少年たち 9/5 夜

最近のきさらさんは未だかつてなく平日が忙しく(ただ単に今までが暇すぎたとも言う)、全然オタれてない状態で…感想書く暇がないよう>< というわけで、観劇してから1週間以上経ち完全に記憶が失われている為、自分ですら読みとれないメモを転記することだけとりあえずしておこうと思う…。後々、時間が出来てじっくり思い返すことができたら、追記していきたいと思います。

いつものよすこむと、お付き合いの長いきすまいの人たち(るいはさん、ゆむたん)と観てきました!GC上手!開演直前にしれっと入って来て終わった直後しれっと帰っていく内くんに私以外誰も気付いていなかったとかw*1 相変わらず綺麗なお顔でした。
 
※ 時系列で。前回(4日夜)書けなかった分も記載。表記なければ5日夜分。
※ 主語がなかったら多分五関さんの話。
※自分用メモです。悪しからずご了承ください、いろいろと。

  ――――――――

01.オープニング

・本当にとんちきすぎてここでこのシーンが入る意味がわからないw…のですが、和装(雰囲気可)好き、立ち回り好きとしては、単体で見るなら嫌いではない。寧ろ好き。なシーン
・昔も今も、争いや悲劇は繰り返されるんだっていう事が言いたいんだろうなぁとは思いますが、まあ、無理矢理すぎるよね^^

02.昭和の少年たち(俺たちは上等)

・シーンタイトルwwwwwwww
・ナイフ拾ってふみきゅんに投げ渡す時のお顔にキュン(*´д`)

03.それぞれの事情(僕に聞くのかい?)

・えびちゃんのシーンってここかな…。つかさまのベンチに、座らせて!お願い!ってする五関さん、前回観た時より若干態度がでかくなっておる…w 結構早い段階から、ベンチに片手かけてた
・つかさまの「殴ったら、足が折れた」発言からの一連の困惑がかわゆすぐる。何で殴ったのに、足???ってずっと悩んでるのかわゆすぐる
・語り始めたらこっそりみんないなくなって、いつの間にか1人になっちゃったことに気付くつかさま。「(゜▽゜)……。」→「(´゜▽゜)……。」→「(´つд⊂)えぐえぐ」泣きながらハケ

04.告白(嗚呼思春期)

・塚五が上手と下手でライト係になってるとこ。きっと衣装のサイズ全員同じなんだよねえ…ロングコートの丈、つかさまは足首ちょい上なんだけど、五関さん足首完全に隠れてるよ…かわいい
・てか、この衣装カクイイ!です!翼コンっぽいw(Ex.)Slave of Love ※イメージ

05.ロックバンド

・多分ね、じゃにーず界の観念では、ベースって指弾きなんですよね!(丸ちゃん然り、ドリボの五関さん然り)個人的にベースを指弾きしているカタチが好きなので、ちょっと嬉しいー*´∀`* まあ、アテフリなんだけどさ!*2
・警察に連行される玉ちゃんを止めようとするさっくんを制するあべべ、という図が、あべべっぽいポジションでキュンとします

06. 転落した少年(Dream Way)

・ホンコンさんと宮田。詐欺師ホンコンさん、4日夜はフェンディの財布を売りつけようとして、後々出てきた宮田に「それフェンディじゃなくてパンティじゃん」とツッコまれる。「え?ランジェリー?」と返すホンコンさん。*3
・詐欺師ホンコンさん、5日夜はヴィトンの財布。「それルイヴィトンじゃなくてパリスヒルトンじゃん」って宮田がツッコむのですが、詳細は忘れたんだけど、宮田が先にオチを言ってしまい、怒るホンコンさんw 笑いに貪欲w「ツッコませんなよ!俺(=ホンコンさん)ツッコむキャラじゃないんだからな!」キャラ設定もしっかりしてるホンコンさん否ふみきゅん愛せるw
・4日夜:最初は香港にいるホンコンさん*4、場所変えましょうか〜って言ってジャンプすると、バックスクリーンの映像が秋葉原に変わる。…はずが、なかなか変わらずにゆーっくり映像変化したのを見て、「あらーずいぶんじーんわり変わりましたねー」*5
・両日とも、宮田は「ATフィールド、全っ開っ!」って言いながらステージ上を右に左に走っていました
・ホンコンさん「宮田、久しぶりに勝負しようぜ」って言って、なべさくいわふかさなのん*6引き連れて、「ヘイみやーたー」「「「「「「みやーたー」」」」」」」…って、わいどんちゅーイントロwwww「♪みやたったたったたーhaー」*7のミスノがかわゆすぐるwww

07.千賀と五関

・父親が憎い、という共通項のあるふたり。違うのは、その父が生きているかいないか。
・ここの五関さんが本当に大好きで大好きで大好k(ry*8
 斜め下見てる目線とか*9胸に置く時全開に開いてる指とかカウント取ってるおくちとかとかとか、もうぜんぶが好き好き大好き

08.ブランコ

● 戸塚with宮田(星座)
 
● with藤ヶ谷(ごはん)
・このシーン、すごく好き
 
● with塚田、橋本(ベンチ)
・両日とも、塚「橋本、肩パンしようぜ!」 橋「却下」
 
● with玉森、千賀、河合、五関(掃除)
・河五登場部分。
4日夜:河「“枕草子”?“まくらのそうし”?」←発音が違う
五「“枕草子”!」←この時のにかって顔が*><*
5日夜:……忘れたorz
・河五退場部分。両日とも
河「五関!やっぱりだ!俺最近掃除したかったみたい!」
 五「うん、俺も!」
 
● with北山(ブランコ)
 
・この一連の流れが涙なしには見ていられない…

09.ランブル

・“幕を上げろ!”の替え歌(…)は、ここでいいのかな…。シーンタイトルと中身が一致しません>< とりま、歌って踊りながら、えびは「Yes!」の直後におもむろに上を脱ぎ捨てるわけだがw、肌色パンツがハイウエストすぎるというよりは、ズボン*10のウエストがゆるすぎてローウエストになっている所為で、すっごく肌色パンツが見えておる。イヤモニ?を腰のところにつけてるんだけど、それを肌色パンツの下に入れてるから、そこだけぼこっとなっててなんだかとても気になりましたw しかし、自分のウエスト+イヤモニという腰回りなのにそれでもズボンが緩いってどうよ…あんま痩せすぎは心配です…。サイズ間違ってるだけならいいけど

10.刑務所の日常

・シャワーシーン。つかさまが「♪ぞーさん ぞーさん……(はしいの股間覗き込む)……びゅーてぃほー!」……ちょwww はしいが超苦笑いw そんなはしいの肩を、笑顔でポンと叩く五関さん。*11
・桶ダンスに入る前に若干恥じらってる風なのは、演技ですか^^

11.ライバル〜乱闘(Rival)

・殴られ方がうますぎるwwwww 鼻こする仕草にキュンですお*´д`**12

12.脱獄計画

・五「ここを出れば…母さんに会える」ここ前後の一連の表情がですね、好きです

13.脱獄(あいつのぶんも生きる)

・とつみつ岸本くんが歌ってる後ろで、私服さくあべなべが踊ってて、その横で看守と囚人たちの脱獄計画の様子が見られるのですが、宮田に耳打ちされる五関さんがねーかあいいのー*^^* 宮田すごい背丸めてるんだもんw五関さん小さい(*´д`)
・たまごっち。ブレーカー落としに行った時、下手のたまちゃん*13と目を合わせてニコッてしてから落とすのですが、そのニコッ☆がかあいい
・看守に見つかった千ちゃん、誤魔化す為に4日夜はRtPZをちょこっと踊り「♪ろーどとぅぷれーぞーん」、5日夜は…なんか普通に踊ってるだけだった気がする
・千賀と宮田。解除コード「G、O、R、I、L、A」。千「ゴリラじゃねーよ!」
・藤ヶ谷と橋本。やっぱりバックのシンクロする映像(後ろで実際演じてるっぽいけど。のんちゃんが)、気になる
・真田が前日の夜公演よりわかりやすくうまくなっていてびっくりしました…だって1日しか経ってないけど…!吹っ切れたのかな。狂気の演技、違和感が少なくなってた。末恐ろしい子…。
 
・とっつが撃たれ、走り寄りたいのに看守に押さえ付けられる五関さん。台詞、なんだったかな…。「放せよ!」とかだったかな…。確か一言だけだった
・とっつの死を受け入れるしかないってなった時の泣き崩れ方が女子だった。足…!

14.それから三年後(君にこの歌を/僕に聞くのかい?)

・…3年後?(のシーンなんてなかったと思う…)(脱獄未遂事件のすぐ後に看守長に解雇通達書が届き、事件後1ヶ月でえびきす釈放されてるはずなので)(…だよね?)
・4日夜はふみきゅんが顔ぐしゃってして超泣いてて(でも自分の歌パートになると顔戻るw女優すぐる)、こっちもうああああああ><ってなったのですが、5日夜はそれほどでもなかった。というか、頑張って笑顔を作ろうと思って、うまくいかない、みたいな感じになってたんだよね。表現方法を模索してたのかな。
・他のみなさまも、比較的そんな感じ。4日夜のほうが、全員が、こっちがちょっとハラハラするくらい泣いてた、気がする。みっくんとか歌えなくなっちゃってたし。でも、感情を入れるのはとても良いことだけど、やっぱり“舞台”の演者であることを考えたら、若干の気持ちの規制は必要なんだよね。(お城の時の太輔の発言参照。*14まさしく演者として正しいことを言ってたんです)それに気付いたのか、みっくんも回を追うごとに泣きはちょっと控えめになってたようです。
・ていうか、みんな、慣れちゃっただけかもだけどw そりゃ、毎回が初演な気持ちで挑むほうが新鮮な感情表現(演技)が出来るとは思いますが、そうもいかないよねー人間だもの…。

15.10年後の少年たち

・4日夜公演と一緒でした。塚、玉、宮、北

16.エピローグ(輝きの日々)

SHOWTIME

● Hello Broadway
● I Could Have Dance All Night(マイ・フェア・レディ
パラダイス銀河
● Hello, Dolly(同)
● Dream Girls(同)
● CAN’T TAKE MY EYES OFF OF YOU(君の瞳に恋してる)
● New York, New York
● Lullaby of Broadway(同)
● Longest Night
● Vanilla
● Fire Beat
● We’ll Be Together
 
・北戸河、藤河、北戸、玉橋、というシャッフルで歌ったり。
・とりあえずだ、Dream Girlsであのあたしの萎えるフリがあってさぁ^^^^^ほんと何回言ったらわかるのあなたそれ全然綺麗じゃないよ…!なんなんだろう、下手なのかな…それともやっぱり尺*15が無いと綺麗に見えないのかな…でも足上がってないので前者だと思う^^^^^去年くらいからすごくよく見るんだけど、気に入ってんのかな…ダンスに関しては否定したくないけどあれだけはあたしどうしても好きじゃないな…*16
・とか一瞬ぐちぐち言ってみたが、バニラで久しぶりに泣いた。じたんがかっこよすぎて…!(はいはい)
・We’ll Be〜で河五が顔見合せてにこってするところが、きっと河五の間で台本なんだけどw(毎回やってる)、 好きです

  ――――――――

本当にただのメモ…。(しかも途中で飽きた)
この作品に関しては、いつものようなレポ(上記みたいなもの。アドリブがどうだったとかこうだったとか)っていうよりも、舞台そのものを見て感じたこと、考えたことを書き残しておきたい。という気持ちだけはあるので、そのうち書けたらいい…な………(弱)

*1:私、通路側に座ってたからか

*2:ドラムがカスカスいってて笑っちゃうじょないw

*3:こきたん…

*4:ややこしいw

*5:アドリブ強えw

*6:だよね…?

*7:文字で説明できないw

*8:ここじゃないとこの五関さんも大好きだけどね☆(…。)

*9:真剣な時の目線!逆に気が抜けてる時は斜め上見てるw

*10:わかりづらいのでこっち表記で

*11:翌日だか翌々日だかに、自分も覗き込まれるとは思ってもなかっただろうに…w

*12:関係ないけどわたし鼻血萌えなのでそのうちアクション映画とかやって鼻血出せばいいと思うよハァハァ

*13:五関さんは上手

*14:泣いちゃうと台詞言えなくなるから、泣かないように頑張ってる…みたいな話

*15:背とか、足とかw

*16:あたしだけかと思ったらお友達も「あれは萎える」と言ってたので少し安心した