滝沢革命 1/3 夜・1/9 昼

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。…って今日何日だよ…っていう…。すみません。いろいろ余裕がなくて全然ブログ(という名の感想文集)書けていません…歌合戦も行ったんだよ…追加の朝公演しか入ってないけど。もう記憶がないので感想はスルーしますね。書いておかないと覚えてられないのにわたし><ああもったいない><
 
今年もじたん始めは革命でしたー。現時点で、3日夜公演と9日昼公演に入ってきました。上記の通り、書いておかないと忘れちゃうので、以下自分用メモです。(9日昼中心で、ちょこっと3日の夜分も。) 最初だからあらすじとかも追って全部書きたかったんだけど、そこまでしてる余裕がないので、自分にとって重要な(つまり自担の)ところだけ、とりあえず。本当は大将軍さまについても書きたいけど、それは追々…追記できたらいいなあ><

1階O列上手から。(3日は、逆最前wセンター。id:yosucomと。)
 
※主語がなければ多分五関さんの話。
※自分用メモです。悪しからずご了承ください、いろいろと。(今回特に勢いで書いて推敲してないので、いろいろ失礼なこととか書いてるかもですごめんなさい。と先に謝っておく。*1

  ――――――――

(開演前)

・3日夜に入った時はなかった、ひろみとヒメの3分劇場があった!生バイオリンで生歌なのに客席がざわざわしすぎててwちゃんと聞こうよみんなw

【一幕】

帝劇開場100周年オープニングショー

■プロローグ
・えびが出てきて、帝劇100周年ってことで今までの歴史を軽く語るのですが…出てきた瞬間じたんの前髪に笑ったよねえええええセンターでぱっくりっていうか、なんか、若干立ちあげて固めてるんですか的な…説明できないなにあれ…とりあえず変^^^^^
・とっつが話してる時、みんなとっつのほう向いてるのに、ふみきゅんだけガンガン前向いててわろた。さすがふみきゅん…!
・河「(帝劇が出来た当初)帝劇に行くことはステイタスでした。はっしー、ステイタスってわかる?」
 橋「…(考えてる)………すぐっそこっ」(隣の五関さんに片手出す)
 五「それサンクスな」(間髪入れずはしいの手を払いながら)
 で、橋五ハリウッドスマイル。の流れ。
・3日夜公演は、橋「コーヒー!」五「それデミタスな」
・スクリーンに映し出される過去映像見ながらコメントするえび。
 橋「(ドリボ映像で) やぶくんちっちゃいね」
 河「今やぶ“くん”って言った?」
 橋「うん」
 ふみきゅんなんでそこ食いついたし
・ふみとつ、一応説明係だからかちゃんと丁寧語なのに、一言ぽろっと相槌的なコメント言う五関さんはタメ語な件
・黒燕尾(だっけ?普通のスーツ?) 脱ぐと、まさかのサーモンピンクサテンのシャツとパンツwwwwねーわwwwwwしかも袖口になんかピンクのチュールっぽいフリル(っていうの?なんか昔のヨーロッパ貴族)みたいなのがついててwwwねーわwwwww

■SHOW
しょっぱなからがっつり踊ってて、まあ、泣くよねー*2
・3日夜は双眼鏡で完全に自担ロックオンだったのでわかんなかったんですけど、えびが下手前あたりで踊る時に橋河戸・塚五で違うフリするとこがあって、つかご*><*きゃんわ*><*ってなった(※つかごというだけでかわいい病気なので放っておいてくりえ)

■愛・革命
・今年も年始からエンジェルフィッシュ観れて嬉しいいいいい*3
・となりにおおつかくんがいるのですが、まあ、今年中に抜かされるよね、たぶん。*4
・♪これ以上〜のところで右手で右の眦あたりに一瞬触れるのが好きでええええええ*><*手が顔(できれば上半分)あたりにあるのが好きれす

1-1 森の海賊

■串本節

■革命overture
・ふみきゅんわんこ!キャンキャン゚・*:.。..。.:**5っつってヒデアキに懐いてる感じ
・3日夜に今年初革命した時は、なんだかよくわかんないけど、「ふみきゅんにはしあわせになってほしいんだよおおおおおおお(´;ω;`)」って思いが急に膨れ上がって何故かここで泣きそうになるという…。表情がねー、うん、ほんとなんかきらきらしてて。

■滝沢ロープアクション
・3日夜はあったけど、9日にはなくなってましたん
・ふみきゅんが回してたんだけど、たぶん得意じゃないんだろうなぁとは思った。勢いないというか、ちょっと慎重すぎて。なくなった理由がそれなのかはわかんないけど

■出航〜激流下り〜
・みんながいきなり「くろしおおおおおお!!!」って言うから何かと思ったら、ヒデアキ軍のモブの名前だったお^^^^^ちょ、ネーミングセンス^^^^^

1-2 紀伊の海

■ONE NIGHT
・ふみきゅんゆまきゅんは寝ないんですね
・滝様挟んで、下手ふみきゅん、上手ゆまきゅんで船の上に立ってるんですが、やっと海に帰れた!って喜びと期待が溢れてるふみきゅんの表情と、戦になることがわかっているんだから海になんて来なければ良かったのにって苦々しく思ってるゆまきゅんの対比がいい

■鯨登場
・「サナダぁ!ちゃんと狙え!!」今年もいい声だよじたんんんんんん(*´д`)
・2009*6より昇進してるのかしら 。衣装にえりまきとマントがつきました^^
・dgsks、上手セットから飛び降りる時、マントがひるがえりすぎてえりまきにひっかかるっていうね^^着地した瞬間に振り払ってたけどね^^いつもなんだね^^

■海戦
・「行けー!!ヒデアキの首をねらえ!!!!」やっぱいい声(*´д`)゚・*:.。..。.:*

1-3 竜宮城

■浦島太郎

■よく遊びよく学べ

■勇気100%

■ウォーターワールド
・ここのとっつーがかわいすぎて美少女すぎてはげる
・髪型かあいいんですよ好みなんですよ。サイドが前下がりめで耳たぶは見えるくらいの短さがね見るのもするのも大好きなんですよかわいい

■DEEP
・ふっかにやにやしすぎwwww

■ミラクルワールド
・舘、優、橋、滝、渡なんだけど、はしいwwwwwwかにwwwwwwwww(あれなに?着ぐるみ?) だてなべなんて何の生物なのかわからないwwwwww
・五関さんは今年も逆さ吊りですよおおおお^^今年もチャック全開だよおおおお^^ちなみに滝様の鏡。ゆまきゅんの鏡はふみきゅん
・ウォーターカーテンくぐり。もはや濡れにいってるはしい。9日は前と後ろを行ったり来たり、くるくる回ってたら、「あ、くらくらしてきた」。その後のダンスでしゃがんだ時にちょっとうなだれてぐったりしてたので、リアルにくらくらしてたんだと思う

愛はタカラモノ

1-4 竹林

■光る竹林
・五関さんの横にのんちゃん立たせるとか何のいじめかと^^

■枯葉の影
・革命2010の時と同じあの衣装で!枯れ葉!!!!3日夜に初めて観て、まあきさらさんごうなきしたよねー^^予想以上に涙出て止まらなくて着てたブラウスの襟ぐっしょぐしょになったw涙腺自重w
・つまりあのダンスが好きってことれす。アクセントダンスもパねえけど、実はそれ以外のとこが好き
・9日昼は、席的にふみきゅんがかぶってあんまり見えなかったので、泣かなかったよ^ふみきゅんいつもどおり超ドヤ顔でなんか落ち着いたw顔面つええ^^
・かぶると言っても完全に重なってるわけじゃなく僅かにずれこんで見えるわけでー…腕あげるフリの瞬間、ふみきゅんと五関さんのワキ的な毛の差に噴き出しそうになったよね^^じたんわいるどおおおおお///*7

■ONE NIGHT
・2回目観劇で、ミニマンション(アパート…?)の子たちにくっついてる白い影が、本人たちとワイヤーみたいなので全部くっついてるのを知ったwちょ、なんかシュールwww
・後ろにおばけみたいなのが飛んでるのも初めて気付きました

1-5 紀伊の王妃との決戦

■battle day
・ゆまきゅん見っけて、(゜▽゜)やっちゃおうぜ!*8とか言う塚五はこのシーンでいいんですか?
・そんなつかさまに「捨て置け!」っていう五関さんカクイイ
・(自分用めも。ニュアンス)
塚「ユウマだ」
五「よくここまで来れたな」
塚「よし!俺が斬ってやる!」
五「捨て置け!」
塚「なんだと?」
五「このまま行かせろ」
塚「あいつ、王妃の命を取る気だぞ!」
五「心配するな。ユウマはなんとでもなる。問題は、ヒデアキだ」
塚「ヒデアキ?ヒデアキがなんだって言うんだ?」
五「あいつには勢いがある。嫌な予感がすんだよ」
塚「ヒデアキなんか俺に任せとけ」
五「……」
顔で語る男です五関さん。ていうかつかさまていしゅかんぱくぅ!*9

ショスタコビッチ『革命』
・大将軍様が丸いのの真ん中に立つとこ。3日夜は、ふらっとしながら丸いのによっかかるようにして、顔も俯きがちで黒髪重めバングが目を隠して口元だけにやり笑いしててちょおおおおおお俺好み!な感じでたぎったわけですが、9日昼に入ったら大将軍様の中の人の演出変わってたわぁ(;´д`)ふらつきもしなければ、前髪後ろにいってて顔丸見えだったです。しっかり前を睨んでたし。個人的な好みでしかないけど、3日のが好きだったからちょっとしょんぼり(´・ω・`)

■決戦
・「おまえらなんて相手じゃねえんだよ!!!」*10本当にねぇ張った声がカクイすぎるよじたん美声すぐるお(*´д`)
・戸「おまえなどにこの海をぉ!! …渡すわけねえだろ」前半強め、後半軽く(馬鹿にする感じ?)で言ってたけど、3日夜公演もこんな感じだったっけ?わすれちゃった><とっつが毎回微妙にキャラ変えて演じてくるからよく覚えてられませぬ><
・戸塚五vs滝がカクイイ!立ち回りそのもの…よりは、丸いのの周りに集合した戸塚五がカクイイ!よっかかってんのカクイイ!

■一騎討ち

■一幕エンディング
・高いとこにいるヒデアキを、戸「撃ち落とせ!」って言われて弓引く塚五ですが、明らかに五関さん引きが足りないwあんまり弦がたゆんでないww非力きゃわんわ

【二幕】

2-1 再び、熊野の森

■オープニング

■手紙A

■手紙B
・3日も9日も、子ヒデアキはみじゅきゅん。変な物体にさらわれてハケるテイで、「たっきー助けてー!助けてー!…タッキーのばかー!!」
・じじいになったゆまきゅんに、滝「仕事選べ」
・ばばあが4人(Gロケ?)出てきて、滝「これはユウマの1人目の奥さん、この人は4人目、この人は…6人目?」優「16人目じゃ」っていうやりとりのあと、錦「たねうま」って、ちょwwww高校生に向かって何言うかwwwwww

■ジジイがDANCE
・みんなばばあコスしてて、俯き気味なんだけど、ふみきゅんだけ顔上がってるからすぐわかるよねー^^その隣に目を移せば五関さんがいます
・ばばあコスで出てきた時の顔が、(´- ω -`)…。 ←みたいな感じだった。寝てる?w

2-2 100年前の帝劇

■センチメンタル・シティ・ロマンス

■下駄Tap

■和風STOMP
・遂に革命でも脱がされるえび^^^^^
・五関さんは上手階段に座ってるんですが、階段叩いてました
・ゴールドラメなはちまき(太い)巻いてるんだけど、太さが微妙な所為だかなんなんだか、ちょっと上のほうに肌色部分出てて、ハg(ry …みたいだよね☆ちょっとね☆
・きつねのお面つけた塚五がなんか絡みあってるんですけど(説明をめっちゃ端折りましたが、間違ってはいない)、つかさまが上なんだよねええええ重そう…

■僕のカケラ(変面Ver.)

■2人の夜(三味線Ver.)
・冒頭でなかったからやらないのかと思ったら、やってくれて良かったあああああ
・袖なしの着物っぽいのを羽織って帯っぽいので止めてるのですが、まあ乱れますわな。ちくびぽろりしますわな。3日夜は、最初のしゃがむとこですんごいいい具合に右側だけ胸のラインが表出するというはだけ方をして、そこからの手を体に這わすようにしておなか→胸のほうへ上げる、というフリだったので、R指定><><><と思ったよね
・9日昼に双眼鏡なしで観て初めてとっつの位置を知った。階段のど真ん中にいらっしゃった…
・1回ハケて三味線持ってくるえびですが、三味線前半、3日はずっと手元見てたけど9日は前見られるようになってた!成長嬉しい。*11 でも後半は手元に釘づけでしたけどね^^ていうか前半はピッキング(って言うのかな三味線もwきっと違うよねw)だけで、左手は動かさないからね^^そりゃあ前も見れるよね^^

■100年ロマンス
・一旦ハケて、大階段が出現してからの100年ロマンス。3日夜は早着替えちょっと間に合わず、蝶ネクタイ曲がってた。最初踊りながらちょっと直そうとしてみたけど、すぐ諦めてたw 9日昼はばっちりでしたー^^

■革命バンジー

2-3 紀伊の王妃

2-4 決戦前夜

・緑のみすのと赤のみすの+はしいが何やら言い合いをしてる(どうやら、昔は一緒に漁をしたりしてる仲だったらしい)あいだ、何故か玉乗りする塚五w 去年は下だったけど今年は上です五関さん。玉乗りの意味がわからんがしかし横の細いワイヤーを掴む五関さんの手に異常にたぎるので構いません(`・ω・´)
・玉乗りの時は安全性の問題なのか上着着てない状態なんですが、なんてか、ださいなwww降りてから、つかさまが袖からふたり分の上着持ってきて五関さんにも渡す。みすのが言い合ってる段階から、つかさまは一言言うんだけど、五関さんはずっと無言。なのは、次の塚五のやりとりに続くからだと思うのですが、(以下自分用めも。ニュアンス)
塚「どうした、浮かない顔をして」
五「どちらにしても、ここまでだな」
塚「どういうことだ?」
五「俺は11の頃から戦場に居る。幸いにして一度も負けたことは無いが、今度ばかりは嫌な予感がする」
塚「王妃が敗れると?」
五「もし、ヒデアキが生きていればな。あいつには不思議な力を感じる」
塚「だが兵の数はこっちの方が圧倒的に多い。それに王妃にはいつものように秘策があるはずだ」
五「秘策はあくまで秘策だ。まっすぐ飛びかかってくる相手には通用しないもの」
塚「王妃が負けるとは思えないが」
五「普通はな」
塚「俺たちは選んだんだ。あの時、長老側につくこともできた。でも、俺たちは王妃を選んだ。長老より王妃のほうに利があると思ったからだ。俺たちは間違っていないはずだ」
五「この戦に勝てばな」
塚「勝つさ。いつものように俺たちが勝つ。俺は戦いが好きだ。ずっと戦いの中にいたい。この世から戦いがなくなることはない。ずっと続くんだ」
五「そうかもな」
塚「__」
戸「竜の入り江の端に停めてあった船に火を放った。帆にはエイのひれの印が。積み荷は銀と高価な織物」
塚「逃げるつもりだったのか?」
五「逃げられるとは思ってなかったよ」
戸「お前の命は取らない。もうすぐ敵の総攻撃があるはずだ。勇敢な戦士を失いたくはないからな。ただ、浜で網を編んでいたおまえの母親と妹を斬った」
五「…!! なんだと…っ!放せ!!」*12
戸「__。戦え!王妃の為に。この戦で、100人の首を取れば、また新しい船をくれてやろう。だが99人で終わったら、…おまえを斬る」
・とてもだいすちな三つ巴シーンなわけだが、とりま、 え い の ひ れ の 印 っ て な ん だ 。 ちょ、待て。つまりあれだろ、五関家の家紋がエイヒレってことだろ。なにそれありえんwwww想像つかないエイヒレのマークなんてwwwwwえいひれごせき△
・そして少年たちに引き続き、まざこんでありそして更にしすこんかと思うと超たぎるよねえええええええまざこんしすこんえいひれごせき△
・3日は「っんだと!!!」の勢いが良すぎて、抑えに来たつかさまふっとばしたwつかさまがセットの幕?にぶつかって、幕、取れましたwwwわいるどなえいひれ△

2-5 決戦

■愛・革命バラード

■最後の決戦
・左手に持ってた短剣を咥える→ゆまきゅんの後ろ髪掴んで水の中に突っ込む×3回とかドSすぎて本当にありがとうございました
・9日のほうが、3日に見た時より思いっきりやってて、ていうかあれゆまきゅん可哀想すぎる痛いよねはげちゃうよね><><><
・ヒデアキがなんか言った後だっけ?赤、緑いっせいに吼えるんですが、体後ろにのけぞらせて吼えるという男くささたまらんですよじたん*><*ほらあんまりそーゆー粗雑な感じじゃないじゃないいつも。役とか。
・だがしかしそんな時でも立ち位置がふみきゅんと向かい合ってて吼え合ってる(パッと見)とか河五じちょう^^^^^

■moonlight

■僕のカケラ
・巷*13で話題の塚五の濡れ場はこの曲で良いのかな?五関さんがほんとーにほんとーにお美しくていらっしゃってえええええええええ!!!!超演技してんの!演技しながら舞ってんの!いややめてきれいすぎてわたしというそんざいすべてをなげだしたくなる><きれいきれいー
・歌い出しの、♪きらりきらり〜で、腕上げて、上向いて、眉間に皺寄せながらおめめ閉じてるのとかもおおおあまりにも神聖すぎてリアルに光り輝いていましたきらきらきら
・岩に身を投げ出す感じで倒れてる時の耳からの輪郭〜顎〜首のラインが聖域すぎて上からがばっていきたい
・五関さんソロダンス終わるとつかさまソロダンスなんだけど、続けて見ると、つかさま体おっきくてびっくりするw いいかげん慣れろよ、わたしwww
・3日は見てないのでわかんないのですが、9日はソロダンスの真ん中らへんで、つかさま1回本当に泣きそうにぎゅって顔歪めてました。あとのところは、五関さんほど表情に演じてる感はないんだよね
・ぐったりしてる五関さんに手を差し出したのに、すり抜けられるつかさまw ちょ、演出だけど可哀想w
・その後ふたりで踊るんだけど、3回くらい、ふたりで見つめ合うところがあって…。ちょ!まさかの!つかごが!><><><ってなったよね興奮したよね。なかなかないよね、あんなしっかり、真面目に、数秒に渡って見つめ合うとか。でも9日に見た時、心なしか目が合う回数減ってた気がしたw気の所為かなw
・五関さん(=滝様)が水の中に倒れ(すごく勢い良く重力に逆らわずに背面から倒れるんだけど、下にマット的なものひいてあるのかなぁ…)、その足元に祈る様にうなだれるつかさま(=ゆまきゅん)。…そんな無防備に倒れてたらあたしだったら襲っちゃうのによく我慢したねつかさま。(ちなみに真後ろにふみきゅんがスタンバって塚五に目を光らせていますきゃーごせき担こわーい)
・暗転してハケたと思ったら、すげー勢いで緑軍の衣装に着替えて戻ってくる塚五。ほんと早いwびっくりしたwさっき倒れた所為で髪の毛くしゃってなってるのかあいいお(*´д`)
・河「(ヒデアキと)同じ時代に生きられて良かった」とかそれなんて捨十wwwまあジャニーズ舞台ってなんてか全部他の作品から要所要所切り取ってきてるけども。(例:PZ2010のやらくんの台詞がモロSHOCK)
・五「太刀を交える前から、俺はおまえに負けていた。そのまっすぐな心に」

■革命(エンディングVer.)
・衣装wwww白スーツ(やっぱり袖に変なフリル)、赤シャツ、白リボンの蝶ネクタイ(形状が、JKが頭につけてるような、いかにもなやつw)……ねえなんか変だよwww今回の革命全体的に衣装が変だよwwww普通の着せてあげてwwww

カーテンコール

■愛・革命(カーテンコール)

  ――――――――

とりあえずそんな感じ!本当にとりあえず感満載だけど、1回アップしとかないとずるずる書かずに終わりそうだから、中途半端すぎて恥ずかしいですが一応アップしておく!(自分用感想にしてもあまりにもひどすぎるので随時手直し予定です)
 
あたし元々革命2009はすごい好きだったんですけど(超とんちきだけどw)、今年は戸塚五がおいしくなっていて、自分の中で2009超えしました。あいかわらずとんちきだけどw ストーリーについてつっこみたいところも多々ありますが*14、そこはまあ…つっこんだら負けだと思うので、放っとくw ただ、緑が掘り下げられた分、赤がびっくりするぐらい薄くなってしまっていて、ちょっとしょんぼり…。ふみきゅんにはもっとガツガツいってほしかった><少年たちであんだけスキルアップしたのを見せつけてくれたはしいがそれを発揮できないのもなんか嫌だというか、もったいない気がしたし。そんなもやもやもありますが個人的には純粋に楽しかったれす^^

*1:じゃあアップすんなし

*2:ごせきのだんす担じちょうしてー

*3:五関さんの衣装。多分あたししか言ってない

*4:身長のことですもちろん

*5:鳴き声

*6:わたしの中で2010年の革命はなかったことになっている(覚えてない)

*7:毛が生えてるほうがフェロモンがよく飛ぶらしいです。※フェロモンはワキから出ます

*8:ころす的な意味で

*9:認識おかしい

*10:「敵じゃねえんだよ!」がデフォルト?この日はこれでした

*11:親かと。

*12:「放せ」はあったりなかったり。

*13:私界隈

*14:紀伊全土を巻き込んどいて、実のところ、長老と王妃の100年ロマンスかよ!とかw