できるところだと思うし。本当にどこを取っても安心して見ていられます、今のえび^^

【 みすの 】
・超おいしいよ、みすの! ドS! 看守制服カクイイよね*´д`* 五関さんにも着せたい(…)
・看守全員初登場のところでダンスがあるんですが、すごい綺麗にカウント静止してる人がいて、誰!?と思ったら、なべしょだった…そういうのだいすち(*´д`)
・私服さっくんソロ、あの演出の感じとかが、やまりょっぽいなって思ったw 何かの舞台でああいうやまりょ見たよ
さっくんの声いいなぁ。低くて、ちゃんと重さを伴って頭に入ってくる。
・通路近かったのですが、みすのは結構通路通るかな。通過するだけだけど。あ、1回通路で止まるところがあって、ひーくん立ち位置だったんですが、斜め横から見る横顔…(*´д`)*10 制服の胸元にちゃんと“岩本”(明朝体)ってネームワッペン縫い付けてあるんだぜw
・この舞台、真田の演技力にかかっていると言っても過言ではない…ってくらい、看守長:真田がキーパーソン。閉じられた牢獄で、ヒエラルキーの頂点にいる、狂った独裁者。段々狂った面が表に出てくるんだけど、このイっちゃってる感じが、こっちがぞっとするくらいハマるようになったら、物語にもっと説得力が出ると思う。果敢に挑戦している感じは好印象なんだけど、もっと成長したら本当にすごくなると思うよ。まだちょっと違和感があるので… えび担の贔屓目かもしれませんが、とっつとかふみきゅんとかのほうが、狂人を演じるのは巧いかな、って見ながらつい思ってしまった。

【 とっつ 】
主人公:とつかしょうた。…な舞台なのですが*11、こういう純粋な役をやらせたらとっつの右に出る者いないんじゃねえのってくらい、ハマり役でした…!なんなんでしょうねえ、彼のあのイノセントな感じ。先天性のものだよね。秀郷さまの時も、この役がとっつで良かった!と思ったけど、今回も思いました。というか、とっつ以外にはできない、考えられない。こういう役のほうがハマるとは思うけど、ブルー@ドリボのちょっとイっちゃってる感じとかPZ10の厨2な感じの演技も好きよw オールマイティー!(巧拙を言えば、やっぱり今回みたいな役のほうが巧い魅せ方演じ方ができてるとは思いますけど) 役者:とつかしょうたがとても好きです。
そんなわけなので、とっつが「ただひとりで生きてきた自分」「生きる理由」を最後に見出して、「俺は、みんなの為に死ぬために生まれてきたんだ」って、笑顔すら浮かべて死に行くシーンで、気付いたら頬に水滴が伝っていて、…わたし…泣いてるの…? 状態になって自分で自分にびっくりだよ! 普通に泣ける舞台だなんて予想もしていなかったよ…! まあその時の舞台上の演出は「…^^」な感じで残念だったですけどね! 画像、もっとうまく加工してください…。で、その後のみんなの辛そうな顔がまた…(´;ω;`)ばらばらなみんなの心を、その純粋さゆえに繋いだとっつ、その気持ちはちゃんとみんなに届いていて、みんなの心を動かして、なくてはならない存在になっていた。感情移入できるくらいとっつの役がハマっているので、ここ本当にぐっときた。
あ、押さえ付ける看守ひーくんを必死に振り切ろうとしてる五関さんが舞台上の誰より動きが多くてかわいかったです。←台無し

【 他 】
・舞台の中身はいいとして、導入部が何故か和!殺陣!というとんちきイントロなんですが、やっぱりあたしふみきゅんの殺陣好きだな。シルエット(動き)ですぐわかる。
・で、そんなとんちきイントロですが、舞台本編中、はしいが懲罰室でバシバシ殴られてる時に、後ろにこっそりとんちきイントロ的な映像?がシンクロさせられてたのが超気になる…! ただのとんちきだと思ってたけど、あのイントロにもなんか意味あるの…!? そういうのマジ気になっちゃう人なので脚本担当の人説明してください…!気になる気になる!><
 
・牢獄の赤外線解除コード。宮田が指示して、千ちゃんが実行するんだけど、宮「N・O・R・I・K・O」 千「の・り・こ…? …って、それ俺の親だろ!」
 
・要所要所で宮田が羨ましかったです…! なんか五関さんと絡み多いんだ><
・脱獄しよう!って時に、「見つかる!隠れよう!」(ウィスパーボイス(※小声の意))って言う五関さん可愛かったにゃあ*´∀`* ちんまり隠れてる五関さんも可愛かったにゃあ*´∀`*
 
・とっつが死んじゃったあと、ふみきゅんが、どうした…!てくらいボロ泣きしていて、うわああああ(´;ω;`) 貰い泣きしてまうやろ…! 胸がぎゅっとなった(´;ω;`)
・結構みんな本当に泣いてるんだけど、みっくんとか鼻すする音大きすぎてびっくりしたし。しかしこれとつみつきゃわんわ舞台ですお…*´`* なかよし!
・五関さんの涙の拭い方が可愛すぎました
・ていうか、最後の歌の間、何故かずっと宮田が五関さんの肩に手を回しているのだがw 他の人、そういう感じじゃないのに。なんでなんだ。そしてされるがままの五関。パンツのポケットに親指ひっかけようとしてるんですが、なんかうまく入らなくて、ずっとその辺で手がもごもごしてたのが可愛かったです、五関さんw

【 10年後 】
数人ずつ、日替わりみたい。今回は、つかさま、みやた、たまちゃん。
つかさま:鍵開けが得意っていう設定なんですが、その特技を生かして、10年後は鍵開け屋さんになってました。エプロンつけて、電話受け付けしてんの^^きゃわ^^しかも、「どんな鍵でも30秒で開けられます!」って言ってたくせに、「車の鍵は、5分かかります!」とか、矛盾www で、どこからか「洗濯してくれたー?」*12みたいな強めの女の人の声がして、「はい!あ、洗い物もしておきました!」って、敬語で返すつかさまw 「僕の心の鍵を開けた、妻です^^」…って、つかさま結婚してたー!!!!wwwwww 尻にしかれてる感じと幸せそうな笑みが、微笑ましかったです^^
みやた:相変わらず宮T着てOTKやってるw くっついてるのが、なべしょとふっか?(だったっけ…)になってる。宮田に「萌えを語ってみろ!」みたいに振られたなべしょが、「登校途中に十字路でパンをくわえた女の子とぶつかってその拍子に体を触っちゃって翌日学校に行ったら転入生ですってその子が来て「あ!昨日の変態!」って言われる萌え!です!!」(一息に)(でも噛み噛みw)みたいなことを言ってて、なんかよくわからないけど、この子出来る子!と思いましたw 勢いに負けたww
たまちゃん:バンドをやってて、妹がライブを見に来てくれるとかなんとか。ホンコンさんに何かを勧められたんだけど、怪しいから断りました! とかなんとか。だった気がします… 覚えてないとか><

【 SHOW TIME 】
ミュージカルメドレーでした。だいたい聞いたことはある曲なんですが、詳しくないから曲名わからず>< 誰かセットリスト教えて…。とりま、えびがDREAM GIRLS歌っててちょっとテンション上がったよ^^ 好き^^ どうせなら衣装もDREAM GIRLSにしちゃえばよかったのにw(事故)
戸北、河藤、橋玉?…等、ユニットシャッフルでソロ(デュエットか…)あり。ちなみに塚五は全編通してソロパートなんてひとつもないです^^全部ユニゾン^^いつもだよね^^
みすの→ロンゲストナイト、えび→ばにら、きすまい→ふぁいあび。えび衣装なんかやだw ストールいらないw きすまいだけ客席降りあり。…なのはいいけど、観劇してる客は動くなと…観劇マナーとかね一応あるじゃんね…。というか、素朴な疑問なんですが何故その選曲なんだろうか。テンション上がるし曲調的にあたしも好きな曲ではあるけど、やっぱりそれはコンでやったほうが盛り上がるし楽しくない?かなあ…と思うんだけども。他にいい曲いっぱいあるのに。(えび曲よりきすまい曲のが、曲的には好みなの多い気がするw) 舞台なんだし、もうちょっと落ち着いた曲でも良かったんじゃないかなぁ、と。そしたら客も動かないだろうしね。あと、誰のとは言わんがうちわ持ってきてる人いてびっくりしたけど…事前OKもNGも言われてはないけど、一応劇場なので、常識で考えたらNGでは…。お子様かと思ったらそうでもなかったんだよね…。良くも悪くも、オタの行動ってユニの印象に直結するから、もうちょっと考えたほうがいいんじゃないかなぁ…って、思いましたです。はい。とか言ってる自分も何かやらかしてるかもしれないので、何かあったら注意してやってください…>< みんながきもちよくOTKできるように、諸々気をつけたいものです。
 
あたし、絶対ショータイムほしい!><っていう人種ではないのですが、本編とはまるっと違うテーマでまとめられたこのショータイムは、なんていうかこれはこれとして、2本立て見たいな感じでw、すごく良かったと思う! なにゆえこのテーマにしたのかはわかりませんがw、統一性があって、美しかったと思う^^

  ――――――――

とりあえずそんな感じ…。細かいところを本当に覚えていない。
ハイクにも書きましたが、意外と(じゃに舞台にしては)普通(良い意味で)な舞台でした。ストーリーとかね。エンターテイメントとんちきも好きですが、舞台として見るからにはやはり設定(話)がきちんとしているほうが感情移入しやすくて好きなので、そういう意味でこれは個人的にかなり良舞台! 久しぶりに、通える!通う価値のある!舞台だと思いました。チケ薄すぎて増やせないけどね^^;
 
 
 
観劇前に、スイーツ(笑)と噂のぴこさん*13と、よすこさんと、以前えびがドル誌で撮影してた、Burger Maniaでごはん食べてきたり、終演後は観劇したメンツ&ぴこさん&おにくさん*14で居酒屋でひたすらえびかわいい><って話をしたりして、久しぶりのオタ充^^ 超楽しかった!です!毎回言ってるけど、えびもえび担もだいすきです!>< 本当のことだから何回でも言う!
 
 
余談ですが、居酒屋店員に、顔とスタイルがどことなくひーくん&髪型たいすけな店員さんが居て、たいひーと名付けてかなり勝手に盛り上がりましたごめん一般男子。でも常に笑顔(nyny系だったけどw)だしちょっと仕事できないけど笑ってごまかせ☆的な感じとかお見送りしてくれたりとかw、なんかすげーかわいかったんだぜw たいひー推せる!!

*1:id:mk2kada

*2:id:swells

*3:id:yosucom

*4:ひっそりしてるからだね^^

*5:五関さんはちょっと顔が隠れてたほうがカクイイと思っています

*6:近くから見たらまたちょっとあれなのかもしれないけど。皺的な意味で。

*7:くらいの軽さでさらっと告白しておった

*8:違ったらごめんなさい、次回ちゃんと確認してくる。

*9:まあ、いつも通りというかw

*10:※きさらさんはひーくんの顔面がとても好みです

*11:…だよね?

*12:台詞曖昧…

*13:id:ciaopico

*14:id:oh-niku