滝沢革命 1/22 夜・1/23昼

22日のお昼はZORRO観てきた!楽しかったー!!その感想も書きたいんですが、革命に半分以上塗りつぶされておる/(^0^)\でも本当に楽しかったので、また観に行きたいと思ってます。
革命のほうは、23日マチネがMY楽でした。

22日夜:2階前列最下手。23日昼:1階最後尾下手。ごっちゅさんとけしこさんとよすこむと。下手大好きyahoo!\(^0^)/どちらもとんだえいひれビューでした本当にありがとうございました
 
 
※いつものごとく各回ごちゃごちゃ。
※主語がなければ多分五関さんの話。
※テンプレですが、自分用メモです。悪しからずご了承ください、いろいろと。
 
※最後だし真面目に書きたいなって思ったんだけどわたしにそんなことができるはずもなく、結局中途半端になってとてもきもちわるい仕上がりになりましたと最初に記しておく。なんだかとてもすみません/(^0^)\きもちわるいのは仕様だね!知ってる!




  ――――――――





























【一幕】



帝劇開場100周年オープニングショー

■プロローグ
・おや…?前髪があまりきもちわるくないぞ…?え、切っ…た?でもすっごい短いってわけでもないから、なんか定かじゃないけど…とりあえずそんなきもちわるくなかったですよかった
・でも23日は前からの照明で後ろのスクリーンに映った影の襟足がきもちわるかったよ長くてな!!(※個人的な好みの問題ですけど)
・ステイタスのくだり。
 橋「塚ちゃんの変な絡み!」
 五「それストレスな」
22日夜も23日昼もこれ。22日が初めてだったのかな。言ったあと笑っちゃってたごせきさん(いつものやつw)。きゃわ*´`*つかさまが「えっ!?」て顔でふたり見て、後ぷんすこしてたと聞いてそっちも見たかったなぁと思ってる次第です。
・ジェットコースター映像のところ。ふみきゅんだけ映像にあわせて動いてんのは知ってたんですが、表情まで作ってたとは…!初めて気付いたw 客席に背中向けてんのにねw プロですね
・やぶくんおっきくなったねー!のくだり。
 (゜▽゜) 今何食べてるんだろうねー!
 …って、TYO!おま!つかさまが五関さんの肩に手置いてめっちゃ顔覗き込んでる!!!“#$%&‘ (※つかさまがよく幼児にやるアレ)
顔近い近い近い><五関さん若干仰け反るwww わかりますwwww ていうか下手から見ると完全に顔重なったよちゅーしてるみたいだよやめて!!!うらやましい!!!!!
隣によすこむが座っていなくて良かったと思いました*1。絶対ふたりで相乗効果でぴぎゃああああああ!!!“#$%&‘ってなるもん^^^^^ ※前科あり。
なんかニコイチっぽくなってるけどこういう絡む的なことって未だにちょっとレア感があって毎回ぴぎゃああああ!ってなるです。うちらの担当同士だからってのもあるとは思いますがw、このふたりがきゃわでねえ゚・*:.。..。.:* いやあえびちゃそならみんなきゃわだけどねえ゚・*:.。..。.:*
で、五関さんはキングオブ苦笑みたいな苦笑でひたすら首捻ってました、無言で。23日昼も同じだったんですけど、ふたりの距離が半歩分ほど離れていたw 両脇で橋河が手で「距離!」ってやってた?みたいでw 計算され始めれば、ぴぎゃああ!とはならないので、うん、22日はいいもの見たよ。ありがとう。

■SHOW
・何がそんなに好きなのか…というくらいやはり最後まで大好きでしたこの曲。そして最後にして初めて王妃の中の人も踊って?ることに気付いたよ…

■愛・革命
・ごっちゅさんとだっけ…顎の話したのはw 滝様のワイヤーはずす時しゃくれてるよねって話なんですけど。前からワイヤー補助したりラブスパのロープ自分の手につけたりする時しゃくれるよねえええええそこもかわいい。でれ。
・ていうか五関さんしかやってないフリがあるんですかそうなんですか…完全に五関さんしか見てないまま終わったから最後の最後まで知らなかったなど…
・同じ理由で「五関さんなんか革命すごい踊ってるよね!」って言われても、初年度から結構この勢いで踊ってるので、そ、そうかな?^^ ってなりまうす…。*2

1-1 森の海賊

■串本節

■革命overture
・ゆまきゅん元気になったのは嬉しいけども、最高の気分だぜヒデアキなふみきゅんがないのが残念でならないという葛藤
・本当にわたしわんこふみきゅんが好きだよ…きらきらなおめめが眩しくてたまらないよ…全編通して台詞は多くないけど、表情からいろいろ憶測(一方的にだけど)すると…ほんと忠犬ふみきゅんが…すき…

■滝沢ロープアクション

■出航〜激流下り〜

1-2 紀伊の海

■ONE NIGHT
・ここの!船上のわんこの表情が!好きです!海に出るぞやったー!ってなって船出したけど、きっとヒデアキに一番近い(立場的にも、年齢的にも、信頼感とかそういうのでも)カワイはユウマとヒデアキそれぞれの気持ちや立場もわかってて、それでも自分の忠誠を誓う相手はヒデアキだって彼の中でそれは揺らがなくて、でもユウマの不安や憤りもわかるから、夜明け直前はちょっと不安そうな顔で海原を見てる。でも陽が昇れば、それを覆い隠す(少し無理に、なのかもしれない)昂揚と、期待。その表情の変化がですねえ、個人的にすげーぐっとくるのですよ。あ、見ての通り個人的解釈もりもりですけどね!^^

■鯨登場
・あー、上手櫓の上でなんか偉そうにしてる相手、のんちゃんだったんだね…。階段の上にいれば見下ろせるもんねよかったね

■海戦
・ご存知の方はご存知な顔面トリックアートな彼ですが*3、一番奥まで下がるじゃん?「ヒデアキの首を取れー!」あたりね、もう彫が深すぎて目が完全に影でねwwww地味に毎回おもしろすぎてwwwwwわたしだけ?^^^^^

1-3 竜宮城

■浦島太郎

■よく遊びよく学べ

■勇気100%
・周り*4にひろき推しが意外といっぱいいたのだが、この日見ててなんとなく思ったのですが、あの子のダンスっていかにも平成!って感じじゃない…からか?

■ウォーターワールド
・とっちゅうは相変わらずきゃわきゃわなんですけどもしかし大将軍様が入ってるので、純粋にMAXかわいい!!!!ではないのですよね…いや超かわいいけど。でもちょっと違和感あるんだよね…それでも超かわいいけど!!

■DEEP
・ひーくんのふっか釣り、片手をひらってさせるだけで釣っていた…!バリエーション増えてるw それでもちゃんとおっとっとって釣られて出てくるふっかさんかあいいです
・2人あわせてダンス〜は前からやってたけど、ふたりで目合わせてから、一斉にひーくんスタン宙、ふっかバク転!が増えていた…!偶然お会いしたナツさん*5に聞いたところ、やっぱり前はやってなかったようで。進化するいわふか…!

■ミラクルワールド
・逆さの自担様はいつの間にか逆さのさかなさんととても仲良くおなりです。
・かにさん?「ぱいなっぷる」、さかな「パイナップルじゃねえよ!」連呼してたのは22日だったかなー
・最後、さかな、かにのこと押す。さかなかににこにこ*´ω`*きゃわ*´ω`*
・23日。かにさんなんかテンション高かったw 何やってたか忘れちゃったけどw

愛はタカラモノ

1-4 竹林

■光る竹林

■枯葉の影
・何回見てもやっぱぐっとくるってことは本物なんでしょうね。いや何がって言われても困るけどw 好きすぎて好きすぎてもう好きの意味もわかんなくなるくらいの昂揚感だけが真実で、この人になりたいと思ったよ。もう苦しすぎるから、わたしという質量も意識もなーんも残らなくていい、ただ踊ってるこの人と同化したいと思った。…くらいには好きですよ。はいはい、病気乙。

■ONE NIGHT
・ひろきてらいけめんだな!

1-5 紀伊の王妃との決戦

■battle day

ショスタコビッチ『革命』

■決戦
・ここでマイクの音量が結構大きめで入ってると嬉しくなるよねええええ切りかかる時の掛け声が好きで好きで…*><*
・長老に刀払われた後のポーズ好きだなー。思えば、枯れ葉の最初、滝様囲むところ*6も好きなので、あの角度が好きなんだろうなw

■一騎討ち

■一幕エンディング










【二幕】



2-1 再び、熊野の森

■オープニング
・最後の最後に書くのもなんですけど、今野くんが去年までの五関さんのお衣装着てますね^^成長ですね^^^^^

■手紙A

■手紙B
・22日夜。ニッキ登場シーン、痰が絡んだみたいにげほげほやって、最後、「…ごっくん」っていうのを何回もやってるんですが、その度に必死に笑いを堪える(堪え切れない)ひで爺。と、ゆま爺。(ゆま爺はそれほどでもなかったと思うんですけど…ひで爺に付き合ってあげてたのかなw)
・玉手箱開ける時かな? まだ「ごっくん」してるニッキ爺に、遂にひで爺「飲んじゃだめだろ!ぺっしなさい!!」

■ジジイがDANCE
・わたし…このシーンが本当に本当に好きなんです…帝劇にいる人の中で一番なんじゃないかってくらい本当に好きで…。何が良いって、お顔がほんっとーーーに好きなんですごめんなさい。ぶちゃなばばあ顔もまあ好きだし、きもきゃわなチュー顔もまあ好きなんですけど、あのね、床に伏せてから顔上げて、(゜д゜`)!って顔してからの、それに気付いたふみきゅんが一旦ひで爺たちを確認してからまた五関さんに視線戻して目を合わせたあとの、目開いたまま(※細めない。黒眼だけにならない。ここ重要。)のにやり顔がねえええええええなにやらとてつもとってもえろいんですよおおおおおおおはあはあはあ。いやわかんない、わたしだけがえろいと思ってるのかもしれないwけど、ほんと、なんか…よくわかんないけどあの顔超興奮する><><><ふみきゅんずるい><><><
・22日夜。ハケる時、袖ギリギリでふみきゅんに押されて、コケたw ずべっ!てなった後姿かわいかったw

2-2 100年前の帝劇

■センチメンタル・シティ・ロマンス

■下駄Tap

■和風STOMP
・22日夜:グレー(16日夜公演と一緒)。23日昼公演:ゴム部分白に黒でanvil。…クリエの時見たなそれ^^
・22日夜。えび登場時、せりあがってくる時に、すんごいノリノリで体動かしてたんだけど、上半身全部地上に出たあたりで静止したw ねえ下でスタンバイしてる時何してるんw いいな楽しそうまぜてwww
・うっかりつかさまのはちまき巻いた後ろ頭に萌えたなど

■僕のカケラ(変面Ver.)

■2人の夜(三味線Ver.)
・最後の最後まで、コード変えた後一瞬橋河(多分)のほう見てたね^^癖になってるだけなの?それともずっと不安なままなの?^^
・相変わらず良い指でしたごちそうさまでした

■100年ロマンス
・22日夜。照明ついた時からnynyしてたなぁ。なんだろ

■革命バンジー
・22日の昼にZORRO見てて気付いたんですが、あたし女性ボーカル(歌いあげてるとなお良し)が好きなのね。だから初年度の革命もヒメの歌が結構好きだったんだけどね。だからこの時の曲も好きなんですよね。うん、それだけ。

2-3 紀伊の王妃

・23日昼に入って初めて気付いたよ…王妃と大将軍様があかんぼ云々って話してる時、塚五うしろに居たんだな…!!いつも大将軍様見てたから知らなかった…。え、前からそうだったんですか?ほんとに???
・しかしそこから颯爽と前に歩いてくる五関さんに続いて、力強く玉をごろごろしながら出てくる塚田くんの面白さたるや…

2-4 決戦前夜

・玉乗り中、逆さになる時ってワイヤーに足引っかけて体勢保ってるんですねー…ってことも最後にして気付くという。今まで手ばっか見てたわ…
・23日昼が本当にとんだEIHIREビュー席で…!ここはもう一連の五関さんの表情が本当に本当に良くて…見たくて…なので嬉しかったです(´;ω;`) 一連って言うのは、玉乗り前の、赤組と緑組が言い争ってるとこからです。みすのはしが言い争ってるところまでは無感情ぽいんだけど、つかさまが言葉を発すると*7現実味を帯びるのか、少し苦々しい顔をして。それから、大将軍に船を焼かれたと知った時の一瞬の驚きと、でもすぐにやってくる諦め(少し大将軍から距離を置くように後退するのは、認めたくないけど畏怖の念もあるからだと思う)と。そして、母と妹を殺されたと知った時の、見開いた目、信じられない、信じたくないと思う一瞬の間、理解できない感情は最初は声にならず唇を震わすだけなんだけど、数秒遅れて把握した現状に、一気に爆発する想い、声、きっと畏れているはずの大将軍に飛び掛かってしまったのも無意識で。つかさまに止められて、何も感じていない大将軍のいつもと変わらない声で続けられる言葉を聞いているうちに、だんだん我に帰って、自分の立場とか、大将軍への畏怖とか、思い出して、理不尽だって思いながら、信じたくないって思いながら、それでも何もできなくて、大将軍だけにじゃない、自分への怒りや、やるせなさ、悲しみ…自分でもわけわかんなくなるくらいあらゆる感情が一気に襲ってきて、…あの最後の表情になるんだろうなあ、と思うんだよ。あ、わたしの中ではね、そういう設定なんですよwそれをね、表情で見せるっていうね…そんなこと今までなかったじゃないですかああああああ(´;ω;`) そういう意味でも、このシーンはわたしにとって大切なのです

2-5 決戦

■愛・革命バラード

■最後の決戦
・水責めはあれですね、口に咥えるところも咥えてる最中もいいけど、咥えたのを手に持ち変えるところが一番萌えますね
・大将軍様はいつ見てもお美しすぎて理解不能ですなんでどうして
・大将軍様にとっての紀伊の海ってなんなんだろう。そこを深く考えたら大将軍様のスピンオフ作れるなって思いました。余裕なくて考えられなかったけど><誰か考えて><

■moonlight

■僕のカケラ
・22日夜、うっかりいつもの癖でたきゆまにっきの声をBGMに目を閉じてたら(寝てないよ!ずっと必死に目開けてるからここで閉じないと保たないだけだよ><)、いつものタイミングで目開けたら滝の真ん中にホイル焼きが落っこちてて目を疑ったよね!!!!!ちょ、ばか、最終週になって演出変えんなしいいいいいいい!!!!!
・学んだので、23日昼はちゃんと出るとこ確認しました。たきゆまにっき以外がハケるタイミングで下手から歩いてきて真ん中に寝てました。(今までは上手から登場だったのにね) 寝てるとこ、下に排水溝あるのかな?水はハケてるし、新たな水は噴出してないからびしょびしょのとこに寝てるわけではないのですが、でもさあ、濡れるよね…寒いよね…。うつ伏せなんですけど、左手の上に顔乗せてました。濡れないようにかな…髪が…
・塚五が見つめ合う回数、やっぱり1回、なのかな。ちゃんと見てるのは。1回目、すれ違う時は、お互いのほうに顔は向いてるんだけど、目は合ってないんだよね。で、すれ違って、振り向いて、初めて目が合う…初めて通じ合ったのに、次の瞬間には、五関さん…ヒデアキは息を引き取ってしまう…って、なにそれ文字にしたらじわじわきたよ超せつねえええええ(´;ω;`) 解りあえた瞬間に永遠の離別か…ユウマ、後悔の念に苛まれながら生きてくのか…。そして、きっとカワイはそれを支えて生きてくんだね。忠誠を誓った相手を亡くして、自分は生き残ってしまった悔しさとか、きっといろいろもやもやしながら、でもそれは全部押さえ付けてさ。どっちもつらいなぁ…
・しかし一気にみんな改心するのはポカーンだよね!まあじゃにーず舞台だから深くは考えないけどさ!

■革命(エンディングVer.)
・23日昼。…アルミホイル?…!!?“#$%&‘ってなった。他のみんなはいつも通りなのに、五関さんギラギラしてんだもん。瞬時に思ったのが、早着替えトチった!?だったから一気に心臓バクバクしちゃってw 冷静に考えればさすがにそれはないwってわかるんだろうけど、その時はほんとにパニックになりましてん。反対側のつかさま見たらやっぱりアルミホイルだったからトチりじゃないって意味ではほっとしたけど、そしたら次に襲ってくるのは「?????」の嵐だよね!なんで?最終週にしてなんでここ塚五だけ半裸でご挨拶だし????その時は、そろそろビデオ録り入ろうとしてて、どうやったほうが映えるかなって実験してんのかなーっていう結論に至ったんですけど。(翌日公演で、上アルミホイルに下は従来のカテコ用赤パンツだったって聞いた時に、あーやっぱり実験中なんだろうなって思った) とりあえず、幕下がった瞬間の最後列4名の取り乱しっぷりが愉快に迷惑ですやめてください。(わたしたちですねわかります。)

カーテンコール

■愛・革命(カーテンコール)

















  ――――――――






















以上で、わたしの革命2011終了です。実際の公演も(日付的に)終了しております。カンパニーのみなさま、お疲れさまでした。素敵な舞台をありがとうございました。
 
 
 
個人的に、本当に好きです、今年の革命。それは何故かっていうと、まあストーリーは今までよりわかりやすいかなとは思う者のとんちきだけど、そういうのよりも、もしかしたら言い方が悪いかもですが、五関さんが成長しているのが感じられた舞台だからで。あくまでこっちが勝手に思ってるだけですけどw
舞台用の声はもともと好きだったですけど、なんか更に良くなったし(腹式呼吸!)、早口になることもなかったし(昨年9月(少年たち)までは、あーあ…(´・ω・`)ってなる場面があったのに!)、それすなわち“間”の演技が出来るようになっていて、更に、表情“だけ”で伝えようとする意志が見えて。(前から表情は結構作ってたけど、なんだろ、ここまで大きく起伏したのは(でも伝えたい感情は繊細なのは)、少なくともわたしが彼のお仕事を追うようになってからは初めて、だと思う) 少年たちで感じた、はしいの著しい成長。あれと比べれば、微々たるものかもしれないのだけれど。なんだろ… そりゃあ毎回、彼の新しいお仕事を見る度に、うわ、すごい!と思わせてもらってはいるけど、それでも、ここまでの伸びしろは考えてなかったんだよね。てか、伸びしろのある方向かな。予想外のほうにまで、伸びしろがあったことに気付いて、吃驚のち感動している、のだ。うん。うまく言えないけど、多分そんな感じ。だから、この舞台は、わたしにとってとても意味のある舞台になりました。
もちろん、素晴らしいカンパニーあってこその話なので、みんなみんな素敵だったし、大好きです。でも、結局おたくなので、言及するのは五関さんだけにしとくね。
本当にみなさまお疲れさま、そしてありがとうございましたー!!!!くりえもうれしすぎておめでとうありがとうだよー!!!!!!!!その前にやましたさんのそろこんもあって馬車馬えびちあんだけど体に気をつけてがんばってくりえ!!って言うまでもなくいつでも全力見せてくれるのは知ってるけどね!そんなえびちあんだいしてる!

*1:同じ回入ってたけど、席離れてたので

*2:逆に逆にすごい踊ってない!のほうがレアですおね、ここ2年?くらい。…あれ、なんだそれわたししあわせじゃね?^^

*3:基本的にそんな顔濃く見えないのに、近く(特に斜め方向)から見るとびっくりするほど彫が深い\(^0^)/

*4:もちろんえび担

*5:岩本担

*6:上手側で、後ろにつかさまがいる時です

*7:台詞忘れたとか…なんか、ごめんね?(゜▽゜`)