少年たち 9/26 昼

ついに来てしまった俺の楽…!

ぴこさん*1、ごっちゅさん*2、よすこむ*3と。2階E列センター。せっかくの楽なのに、自分の書いたメモが読めない残念な事態w
 
※主語がなければ多分五関さんの話。
※自分用メモです。悪しからずご了承ください、いろいろと。

  ――――――――

01.オープニング

トサカ……なくなった^^^^^早かったなー。かわいかったのに。あんまりセットしてなかったのかもだけど。…えっまさか楽日に遅刻とか?違うよね?^^^^^

02.昭和の少年たち(俺たちは上等)

すげー襟直してる^^ や、いつも直してるけど。何か今回すごいちょくちょく直してる。何が気に入らないのか。“♪俺たちは上等”の♪頭を使うぜ〜のところも、指くるくるしないで襟(イヤモニ?)直してた^^どんだけ^^

03.それぞれの事情(僕に聞くのかい?)

04.告白(嗚呼思春期)

05.ロックバンド

06. 転落した少年(Dream Way)

【香港】
昨日あった『1ヶ月前』が消えてた気がした…。あれ?幻覚??
 
 
 
秋葉原
本日の商品:『ホンコン限定の、黒い財布』
宮田登場:ミヤンゲリオン
 
財布、宮田の私物でしたw またしてもwwww
宮「母ちゃんが誕生日プレゼントにくれた財布なんだぞ!!!」
なんて舞台の内容に沿った事実!すげい!
なんで財布持ってくるんだよー><ってなってた宮田ですが、
宮「俺の自己管理が悪かったのか…」
河「www そうw」
宮「俺が悪いのか…」
結局そういうことになったw
 
♪どうする? …こうするー♪ のところ。
宮「コンビニはサンクスー♪」
河「………(冷ややかな沈黙)」
宮「…^^^^^;;;;」
ほんとここ(のシーン)やだー。けど、あと2回だから我慢しようと思ってー。と散々なホンコンさん。※冗談でですよ!*4
河「ほら、もう一回やってみろよ。♪どうするー…こうするー♪」
宮「…○×△□&‘$#」←なんかもちゃもちゃ言ってたw
河「なんだよそれwwww」
で、もう1回振るも、
宮「…俺の黒いさいふー」(※全力で困っている)←リズムおかしい
河「おまえほんっとにうまくなんないな!本当に全国回ったのかよ」
わー芸人ふみきゅん超手厳しい^^^^^声が若干冷たかった気がした^^^^^本気のダメ出し^^^^^
 
ホンコンさん登場時のタモさんの拍手(ちゃ、ちゃちゃちゃ!ってやつ)をやって、「爽快感パねぇな」と言う宮田
 
宮田に突き飛ばされて倒れるふみきゅんを助けにくるいわなべ、宮田を援護にくるだてあべ。
岩「おい!アドリブ下手な奴がホンコンさんを突き飛ばしたぞ!!」
渡「おまえの鼻、マリオみてえだなぁ!!」
舘「兄貴がマリオだったら、俺はルイージだ!!!」
言った後、両足揃えてびよんと飛ぶだてあべwww例のポーズを構える時も、いちいち足変えてみたりとこまごましたアドリブで笑い取ってくる宮舘ほんとできるすぐるwww
ふみきゅんの「宮舘くんに助けられてるよな」に、
宮「いつもありがとう」
舘「はいっ!」←笑顔でうなずく
認めちゃったよwwww
あべべにはやっぱり戦場カメラマンネタ。(ふみきゅんが勝手に言ってるだけだけど)
 
「♪ヘイみやーたー」のところは、どうもとつよしくんバージョン。
河「♪空が泣くから〜」
をみすのに真似させるふみきゅんw
 
宮田を煽るなべさく。
渡「おい!キノコやるからおいでー」
佐「クッパ呼んで来いよ!カモーン!!!」
なべさくのテンション愛せるすぐるwwwwwww
 
そういえば、“♪DREAM WAY”で、「♪ホンコン」「♪タイワン」って歌ってるとこ、ビデオ録りの日は、ちゃんとした歌詞で歌ってて、あーふみきゅん勝手に変えてたんだなと思ったwww

07.千賀と五関

この回はよろけたりもせず全部カクイく踊ってたよー(*´∀`)はああああほんとうにあたしこのひとがすきすぎる…このひとを構成している骨とか筋肉とか細胞とかDNAの配列とかとかすべて愛せる気がする
 
おまえに何がわかるんだよ!って言う千ちゃんに、そうだよねー踊れよとか簡単に諦めんなよとか、そんだけ踊れる人(でも別にダンサーになろうなんて思ってない人)に言われたってカチンとくるだけだよねーって深く頷ける。(…え、きっとそういう意味で怒ってるんじゃないってちゃんとわかってるよ^^^^^)

08.ブランコ

【戸塚with宮田(星座)】
 
 
【with藤ヶ谷(ごはん)】
 
 
【with塚田、橋本(ベンチ)】
塚「橋本!肩パンしようぜ!」
橋「…おまえ、髪型どうした」
 
はしいwwwつかさまの髪型の何が気に入らなかったのwwwww
 
 
【with玉森、千賀、河合、五関(掃除)】
やっぱり俺掃除したかったみたいー!ってモップかけながらハケるとこ。ふみきゅん転んで、「左足が…><」までは固定。
五「おまえ何してんだよ」
河「(☆つш`)゚・」
五「ほら、早く立てよ、ほら」
腕引っ張って立たせるのかと思いきや、そのままずるずる引きずっていく五関さん。えっ!?て顔(でも笑顔w全力で嬉しそうな笑顔だったwぱぁぁぁぁ゚・*:.。..。.:*って感じのw)のまま引きずられていくふみきゅん。ごせきさんちからもちだねええええかわいいねえええええ*5 このシーン、毎回本当に五関さんずっと笑顔でさー超楽しそうなんだよー>< おかげで初回以外とっつが観れないですきっとそこには感動があるはずなのに河五こなくそかわいすぎる
 
 
【with北山(ブランコ)】

09.ランブル

10.刑務所の日常

おふろはいろー!って奥のほうに服を脱ぎに向かってる時、
河「みんなお風呂入れるー?五関大丈夫ー?」
五「大丈夫ー」
相も変わらず河五オンステージ
 
すべるすべるすべるー!のつかさま。
塚「…(モザイクに隠れて髪の毛かきあげた後、顔を上げて)スーパーサイヤ人!!」
えびきす「…^^」
とっつ、好きかなーと思ったけど、そうでもないみたいだったw
再び、「すべるすべるー!」の前フリ。
塚「……(←考えてる)…目指せ!ロンドン五輪!!」
Y字バランス。…てか、ちょ、2階からだとモザイク意味ない件^^見えとる^^^^^
3度目の「すべる〜」の前フリ。
塚「目指せ!金メダル!!」
スタン宙。…明らか、見えてんだろwwww全裸設定どこいったwwwww
河「ジャニーさんすみません」
…がんばれ、ふみきゅん^^
 
看守たちが来て、「早く着替えろ!」と桶ダンス強制終了。
河「来た来たw のんすけ!」←誰w
野「…のんすけなんて言われたことないぞ!」
千ちゃんの桶が転がって(誰かが転がしてるの?)、「ミニゴリラ出ちゃう!」みたいに騒いでいるきすまいですが、
?「ミニゴリラ零れただろ」
野「何が零れたんだ」
ちょwwwのんちゃんwwwwww食いついてきたwwwww
千ちゃん、「それ言わなきゃいけないの!?」みたいに返してた気が。
北?「のんちゃんののんちんはどうなんですか」
ちょ、おま^^^^^いいかげんに^^^^^
 
看守に殴られるところ。看守長に「言葉遣いに気をつけろ!」みたいに言われたふみきゅん、
河「不満は、ございまちん」
ちょ^^^^^

11.ライバル〜乱闘(Rival)

12.脱獄計画

13.脱獄(あいつのぶんも生きる)

つかさまの罪状説明。
台詞は変わってないんですが、「初恋の人」という単語の後に、必ず「遠藤さん」という固有名詞がくっついている…のにプラスして、
渡「(前略)初恋の人、遠藤さんのボロイ自転車の サ ド ル 部 分 だ け を盗んで逃走。(攻略)」
えええええええええええつかさまそれはげしくへんたいくせえwwwwwwwwwww
 
看守に囲まれた千賀がレディーガガやってるのを見たつかさま、
塚「レディーガガやってる暇ないだろぉ〜早く逃げようよー!」
逃げようよってw 緊迫感ないw だがしかしかわいい!つかさまの語尾っていっつもやらかいおね(*´∀`)
 
階段パントマイムは、隠れてた布を取ったら、みっくんひーくんが頭重ねあっておねんね。つかさまにつんつんされて起きたみっくんが目ごしごししてたかあいい*><*反対側ではさっくんがひーくんをつんつんしてたよかあいい*><*
 
看守の格好したふみきゅんが宮田に殴られてるところに看守長がやってきて、ふみきゅんが正体をバラすとこ。
河「♪のーもーうぇいっ今ひーうぃーごー」
結構看守長抉る感じのネタきたwwww後ろ向いてるからわかんないけど、真田は笑わずにやりすごせてるんだろうかw
河「走れのーもーうぇい♪」
で、ハケる。
 
 
撃たれたとっつを囲むところ。
五「放せよっ…!戸塚ぁっ!おまえがいないと、掃除する奴いないんだよ…!」
この回の言い方が良かった…!戸塚って言ったり言わなかったりなんだけど、「放せよ」からの「戸塚」の感じがすごく良かったんですよ…!文字で伝えられないもどかしさ><
語尾の涙声とかね、初めて聞いた時から、この人こんな演技もできるんだって、感動というか、うわあああ><ってなった台詞だったので、何回きいても、なんとなく特別だ、この台詞。
 
毎回あまり真ん中らへんが観れていないので…いつもなのかもしれないけど。ふみきゅんの左手が、とっつの左手をそっと握ってるのが、なんだかぐっときました。  
最後のみっくん、とっつの髪を撫でるんじゃなくて、項垂れてとっつの頭に自分の頭を当てる感じだったのがすごく良かったなー

14.それから三年後(君にこの歌を/僕に聞くのかい?)

わああああ><あたしが見た中で2回目の泣きそうktkr><><><かなり泣きそう!出てきた瞬間に鼻すすってたし!表情も!泣きそう!!と思って双眼鏡ガン見したけどまあ涙的なものが零れる前に宮っち来たよね^^また今日もむりだったよね^^でも気持ちだけ買っとく*6
 
最後に、宮田の腰に手回して思いっきりドン!て引きつけてたよひいいいいじたん力強い…!!!!(ちょっと痛そうなくらいだった)

15.10年後の少年たち

● 玉「ついに宮田と妹が結婚することになったよ。…あいつのお兄さんになるのか…」
 
 
● 宮「玉森の妹と結婚することになった。でも、本当は玉森の妹はそんなに好きじゃないんだ。じゃあなんで結婚するのかって?玉森と家族になりたいから☆」
 
…正直、これはない^^^^^みやたまいいかげんに…!という以前に、道徳的に考えて、ひどいお…。妹は好きじゃないくだりは削っていいと思う。それでもおもしろさは伝わると思う。
 
 
● 千「『エキサイティング・パパ&エキサイティング・ガガ』……レディーガガ、ごめんなさい」
 
 
● もう太輔の離婚回数がわからない>< 毎公演違うから、どれがどの公演だったんだかwww
橋「もうひとつある。…離婚しすぎじゃね?」
橋藤、無言で見つめ合って、お辞儀w
 
 
● 河「♪ねーばーごーな すとっぴんのん さーがーしつづーけーたいー」  
 
● みっくん、↑の所為で、笑っちゃってしばらく台詞言えなかったw
でも台詞話し出してからはちゃんと気持ちと空気切り替えてくれて、自然と客席も空気切り替わって… こうやって、直前までどんなにふざけてても、自然と引き込まれて(観客側の)気持ちも切り替えられるのって、当たり前だけど、本当にいい舞台、いい芝居をしてくれてるんだなぁって思って、嬉しかった。自分の好きな子たちがそんな舞台を作ってくれていることが、そして、自分がその場にいられることが。

16.エピローグ(輝きの日々)

SHOWTIME

Hello Broadway/I Could Have Dance All Night(北戸河)/パラダイス銀河/Hello, Dolly(きすまい)/Dream Girls(えび)/CAN’T TAKE MY EYES OFF OF YOU(橋玉)/New York, New York(藤河)/Lullaby of Broadway(戸北)/Longest Night(みすの)/Vanilla(えび)/Fire Beat(きすまい)/We’ll Be Together
 
 
最初のHello Broadway、上手→下手→上手に移動した後の、視線の先だれだろ…。みっくんとすれ違う時はずーっと目合わせて笑ってるんだけど、その後は誰見て笑ってるのかなぁ…確認できなかったんだよね>< つかさまな気がしないでもないんだけど、まさかなーと思ってしまうw
 
Dream Girls、あたしの嫌いな(…)2回転のあと*7、下手袖見てにこにこしてたんだけど、誰がいるのかなー。きすまいかなーみすのかなー

  ――――――――

そんな感じです、俺の楽。
本当に本当にこの1ヶ月楽しかった!!!何回も書いてる気がしますが、とんちきエンターテイメントショーも好きだけど、やっぱり“考えさせられる、考える余地のある”“余韻のある”作品が好き、というのがじゃにおたになる前からあたしの根っこにあるから、そういう舞台に久しぶりに出会えたこと、そこにじたんがいること、それが嬉しくて嬉しくてたまらなかった。最終的には、じゃに舞台っぽい悪ふざけ増えちゃって、おもしろいけど、あーあ…って思ったのも事実ではありますが(いろいろ変更あったけど、一番最初の脚本と演出が一番好みだったかな、という)、でも、真ん中のところ、1本通った筋は揺るがなかったし、支流でふざけるだけふざけても、本流に戻るところはしっかりと、演技、空気感できちんと引き戻してくれたので、そこまで気にはならなかったというか。とにかく、本当に良い舞台でありました。
 
本当は、ストーリーについて自分なりの解釈とかまとめて書き残したかったんだけど、とりあえずれぽ部分だけ上げておきます。忘れちゃいそうなので><(そして結局これだけで終わるパターンの予感である^^)なんだかんだで、以前のエントリーの台詞・歌詞部分も随時手直ししてます。今後も思い出せる限りする予定。やっぱり、覚えてることは全部アウトプットしておきたい>< 間違いの指摘、台詞・歌詞の提供とかしてくれると嬉しいです☆(…)
 
限りなく青年たちな少年たちも、りある少年たちな看守も、スタッフさんも、日比谷も、何より会場周辺やら関係ないとこやらでw、ローテンションなあたしと遊んでくれた友達も! みんなみんな大好きです。ありがとう。

*1:id:ciaopico

*2:id:nagilida

*3:id:yosucom

*4:…たぶん。

*5:もはやなんでもよくなってきたw ていうか力持ち萌える。そうだよね男の子だもんねっていうかあんだけ筋肉ついてりゃふみきゅんくらい持ち上げられんだろって話ですがやっぱちっちゃさとのギャップとかときめくよね…!はぁはぁ!

*6:わたし何様^^^^^

*7:2回転目の左足の打点の低さたるや…!>< あれが、綺麗!と思えるレベルになったらあたし本当に本当に感動すると思う。感動させてください…!